Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




降りそうで降らなかったから・・・ :: 2013/04/30(Tue)

ゴールデンウィークの中休み(と云うのだろうか)、火水木は一応平日です。
昨日まで3日間庭仕事して、今日は接骨院で電気治療とマッサージ三種。
お客、ではなく、患者も少なく雰囲気は静かでした。
先日から最後にウォーターベッドにマッサージをしてもらうメニューが増えて、
何だかたくさん揉み解してもらえてすごくお得な気分です。360円ですもん。

ま、どっちにしても症状はいい方に向かっていて、あの最初の激痛を10としたら今は0.8~0.5くらいです。
あと少しと云ったところ。
これで庭仕事なんかしないで大人しくしていたら微かな痛みもなくなるかも知れません。

ヒロガーデンまで足を伸ばして宿根草を多数仕入れてきました。
たくさんあり過ぎて草臥れてきたので「今日はもうこれでいい!」と打ち切りに。
昼食後、全部植えてしまいました。腰は我慢できる程度の痛み。
連休明けまで待とうと思っていたけど我慢できずに、
すぐそこのミセス・グリーンサムさんちを訪ねてハマナスの株分けをしていただいてきてすぐに植えつけました。
根付くまで見守りましょう。強い品種だから大丈夫だとは思うけれど・・・。

スカビオサ、オダマキ、ティアラ、アストランティア、フランネルフラワー、たいつり草、
ペンステモン、セント―レア、ベロニカ二種、スパニッシュセージ。
わ~ぉ。何と10種の宿根草を今日買ってきたのです。我ながらびっくり。

ローズガーデンエリアはほぼ完成。
あとはハーブコーナーと山野草コーナー、何でもありコーナーを少しずつ作って行くつもりでいます。


water




  1. 土いじり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日もまた庭仕事 :: 2013/04/29(Mon)

この三日間で今日は一番いい天候でした。
風もなく青空が広がり暖かくって穏やか・・・。
ガビチョウのガビちゃんも朝から「うれぴいのうれぴいの(嬉しいの嬉しいの)」と元気に鳴いてます。
テイクも一緒に「うれっぴのうれぴいの」とルンルン気分。
天気はやっぱり精神にも身体にもすごい影響力があるんだなあと、こういう日には納得できます。
気持ちだけじゃなく体も軽く動きもサササッとなっちゃうんだから不思議。

18氏は家庭菜園スペースの土作り三日目。
テイクは鉢植えだった紫陽花を地に下ろし、玄関ポーチ脇のポスト周りの緑化計画の第一段階を済ませました。
山野草っぽい植物があちこちに芽を出し始め、どんな風になるのかわからないから近辺を歩いて、
黄色い小花をつけているのを確認してから、
西側の隅っこに芽をたくさん出していた名も知らぬ草(山野草?)を移植。
日当たりのいい所に植え替えたのでそのうち小さな黄色い花を咲かせるはずで、すごく楽しみです。

4時ごろに切り上げて早めのお風呂。
鳥たちの声を聞きながらデッキで庭を眺めビールを飲む、何とも言えぬ至福の時間を過ごしました。



house




  1. 土いじり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

庭仕事! :: 2013/04/28(Sun)

昨日、遂に庭仕事を開始して、引き続き今日も。
大丈夫かな~・・・と恐る恐るだったけれど、やり始めたら腰の事なんか忘れて動けました。
それでも怖いからゆっくり動き、「どっこいしょ」と言いながら立ち上がると云った感じです。

先日、ヒロガーデンで買ってきた匍匐性バーベナを家の西側のグラウンドカバーとして植え、
山梨から持ってきた鉢植えの薔薇を地に下しました。

もう薔薇はやらないと思っていたのに、連れてきてしまった八鉢。
甲府盆地とは全く違う厳しい冬を乗り切ってくれた薔薇たちの新芽は元気に育っています。
この土地にしっかり根付いて綺麗な花を咲かせてくれるといいなあ。

腰痛がまたひどくなったというのではありませんが、久しぶりに動いたので体中が痛い。
連休中は苗を探しに出ることも出来ないから、またしばらくじっとしていることになるでしょうねぇ。



water




  1. 土いじり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

雨の日 :: 2013/04/26(Fri)

また雨の日です。
昨日のあの好天が嘘のように雷が鳴ったり激しく風が吹いたりしました。
毎年「天候不順」を口にしている気がしますが、今年も変な天候が続いてるんじゃないでしょか。

