Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




遂にダンボール箱が消えた! :: 2012/11/04(Sun)

一昨日と昨日、ベッドルームに残っていたダンボール箱をせっせと開き、
中身を出し、落ち着くべきところへ落ち着かせ、全てを片づけました。
遂に家じゅうのダンボール箱が消え、
家じゅう掃いて雑巾がけをして新しいスリッパに履き替えて、
これで引っ越し作業が完了し、普通の家の中状態になったのです。
ふぅ~っ。

前の家では一部屋使っていた「ウサギ工房」が
ここでは寝室の一隅のスペースになってしまったので、雑雑としたものがうまく片付きません。
「このいくつものダンボール箱の中身がちゃんと収まるの?」と呆れた表情で言う18氏。
「収まる筈」と強がる25。
何とか苦労してあちこちに押し込みました。

だいたいあれもこれもと手を出すことが多過ぎる!
今回の引っ越しで大いに反省したものの、止める気にもなれず、
刺し子も洋裁もお絵描きも消しゴムハンコも刺繍も、ぜ~んぶ道具は捨てずに置いてあります。
これからは今まで以上に時間がたっぷりあるのだから、
やりたいことをやりたい時に楽しめるようにしとかなくっちゃ。


引っ越しが一応完了したので、今日は「核の傷」と「内部被曝を生き抜く」という映画の上映会に出かけました。
また後ほどレポートする予定ですが、二本ともいい映画でした。



flowers




  1. 引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

せっぱ詰ってきました・・・ :: 2012/10/19(Fri)

残すところあと3日か4日・・・
今日は外回りの片づけに入りました。
外も内と同じく処分せねばならないものが大半です。
ゴミ袋がどんどん増えて行きました。

手話教室のIさん。最後の2回の教室で会えなくて残念だなあと思っていたら、
お昼過ぎに「今日の教室で会えるかと思っていたのに会えなくて残念」と電話をいただきました。
テイクがいなくなって張り合いがないから「私もやめようかなと思ってる」などとおっしゃいます。
ダメダメ、テイクもあっちで手話サークルを見つけて続けるから、Iさんも続けてよね。

何だか日毎それぞれのお付き合いがあった人たちとの別れがあって
目を潤ませています。
コーヒー豆を毎週買いに行っていたMさんご夫婦。良い出会いでした。
今日が最後でした。
いつもと同じように美味しいコーヒーを淹れていただき、
お喋り。

ご主人の知り合いのカメラマンが撮った中国・雲南省の奥に住む少数民族の写真集を見せていただきました。
ここに行くと毎週何かしら新しいことを教えてもらえました。
お互いの夫婦の波長も合って4人でいろんなことを話したなあ~~。

テイクの反原発の想いも聞いてもらいましたっけ。
その後は関心を持つようになったとのことで、反原発署名もしていただき、嬉しかったです。
山好きのご主人からは「木賊(とくさ)峠」のことや、
最新では「餓鬼喉(がきののど)」探索の話など、本当に色々新しいことを教えていただきました。
「那須に是非出かけて下さいね」「山梨に来たら絶対寄ってね」
お互いに元気で楽しくいきましょうと別れました。

その帰り道の正面に見えた、雪を被った富士山の美しさ。
わぁ~~~綺麗!ありがとう!
本当にありがとう、富士山。
富士山を毎日見られることの幸せ。
そして今日は夕方の光を浴びたあんなに綺麗な姿を見せてもらえました。
感謝。







  1. 引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピアノが出て行った :: 2012/10/16(Tue)

ピアノの運び出しの日。
午後1時過ぎに予定通りにピアノ運送専門の業者が到着しました。
それがもう「業者」と一括りにして呼んでは申し訳ないような、職人!と言いたくなる様な人と
それを力で支える若人です。

070ct0ber.jpg

「職人」さんが大きなラップでピアノを包み終えたところ




ベテランの職人さんがピアノを色々なもので包む作業を時間をかけて丁寧に進めます。
時々若人に、そこ持って・・・、膝でしっかり押さえて・・・などと指示を出しながら。
見ていて「すごい!」と思いました。
今まで何度もピアノの引っ越しを見て来たけれど、
今日のあの人は一つずつの作業を気持ちを込めてやっていると感じられました。
運び出しまで3時間近くかかりましたが、頭が下がる思いです。
若人よ、良い先輩の下で働けて幸せだね。たくさん学ぶんだよ。





08october.jpg
足三本は箱に詰められ、ピアノの本体はこんな風にしっかり包まれてこの家を出て行きました。
那須でまた会おうね。



wiii


  1. 引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あと1週間 :: 2012/10/15(Mon)

毎日青空の広がるいい天気が続いています。
こういうのを小春日和っていうのかな?
今真っ盛りの金木犀の香りが部屋まで届きます。

引っ越し準備も進み、家のあちこちに段ボール箱が積み上がってます。
ペースを落とさずどんどんやらなくっちゃ。
あと一週間ということで、午後は転出届けやら地元銀行の口座解約やら郵便物の転送手続きやら
面倒な手続き関連のものを片づけてきました。
役所が一番手際が悪いね、やっぱり・・・という感想を持って疲れて帰宅。

