Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




「三宅洋平」という人 :: 2013/07/28(Sun)

参院選挙まで三宅洋平と云うミュージシャンのことは知らなかったけれど、
彼が新しい形の選挙運動「選挙フェス」を繰り広げていることを知り、動画をいくつか観て驚嘆し感嘆し共感しました。

緑の党の獲得票が少なかったので176000票も獲得した彼は当選することが出来ませんでした。
日本では緑の党はまだ新しいので今回は躍進しませんでしたが、
原発事故をなかったことにしようしているかに見える自民党に対抗できる強い党になって欲しいです。
その為には日本人が目を覚まさなければいけないんだけれど、ね。

原発、TPP、憲法、人権、雇用、エネルギー・・・どの問題を見ても国民の生活を悪くする方向に進んでいる今、
俄か脱原党ではない信頼できるいくつかの党が何故伸びないのだろうか(共産党は躍進したものの)と、
諦めモードに陥りそうですが、
三宅洋平という人の揺るぎのない信念とそれを支持する若い人たちに希望が少し見えます。頑張れ!



bird





  1. 参院選
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

期日前投票 :: 2013/07/19(Fri)

期日前投票をしてきました。
自民党が圧勝・・・という予想が出てる選挙です。

「脱原発」「TPPには反対」「憲法は変えなくていい」と言いながら、
「原発推進」「TPP参加」「改憲」を掲げている自民党に投票すると言っている人の何と多いことか。
「訳がわからん」というのはこういうことを言うのではないかしら。
「原発をなくす」「TPP反対」「平和憲法を守る」という公約を出している党はちゃんとあるのに
どうして自民党に行っちゃうんでしょうねえ。
右傾化甚だしい自民党・安倍内閣に任せておいていいと本当に思っているのかしら。

とにかく貴重な一票を無駄にしないで是非投票所へ。
自民党に票を投じるのも個々人の自由ですけど、こんな筈ではなかった、騙されたなどと言うことのないように。
 

bird


>>続きを読む

  1. 参院選
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

参議院選挙告示 :: 2013/07/04(Thu)

7月21日が投票日の参議院議員選挙が告示されました。
昨年12月の総選挙の結果には愕然としましたが、
それに気をよくした安倍総理大臣は我が物顔でグイグイと右方向へ舵をきっています。
憲法を変えると表明、沖縄県民の声を無視する基地政策、オスプレイ配備の容認、国内での議論を無視したTPPへの参加・・・いい気になって迷彩服を着て戦車に乗ってご満悦な顔も披露したりして、
なんだこの総理大臣はと情けなく思いました。

総選挙で掲げていた「原発に依存しないエネルギーを」という公約をひっこめて、
強い経済の為には原発は必要と言い出し、
東京電力福島原発の事故が未だ終息せず、原因究明もされていないにも拘わらず、
海外に原発を売り歩いています。
冗談じゃないわっ!

この参議院選挙はとても重要な選挙だと考えます。
この先の日本の進路を決める最後の分かれ目になるのではないかと思うのです。
だから、政治には期待できないと言って棄権などしないで、
事実をしっかり見つめ、各政党の言動を見極め、賢く考え、一票を投ずるべき候補者を探し出したい。

偏ったテレビ報道や新聞報道ばかりではなく、様々な方面からの情報収集が必要です。
ひさごんさんのブログ にアップされていた 生活クラブの質問への各政党からの回答
首都圏反原発連合」が各政党の政策各論の整合性や党幹部の言動などを勘案して作成した
「あなたはどの政党を選びますか?」 というチラシをここでは紹介します。

新聞にも各政党の政策比較一覧のようなものが掲載された筈(または今後掲載される筈)です。
自分の頭で考え自分の意思で投票所に足を運び棄権せずに投票するのがとにかく一番大事なこと。
投票率が過去最高~!という選挙であって欲しいものです。
ま、それでも結果が自民圧勝となればガックリするテイクなのですが・・・。




bird


  1. 参院選
  2. | trackback:0
  3. | comment:0