Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




ちょっと慌ただしい :: 2014/03/25(Tue)

この数日暖かくて気持ちがいい~。
ちょっと前まで枯れ草色一色だったけれど、やっと花の色を楽しむことができるようになりました。
会う人会う人、嬉しいねえって言います。

先週は25が2泊3日の旅程で歯の治療を完結させるべく甲府へ出かけ、
そのまま名古屋方面へ叔母の四十九日の為に行きました。
その後18氏が同期の呑み会とかで東京に出かけ1泊。
明日からはまた25が3泊4日の予定で南相馬へ出かけます。
有り難いことにお天気が良かったので合間に2回テニスをすることができました。
短期間にこんな調子で出たり入ったりしているとやっぱり慌ただしく感じます。
南相馬から帰ったら普段のペースに戻れそう。

庭の世話も少し始まったし、冬篭りからは完全に抜け出ました。
嬉しい春。




flower




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出かける前に調べてよかった~ :: 2014/03/19(Wed)

今日また一人で甲府に出かけます。
2週間前に乗ったのと同じ新幹線、中央本線の電車でいいわ、と18氏に何となく確認のため調べてもらったら、
「あれ?そんなのないよ」と言います。
那須塩原14:30発のやまびこ214号がない?!
なんでなんで?とちょっとパニック。で、思い当たったのがダイヤ改正です。

そういう時季だからね、仕方がないと言えば仕方がないんだけれど、
こんな不便なところの鉄道ダイヤは余り変更して欲しくないなというのが率直な気持ち。
乗継とか到着時刻とか前回と同じ調子で行ければいいのに、乗り継ぎ駅で1時間近く待ちとかになったりして、
いい具合の電車が見つかりません。
ルートを少し変えてみたら乗り継ぎ時間もそんなに長くなく2回乗り換えで、
甲府に希望到着時刻に着けそうなのが見つかったので、それで出かけます。
調べないで出かけたら駅でアタフタしたことでしょう。
調べてよかった。所要時間は1時間ほど伸びたけど・・・。



ajisai




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャッ! :: 2014/03/15(Sat)

あれをやったりこれをやったりと全部が中途半端なテイク。

9月に獅子丸が来た時、滞在中使ってもらうつもりでコースターを作り始めてました。
まずはライオンの刺繍をして・・・なんてやっていたら結局出来上がらないまま獅子丸は去り、
じゃあ送ってあげるからねと景気よく言ったのに出来上がらずじまい。

4月にカリフォルニアの獅子丸を訪ねることが決まり、
じゃあコースターを完成させて持って行ってあげよう、と思ったのが1月でした。

なのにテニスにうつつを抜かし、編み物やったり刺し子をちくちくしたりしている間にあっという間に3月半ば。
いつもの様に「お尻に火がついた~」と焦って刺繍を再開して、左足を縫い埋めたところで、
黄色の糸の予備がもうない事に気がつきました。キャッ!
右足を黄色で埋めてしまえばライオンになるのに~。トホホ。


2014march04.jpg

明日、前橋に行くことになっているので前橋のユザワヤに寄って来よう。
恐竜のマスコットも作ってあげようと考えているのでその材料も調達してくればいいわ。
前橋へ出かけるまでの間にコースターの裏に獅子丸が好きな電車も刺繍するかな。 



テヘッ



  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

違和感を感じた3月11日の政府広報 :: 2014/03/11(Tue)

今朝の新聞の1面に縦12.5cm横5cmほどの囲みで内閣府の「政府広報」というものが掲載されていました。
「東日本大震災で犠牲となられた方々への追悼をお願いします」という太字の文章。
「追悼を『お願いします』」という表現に違和感を感じます。
広報の最後にこれも太字で「・・・午後2時46分から1分間の黙とうをお願いします」と書いてあります。

「東日本大震災三周年追悼式」が行われるのでそれに合わせて一斉黙祷をということらしいけれど、なんか変。
追悼はお願いされてするもんじゃないし、政府の音頭で「日本中で一斉に」というのがどうにもおかしい。

