Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




おしえてよ亀次郎 :: 2017/09/28(Thu)

「希望の党」というものが出来た。しがらみ政治からの脱却だの日本をリセットするだの意味不明の宣伝文句を代表となった小池が言う。都民ファーストはどうなって都知事の仕事はどうするつもりか。現役都知事が新党結成の為に動き回るなんて信じられない。(「希望の党」の商標登録の出願も2月に行い、プロモーションビデオも出来上がっているらしい。)

唖然とするような民進党の混乱ぶり。希望する者は「希望の党」から出馬してもいいのだそうだ。希望の党に合流したいのだ。じゃあ民進党は解党すればいいじゃないかと思ったら、解党手続きをやっている時間がもうないので、とりあえず民進党の公認を取り消して「希望の党」から・・・と云うことなのだ。党首がこんな方針を打ち出すなんてもう滅っ茶苦茶。


昨日、映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名はカメジロー」を観た。沖縄の人々から人権や民主主義を奪った米軍に理路整然と立ち向かい、自分の思想を曲げずに大衆と共にまっすぐ前に進んだ瀬長亀次郎。かっこよくてとても魅力的な政治家だ。演説会を開けば毎回何万人もの人が集まったと云う。演説を聞いた人々は胸がスカッとして気持ちよく家に帰った、と当時高校生だった人が言う。

瀬長亀次郎を取り上げて作られたTBSのテレビ番組に手を加えて制作された映画の内容はさらに充実していて良く仕上がっていた。現在の沖縄も戦後の沖縄と同じく人権も民主主義も踏みにじられた状態に置かれている。ずっと戦後が続いたままなのだ。理不尽で傲慢な日本政府や米軍(アメリカ)に屈せず今も抗い続けているのはあの時代にカメジローさんがいたから・・・。大衆が不屈に闘っていて自分も励まされるから「不屈」という言葉がカメジローは好きだったと娘の千尋さんが言う。人々はカメジローを不屈の人と呼ぶ。お互いに信頼し合って共に闘った。


2017年の秋、
自分が招いた国難を突破する為に解散すると言う厚顔無恥無知首相
自分で招いた国難なのにつけを国民に押し付け700億かけて選挙をする

厚顔無恥無知首相の言うことにゃ
「もりかけ疑惑には閉会中審査で丁寧に説明した」
「2年先に上げる消費税の使い道の良し悪しを問いたい」
だから解散総選挙!

大義のない解散にあっちもこっちも大騒ぎ
何でも有りのひっちゃかめっちゃか
馬鹿政権を倒すためには同穴の「アウフヘーベン」小池党を勝たせるしか手がない?
前原民新党はどこへ行きたい訳?
小泉純一郎はともかく
小沢一郎も菅直人も訳わからん
野党共闘しかないのに市民を裏切ってどうする?

 







おしえてよ亀次郎!



一方的な解散総選挙を「安倍不信任選挙」に!
その為に必ず投票に行こう!

私たちはアベを信用しない!



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 安倍政権打倒
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

「安倍不信任選挙」「私たちはアベを信用しない」 :: 2017/09/22(Fri)

トランプとアベの最悪最低の国連演説。
2ヶ月前に発足したばかりの自称「仕事人内閣」の所信表明もないまま、国民が望んでいる森友・加計学園問題の疑惑を晴らすこともせず、大義のない不必要な解散をするアベ。
馬鹿げていて滑稽で、こんな奴らに牛耳られている事に嫌気がさして何も書く気がしないから、「こんどの選挙の名前は『安倍不信任選挙』、『わたしたちはアベを信用しない』というキャッチフレーズで戦おう。」 という佐平次さんに大いに賛同して今日は終わり。

この市民の声を拡散してアベを退陣に追い込みたいものだ。
その為には民進党にしっかりしてもらわないと困るのよ。今一番にやるべきことは何かをしっかり考えないで動くのはアベを助ける事になるだけだと自覚してよ。安保法制、共謀罪反対で野党共闘を掲げて闘ってきた市民運動を踏みにじるようなことはせぬ様に。賢くなれ民進党!!!!!!!


一方的な解散総選挙を「安倍不信任選挙」に!
私たちはアベを信用しない!




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 安倍政権打倒
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

この政権の元で暮らす国民の不幸 :: 2017/07/25(Tue)


「丁寧に説明する」というのでどんな説明をするのか?と思って昨日今日観た国会閉会中審査。な~~んじゃらほいのひどさだった。毎日新聞の「首相、丁寧に強弁」というのがアベの姿勢を言い当てている。低姿勢を演じているけれど、内容は全く同じ。丁寧でも何でもなくキレそうなのを押さえて嘘を言い重ねるだけで、聞いているうちにこんな政権に牛耳られている時代に生きる不幸に如何ともしがたい虚しさを感じる。

愛媛元県知事の加戸氏の、昔の霞が関文化が無くなったのは残念云々、後輩が忖度してくれるんじゃないか云々、県議と事務局長が友だちで云々、大手門も搦手門もダメ、だから通用口から云々、極めつけはトラの威を借りないと云々という発言。こんな風にしか考えられない輩たちが国民の税金を不正に使って「ビジネス」にしているんだなぁ。この流れに掉さした前川喜平氏も官僚の一員でそれなりに水が合わないと思いながらも官僚として生きてきたのだろう。自分の矜持と相反することが重なって、今回、同じように水に合わないながらも政界や官界の理不尽さの中で精一杯生きている官僚の代弁者として立ったのではないか、と依怙贔屓してしまうのは安倍政権のひどい不誠実さのせいだ。