右足の先(傷めている腰が右)が軽くしびれるような症状あり。
今回のしりもち事故後、初めての症状だし、
快復傾向にある今になってどうしてなのかなあと考えてみましたがわかる訳もなく
症状を伝えて接骨院で入念にマッサージをしてもらいました。
一時的なものでありますように・・・。


渡辺植木園さんのお父さんと息子さんがヤシオツツジの株を持って来てくれました。
シロヤシオだそうで五葉躑躅とも言われます。
嬉しいプレゼントでウヒョヒョです。
まだ幼いので2年くらいは花は咲かないよとのことですが、大事に育てますね~。
ありがとうございました。



house




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のりきちさんが~~♪ :: 2013/04/25(Thu)

快晴の気持ちのいい朝。
腰の調子も日に日に良くなっている感じで、ラジオ体操も軽く浅く動かせる範囲でやってます。


8時過ぎに電話のベルが鳴り、受話器を取ると「のりきちです・・・」
「わっ!!」(のりきちさ~~んだぁ~~~!!←心の中の声)
ご実家に来る予定があるそうでそのまま那須まで足を伸ばしてくれるとのこと。
どうぞどうぞ来て来て来て 来てくださいな。

1時半ごろ、のりきちさん到着。
5~6年ぶりのご対面です。
とは言ってもいつもネットの散歩道でのりきちさんちにも寄っているので、昨日会ったばかりという気もします。
すぐに楽しいお喋りが始まりました。
のりきちさんのカメラ、いい!ミラーレスカメラのオリンパス ペンです。
小さくてかっこいいんです。
販売員みたいになったのりきちさんが面白いことができるよと色々見せてくれるうちに、
欲しいなあ~~という気持ちがムクムク・・・。

小さくて軽いのがまずいい。
トイカメラにもなって楽しそう。
オプションのファインダーはグィ~ンと動いて上から覗ける。(下の方にある被写体もラクチンに撮影できる)
付け替えのレンズももちろん小さくて軽い。
タッチパネルのシャッターは慣れるまで時間を要するかも知れないけれど、大丈夫だと思う。

横目で18氏の顔を見てみるけれど中々うんとは言ってくれません。
今のキスデジも使いこなせてないんだから、新しいカメラなんてとんでもない?
でもキスデジより手軽に気軽に持ち歩けそうだよ。
・・・・・しばらく悶々としそうです。

のりきちさんよくぞ来てくださいました。
すごく楽しくてとっても嬉しかったです。
また来てね。一緒にどんどん遊びましょう~~。

april06.jpg
のりきちさん作・羊毛フェルト製のひよこちゃんをいただきました。
「羊毛フェルトで作るかわいいもの」という基礎ブックと針と羊毛もいただきました。
やり始めを教わったのでやってみよっと。
まずはボールをちゃんと「丸く」作れるように練習練習。



flowers






  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Happy Birthday ! (18氏~~) :: 2013/04/23(Tue)

朝ご飯を終えてヨーグルトを食べてたら電話が鳴る。8時半ごろ。
んっ?何何・・・?18氏が受話器を取る。
アーヴァインに住むちはるちゃん(哲学家代表)から、18氏への誕生日おめでとうコールです。
今日は18氏の61回目の誕生日。25と同い年になりました。
獅子丸の声も受話器の向こうに聞こえているようでskypeで話そう・・・。

「おじいちゃん誕生日おめでとう」の練習をしてたというので、
skypeに切り替えてから何度も言ってみて~と頼むものの完全には言えずじまい。
「お・め・で」「と~」ってな感じ。
それにしても「ぼくは・・ぼくは・・・」と次の何かを言うまでに時間をかけながらも意思を伝えようとしているのが
ジジババにとっては「おお~すごい成長をしてるじゃないの!」と思えて大いに馬鹿になれる時間でした。

最近、言うことをきかなくなってきた獅子丸のお仕置き用の「Time Out」椅子が。
今まで冷静に対応してきた父親・哲学もちょこっと堪忍袋の緒が切れるらしく、
言うことをきかないとそこに座らせて、「口をきいてはいけない」というルールを言い渡したと言います。
ま、実効性は余りなさそうですが・・・。二才坊主がじっと椅子に座って反省するわけがないもんね。
とりあえず、ラグビーにも同じように、やっちゃいけないことをやった選手に「反省したまえ(?)」というような
「シンビン」というルールがあるんだよと教えてあげました。