一日が終わるとどっと疲れが出ます。
ゆっくりお風呂に入ってビールを飲んで夜は静かに過ごすんだ。
疲れてるからすぐに寝てしまうんですけれど。


  1. 引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

疲れた~! :: 2012/10/11(Thu)

今日も秋晴れのいい天気。
引っ越し作業をする身にはありがたい天気でした。

「燃える粗大ごみ」の最後の収集日なので、
ウォーキングから帰ってラジオ体操を終えて
7時になってから車に積んで公民館前まで二人で運びました。
この先も出てくるんだろうけれど、とりあえず目につく粗大ごみは片付いたという訳です。

朝食後にそれぞれのペースで仕事開始。
励んだ甲斐あってテイク担当の作業部屋の片づけ完了です。
コンピューターデスクや本棚やその他諸々の不用品を引き取ってもらえるかと
オフハウスという中古業者に電話してみたらば・・・。

一番早く行けて17日。→→→ じゃあその日にお願いします。
値段の付くものだけ引き取る。→→→ ま、それはそうだろから了解。
二階にあるものは引き取らない。→→→ えっ?そうなの? じゃあ何とか降ろしときます。
でも、それに値段がつけられないようなら引き取らない。→→→ え~っ?そうなの~?・・・・・
ということでよければ11時過ぎに行く。→→→ はい、とりあえず来てみて下さい。

かなりの量の不用品があるので全部引き取ってもらえれば、少しすっきりして片づけにも弾みがつくと思うのだけれど、ま、なるようにしかならないので悩まない~。

午後は庭仕事関係の本が入っているカラーボックスを整理して持って行く本を何冊か選び、
写真が綺麗で捨てがたいけれど、もうテイクには必要ない本は昔ご近所さんに読んでもらうことにして、
料理本の入った棚まで片付ける気力体力が切れてしまったので、今日はこれで終わり。

疲れた。なんだか本当に疲れた。
1時間ほど横になってウトウトしてシャワーを浴び、
これから講演会実行委員会で一緒に準備に関わったお二人との送別呑み会にこちらも二人で出かけるのです。
これで疲れが取れるでしょう。


  1. 引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も箱詰め :: 2012/10/03(Wed)

さてと、今日はちゃんとやろう!
と二階の作業部屋の片づけの続きを朝から始めました。

この部屋の中には、雑多で細々したものがごっちゃごちゃに混ざり合って存在しています。
何をどう箱詰めしていいのかわからないまま、適当に目につくものをまとめながら、
段ボールではなく「雑多箱」と呼んでいる大きな箱にあれこれ詰めて一つ完成。
シュレッダーにかけなくてはならぬ雑書類の多いこと、嫌になってしまう。

グールドが聴きたいなら早くiTuneに入れときなさい、CDを箱詰めしちゃうと聴けなくなるよ、と言われたので、
箱詰めしながら、
雑書類の廃棄処理をしながら、
コンピューターでグールドのCD6組とついでに「古典落語入門ベスト」を次から次へと追加。

隣の部屋では18氏も同じようなことをやってます。
時々シュレッダーを使いに作業部屋へもやって来る。
あちらはテイクより数日先行しているのでそろそろ完了するみたい。


もっともっとスピードアップしなければならないけれど、
今日もまた夕方になるとこんなことをしてます。
晩ご飯は今秋初の鍋の予定。だから準備は簡単。だから今からもう一頑張り。



wiii


  1. 引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

10月に入ったし ボチボチ・・・ :: 2012/10/02(Tue)

昨夜は何年も前のラグビー名場面集をYOUTUBEで観ながらお酒が進んでしまいました。
早稲田大学がニュージーランド大学に勝ったことがあるんだ!
オールジャパンがスコットランドに勝ったことも?!
90年の早明戦、終了直前に早稲田がトライとゴールを決めて同点にした試合は、テレビで観ていたなあ。
早稲田には今泉や堀越が、明治には吉田や永友がいて、毎度いい試合を展開してたよねえ。
京都産業大学の大畑は足が速かったんだよなぁ。
あれこれ思い出だすことを話しながら飲むお酒は愉しくて美味しい。

ほんとはこんなことをやっている場合ではなくて、引っ越しの準備を真剣に始めなければならないのです。

耳鼻咽喉科の先生に、薬が終わっても変化のない時は内科を受診するように言われていたので、
午前中、内科へ行って来ました。
それでも良く解らず、何かに過剰に反応して気管支が荒れているのかも知れない・・・ということで
薬の吸入をしばらく続けることになりました。
薬局で使い方も教わって朝晩二回2週間分。


お昼ご飯は昔ご近所さんが甲斐名物のほうとうを作って差し入れてくれました。
毎年冬に頂いていた具だくさんの美味しいほうとうです。
美味しかった~。満腹~。

午後はやっぱり眠くなりしばし昼寝。
3時ごろから晩ご飯のコロッケの下準備をして、
さて作業部屋のものを段ボール箱に詰めるかナと二階に上がり、
メールチェックしてJLCを書いて・・・などとやっているうちに時は過ぎゆき、
結局、ちょこっとしか作業が出来なさそうです。


今日もまたオヨヨな一日。



wiii


  1. 引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0