加計学園が今治市に獣医学部新設の申請をしていたのを今年の1月20日まで知らなかったと抜け抜けとわが首相は昨日仰った。誰も信じないよそんなこと。この問題が発覚して以来、福島瑞穂議員の質問主意書や森佑子裕子議員、平山幸子議員の加計学園の獣医学部新設についていつ知ったかという質問に、知り得る立場にあったとか承知していたとか言っていたのに、知り得る立場にあったけれど知らなかっただの、急な質問であったから勘違いして答えただのと一般市民には理解できない信じられないような馬鹿な答えをする。こんなことが通るとしたら世も末だ。でもあちらはこんなことでも通そうと思って「丁寧に強弁」してるんだな。ぐったりしてしまうよ、テイクは。

10時から12時ごろまで「アベ政治を許さない」「森・加計問題をうやむやにするな!」のスタンディング行動に参加したので、民進党の蓮舫議員や桜井議員の質疑は聞き逃したが、午後の共産党の小池明議員の質疑はしっかり聞いた。そして有難いことに、インターネットですぐに午前の質疑応答を見聞きすることもできた。安倍クン、君の言っている事はどう考えても辻褄が合わない。安倍政府の説明に納得出来ないという人が81.4%という日経新聞の調査結果を君はどう考える?これでも白をきり通して分かってもらえるまで丁寧に説明を続けるなんて言ってしまっては国民は不幸になるばかりなんだ。自覚してよね。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 安倍政権打倒
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日常へ :: 2017/06/25(Sun)

10日間滞在した、獅子丸・まんまりの兄妹が主役の哲学一家が今日帰った。
1825だけの普段の生活とは全く違うペースで明け暮れた怒涛の10日間で、確かに疲れた。
けれど、こうして静かになると寂しいのだな~。
今週はこの寂しさから抜け出して日常に戻る為のリハビリ期間になりそうだ。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



>>続きを読む

  1. 安倍政権打倒
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

共謀罪を無理やり成立させた自民公明維新の会を許さない :: 2017/06/15(Thu)

こんなにひどい時代に生きるとは考えてもいなかった。
こんな愚弄な政府が支配する社会に生きる日が来るとは何十年も前には思っていなかった。
無関心でいた訳じゃない。
よくわかんな~いと言って社会の出来事にほっかむりしたこともない。
他に支持する政党がないからと言って投票する権利を放棄したこともない。
集会やデモ行進に参加したことはたくさんある。
署名活動の為に駅頭に立ったこともある。
権力が暴走しないように目を見張ってきたつもりだ。


先週末出かけた信濃の静かな風景を見渡して、世の動きに触れず何も知ろうとしないまま穏やに暮らすにはこんな場所がいいかも知れないと思った。でもやっぱりそれは出来ないのだ。静かに暮らしていても悪い方向に向かう社会はどんどん悪くなっていく。知らん顔をしているといつか静かな生活ができなる時が来る。沖縄で聞いたこと見たこと、無言館の戦没画学生たちの絵、偶然に出会った治安維持法に反対して殺された山本宣治とタカクラ・テルのこと・・・歴史が教えてくれることをしっかり心に留めようと思った。繰り返したくないと思った。

参議院法務委員会での討議を突然打ち切って採決をしないまま、今朝、本会議で共謀罪法案の採決をした。こんなに危険な法律を驕りに驕ったアベ腐敗権力がこういう形で成立させた。会期は延長せず加計問題に蓋をする。呆然として唖然として力が抜ける。諦めちゃいけないけれど力が抜ける。でも・・・・・


消えそうに小さい個人の意識
その個人の意識が世界に意味を与える
一人の男に何ができるのか
どうせ大したことはできない 
そうじゃない 
全世界に意味を与えることができる









icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



>>続きを読む

  1. 安倍政権打倒
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

腐った政権の汚い手口 :: 2017/06/07(Wed)


2017_june08.jpg


 6月に入って、財務省のコンピューターが全て新しいものに52億円かけて替えられた。これで森友とのやり取りの記録一切が消えてしまった。

 加計学園獣医学部今治市新設問題に関して、加計学園に決まった経緯を明らかにするよう審議会や諮問委員会の議事録の提出を求めても議事要旨で充分だとの回答。野党議員が再三、どの時点で決まったのか、国家戦略特区への参入四条件を加計学園が満たしているという文言はどこにあるのか、との質問に対して政府は筋の通らない馬鹿げた答弁を繰り返すのみ。

 「官邸最高レベル」発言は確認できなかったと閣議決定?!(よく言うよ、全く。ここまで厚顔かと思わず笑ってしまった。)

 「共謀罪」を強行採決で通過させて閉会し、加計学園問題での追及を逃れようと企んでいる、との憶測も生れている。


国連人権委員会委員の提言に言いがかりをつけたり、そそくさと強行採決をして加計問題を国民の目から隠そうと目論む。財務省のコンピューター入れ替えで森友問題にも蓋をしてしまった。ここまで腐っている安倍政権をもう許してはおけない。「アベ政治を許さない」はもう甘っちょろく聞こえる。これからはきっちりと「安倍政権打倒」と言おう。日本国民は馬鹿でもお人好しでもないことを今この時に示さなくてどうする?




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 安倍政権打倒
  2. | trackback:0
  3. | comment:2