いつも通りに接骨院でマッサージをしてもらって、予約してあった新作チーズを受け取りにチーズ工房に寄りました。
数日前にチーズ工房主人の高橋氏とfacebook で友達になり(チーズ工房の「いいね」ボタンは押してたのですが)
ネット上で予約したという訳です。
この新作チーズは奥さまのゆかりさんが情熱をこめて作ったチーズだそうで、
まだ売り出すための名前も決まっていません。本格的売出し前の限定販売と云ったところでしょうか。

帰って来てから即試食。
少し塩味が強い感じがするけれど美味しい。蜂蜜をたらして食べてみたら良く調和してこれまた美味しい。
(写真撮影を忘れてました。)
サイズとか何だとか未だ発展中のチーズのようですが、こうやってすぐに手に入る近場に居ることが嬉しいです。


誕生日ディナーの主役はいつもの肉屋さんで買ってきたフィレステーキ。美味美味。
本人の作ったオニオングラタンスープ。これも毎度のことながら美味美味。
この日の為に買ったココファームのワインもしっかりした味があって美味美味。(18氏は「ん~~~・・」だけど)

テイクのサラダも点け合わせのニンジングラッセやこふきいもやアスパラのソテーも、全てが美味しくって、
いい誕生日でした、18氏の。
来年もこうやって美味しく飲んだり食べたりしようね。



cookie




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い日が続いています :: 2013/04/22(Mon)

もう不要だろう・・・と思いながらチマチマ10ℓずつ買っている灯油。
土曜日に買ったのが今晩もつかどうかになってしまったので、また10ℓ買い足しました。
いつまで買い続けるのでしょうか。

そろそろゴールデンウイークがやって来ます。
超渋滞に巻き込まれたくないので、今週中に篭る準備をしておかなくてはなりません。
18氏は畑にすき込む堆肥と腐葉土を買ってこなければ・・・と言っています。
テイクも来週にはせめて薔薇の定植ができればいいなあと思っているので、堆肥が必要です。
木曜日辺りにまたヒロガーデンに行ってみようか。コピスガーデンもまた覗いてみたい・・・・・。



water




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

積雪5cm :: 2013/04/21(Sun)

夜の間にも少し降ったみたいだけれど、起きて動き始めてからの降り方がすごい。
4月も下旬に入ったというのにこんな降り方をする?と思うほどの勢いです。
ズンズン積もりました。びっくり。
さすがにもう降らないだろうとタイヤは1週間ほど前にノーマルに変えたので、明日まで雪が残ると辛いなあ・・・
と思っていたらお昼過ぎには止んで、見る見るうちに融けてきたのでホッとしてます。

april05.jpg





house




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

:: 2013/04/20(Sat)

今日はあまり調子が良くない一日でした。
昨日あんなに良かったのにどうしてなんだろうと腰をさすりながら接骨医へ。
上がったり下がったりの繰り返しでだんだん良くなっていくのかな~。

18氏が昨日作ったクレソンのポタージュの悪夢から立ち直るのに苦労していました。
クレソンがまだ胃の中で主張していると・・・。
確かに苦みが強かったけれど、それはクレソンの個性。
テイクには美味しかったんですけどねえ。まだ残っているからテイクは今晩も食べます。
スープ、ポタージュを極めることになっている18氏ですが、クレソンのポタージュはもう作らないそうな。



cooking




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い日でした :: 2013/04/19(Fri)

毎日、はっきりしない天気が続いています。
晴れてたと思ったら強い風が吹き、雲が出てきて気がついたらちらちら雪片が舞っているではありませんか。
山の雪が風でここまで飛んできているのでしょう。

昨日から腰の調子はぐっと良くなって寝返りも苦痛ではなくなってきています。
まだしばらく医者通いは続くと思うけれど、快復してきていることが実感できて気持ちが軽くなってます。
でも、調子に乗らないように・・・と先生の忠告あり。もっと優しい言葉でしたけれどね。

チーズ工房へ行ってフレッシュチーズとウォッシュチーズとセミハードチーズを購入。
5月から11月まではヤギのチーズも加わるので楽しみです。


冷たい風の吹く一日でしたが、週末はもっともっと冷えるとのこと。
いつになったら春になるのか・・・。
テイクの腰痛完治を待っていてくれるんだわと思うことにしましょ。





nonbiri


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

腰は痛いけれど気持ちは愉快 :: 2013/04/18(Thu)

庭やその周りを歩くと、毎日、何かしらの変化を見つけられます。
ゆきやなぎ「フジノピンク」の花がどんどん開花、
お隣からうちの駐車場に伸びているソメイヨシノの枝に花がちらほら咲いている、
イロハモミジの葉っぱが少しずつ確実に大きくなってる・・・。

今朝も接骨院に出かける前庭に出ていたら、ご近所のTさんが「ハマナス要る?」と訊きに来てくださいました。
Tさんは正真正銘のグリーンフィンガーの持ち主で、素晴らしい庭を作っています。
3度ほど鑑賞させていただきましたが、今年もそろそろ早春のお庭拝見に行こうと考えていました。

ハマナスはもちろんいただきます。
宿根草やバラなど那須高原での育て方も色々教えていただこうと思っています。
色んな人に「いいわね、近くにいい先生がいて・・・」とよく言われます。
本当にラッキーだわ。早く腰痛を治さなっくっちゃ・・・。

april04.jpg

april03.jpg


接骨院での治療が終わってから、日本酒とワイン調達のため月井商店に行きました。
自分たちでこれがいいと思っているものと熱血ご主人のお勧めのものを
月に一度くらい訪ねては何本か手に入れています。

ワインを買うのは初めて。
18氏の誕生日が来週なので少し奮発して1本を買ってみよう・・・。
この位の値段でコクと深みのあるワイン・・・と云ったら、
さすが栃木のお酒に熱き想いを注いでいるご主人、お勧めは栃木県足利市にあるココファームのワインでした。
1825も前々から興味を持ち、一度味わいたいと思いつつどんなのがいいかなと迷っていたので、
いいねいいねと即決。
あとは安くてそれなりに美味しくて納得のできるワインが欲しい、と、
今度は若主人に説明を受けながらスペインのワイン2本とイタリアのワインを1本を選びました。

番外は純米大吟醸酒で作った「小林酒造 鳳凰美田」の秘蔵梅酒。
日本酒の棚の一番下に置いてあるのを目にして、美味しそう~~と呟いたら、試飲してみる?とご主人。
梅酒と柚子酒を試飲しました。美味しい!
運転手の18氏は試飲できなかったけれど、テイクが「すごく美味しいよ」と言ったので、
今回は梅酒を買ってみることになりました。ウヒョヒョ楽しみ・・・。
こうやってあれこれやり取りしながら買い物ができるのがやっぱりいいよねと毎度のことですが思います。


さてと、今夜は下(黒磯)のCAFE SHOZOに出かけてジャズを聴いてきます。
這ってでも行くぞと思っていましたが、腰の状態はだいぶ良くなっているので這わなくても大丈夫そう。



テヘッ



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しりもち :: 2013/04/16(Tue)

この歳になったら絶対やってはいけない転倒。
ずっとそう思って気を付けていたのに、やってしまいました。
しりもちをついて腰に大きな衝撃を受け、直後から痛みだし医者通いが始まったのです。
我ながら情けない・・・。

医者通いは続き、まだ痛いけれど、数日前にに比べたら軽くなったような気が。
この十何日間か18氏が家事を全てやってくれたので、食べることにも困らず、
洗い物や掃除、洗濯の心配することもなく、毎日ちゃんとお風呂にも入れて、安静生活ができました。
感謝感謝、大大感謝。

この間に渡辺植木園さんが庭を整え植栽もいい具合にしてくれて、いよいよ庭作りを始めることができるというのに、
かがむことも物を持ち上げることも出来ない状態で、も~じれったい。
今週いっぱい静かにして、来週から少しずつ土いじりができるようになりたい、と心ひそかに念じています。
でも、ま、無理しないで出来る様になったらやればいいと気長に待つ気持ちも必要でしょうね。


どうしてしりもちなんかついたのか?
どういう訳か後ろ向きに歩いていて、予期せずストーブにぶつかってそのままドッス~~ン。
間抜けな話です。



houseJLC再開となるか・・・




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春、春、春 :: 2013/04/04(Thu)

足が痛くなるのでしばらく休んでいたウォーキングを再開しました。
二日間降り続いた雨で勢いを得たかの様に、若芽は一層膨らみ白木蓮の花も梅もほぼ満開。
それぞれの庭にも水仙、クリスマスローズ、ムスカリやパンジー、スミレ、名前を知らない花々の色合いが綺麗です。
暖かくて気持ちのいい朝。
あっ!とかおお~~!とか声を上げては立ち止まって鑑賞するので時間のかかるウォーキングでした。

何処に居ても毎年毎年、春が来ると嬉しいと思ったけれど、
さすがに寒かった初めての那須の冬を過ごして迎えた春は一段と嬉しく感じます。
心躍る春の到来。人間だけじゃなくてみ~んな喜んでる・・・。




ajisai



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日も雨 :: 2013/04/03(Wed)

天気予報通りと云えばその通り、今日も朝から雨が降っていました。
中断していたウォーキングを再開しようかと一昨日の晩に思ったら、こんな天気。
掘り返したままの庭に降る雨を時々窓辺に立って眺めながら、
いくつか持ってきた薔薇をどういう風に配置しようかなあとか、
フムフム流石にW造園さんが残してくれた木は形がいいなあとか、先のことを頭に浮かべて楽しんでました。

午前中はまた切手絵ハガキを描いて、
午後は詩的空間を漂いながら読んでいる「猫を抱いて象と泳ぐ」の続きを読み、
一歩も外に出ることのない一日でした。運動不足!体が重い・・・。

また18氏がオニオンスープを作ってくれることになり、テイクには考えられないすごい集中力で
玉ねぎを炒めてたと思ったら、「今までで最高の出来だから写真撮って」という声がします。
え~?と思って台所に行って鍋を覗いたら確かに良く料理本に出てくる飴色になっていました。
すごいすごい。これが飴色と云う奴だね。
今まで何度か作ってもらったのも悪くはなかったけど、この照りのある飴色は並じゃないよ~、
と云いつつカメラを持って来て撮影をば。
「何分炒めてたの?」「45分くらい」・・・そりゃすごい、忍耐力のないテイクには絶対できない。


april01.jpg



フランスパンを浮かべてチーズをのっけてオーブンで焼いて、
オニオングラタンスープとして晩ご飯に食しましたが、と~~っても美味しい仕上がりでした。
「ちゃんと炒めりゃ後は簡単な料理だよ」と18氏は言うし、そりゃそうだと思うけれど、テイク向きじゃないな。
良かった良かった、片一方が緻密で忍耐強い性格で・・・。
美味しかったよん、ご馳走さま。



cooking




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雨の日 :: 2013/04/02(Tue)

一日中雨。庭の改造は休みです。

菜園スペースをどうするああするで悩む。
菜園スペースから物置、物干しスペースのある辺りをどうするかが、目下の悩みどころで、
25はも~~わかんない!と18氏に丸投げ。
とは言ってもこの辺はこうした方がいいんじゃないかい?くらいの意見は差し挟みましたが。

昼寝から覚めて本を読んでいたら、ピ~~ポ~~ンとチャイムが。
18氏の後に続いて玄関に行ったら、あらぁ!まぁ!という懐かしい人の訪問でした。
此処に家を建てることなって最初にお世話になった若き建築士さん。
途中で建築事務所を辞めてしまって、それきりになっていたのですが、
生後3か月の赤ちゃんを連れて訊ねて来てくれました。お母さんになったんだ!
もう会えないんだなと思っていたので、すっごく嬉しかったです。

可愛いIちゃんを抱っこさせてもらって、こういう家になったのよと家の中を見てもらって、
いつでも気軽に来てね、訪ねて来てくれて嬉しかったわ、ありがとうと言って別れました。
雨の日の嬉しい出来事でした。



house


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いよいよ・・・ :: 2013/04/01(Mon)

今日から造園やさんが入って庭造り第一歩が始まりました。
敷地のぐるっと周りの木々の整理や笹や茅の根っこを取り除くのが今日の作業内容です。

これとあれは切った方がいいね、あの赤松は絶対切らないと大事になるよと
Wさんのアドバイスを聞きながらほとんどお任せで、処分すべきものは処分、残すべきものは残す。
残して欲しいと思っていた紫式部と山桜と萩は残してくれたので嬉しい・・・。

作業用のユンボ(小型ショベルカー)が庭に入っていたので、スカイプで獅子丸に見せてあげたら大喜び。
お昼の休憩中で動いていないのが残念だったけど、それでも目をまん丸にして画面に顔を近づけて見てました。
工事用の車が大好きなんだよね。



昨日は冬に逆戻りしたような寒さでしたが、今日は暖かい日でした。
甲府盆地よりずっと遅いけれど、こうやって那須高原にも確実に春がやって来るんだな~~。



flowers




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0