……………………………







那須塩原駅で「原発要らない」スタンディング。

2014march02.jpg


2014march03.jpg
この後、2人加わり最終的に9名となりました。



写真00279






  1. 反原発
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春が生まれている :: 2014/03/09(Sun)

大雪や残雪や強風でウォーキングをする日がかなり少ない2月でした。
3月に入って今日は二回目のウォーキング。
庭の隅っこのゆきやなぎに花芽がたくさんついているのを発見。
ツツジにも夏椿にも芽がついています。
チューリップも水仙もクロッカスも土から芽を出し、クリスマスローズの花芽もいくつか出ています。
嬉しいな。春がそこまで来ている。ウキウキした気持ちでいつものコースを歩きました。

真っ青な空に真っ白な那須連山が映えています。
気持ちのいい朝の空気を思いっきり吸い込んで、その綺麗な那須連山を眺めました。
田んぼの向こうの林の木々の枝がうっすらとふんわりと緑がかっています。
あ~新芽が出始めてるんだ~。
あちこちで春が生まれてる。



bird




>>続きを読む

  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

行って良かった :: 2014/03/06(Thu)

昨日、甲府の歯医者さんで治療をしてもらいました。
前の晩に近くのビジネスホテルに泊まり、きのうの朝いちばんで診てもらったのです。
歯無しの部分を見て「大丈夫だからね。前のと同じブリッジにできるよ。」との先生の言葉に心の中で万歳!
ああ良かった。

未だ残っているブリッジの一部を削り取って、型をとって借り歯を作ってそれを填めて終わりです。
いつものことですけど、先生とスタッフの皆さんのチームワークが良くて、安心して治療を受けることができました。
やっぱり信頼できるというのは患者にとっては重要なポイント。
遠路はるばる出かけたのは正解でした。
1週間から10日くらいで新しいのが出来上がるということなので、その連絡を待ちます。
今回の治療はそれで終わり。早い!嬉しい!

甲府はまた雪でした。



flowers




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

テニス+温泉 :: 2014/03/03(Mon)

「冬季限定割引き」で安く温泉に入れる・・・きっと全ての那須住人のお気に入りの企画でしょう。
12月から3月まであちこちの温泉に安く入れるのです。
1825も大好きで、雪かきしては温泉へ。寒いから温泉へ。そして今日はテニスの後、温泉へ。
ゆっくりお湯に浸かって、手足を伸ばし温まってきました。
家に温泉を引かなくても近くに温泉があるので大助かりです。極楽極楽。
「町民限定一年中割引き」な~んていうのがあればなお宜しいのですが。・・・って去年も書いたかも。





2014february26.jpg




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

憂鬱なハナシ :: 2014/03/02(Sun)

昨夜、晩ご飯を食べている最中にブリッジが取れました。
若い時から歯医者さんのお世話になりっぱなしのテイクの口の中には、
悲しいかな健全な歯というものがほとんどありません。
あちこちに詰めもの、被せもの、差し歯やブリッジ工事がしてあります。

・・・で、昨夜取れてしまったのは左上奥歯と左犬歯の奥隣の歯で支えている、
「これ以上は無理」状態で作ったブリッジ。
余り長くはもたないかも知れない、というのを承知で作ったブリッジでしたが、やっぱり長くはもちませんでした。

さてと、歯医者さんはどこにする?
あれこれ色々考え18氏とも話し合った結果、山梨でお世話になっていた先生に診てもらうのはどうかということに。
電車賃を払って出かけることに躊躇がありますが、テイクの口の中の状態をよく知っている訳だし、
回数を重ねず、長い期間に及ばないようにやってもらえると思うので、とにかく明日電話で相談してみます。

あ~~歯無しは憂鬱だ~~~・・・




テヘッ



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の中で・・・ :: 2014/03/01(Sat)

午前中はもつか、と思っていた空模様が朝起きた時から怪しく、霧雨が降ったり止んだり。
あ~あ、今日のテニスは中止だわと思っていたけれど、
テニスコートは40分も離れている所にあるので念のために管理事務所に電話であちらの空模様を訊ねてみました。
現在は雨は降っていません。高校生が今チェックインしました。やるやらないはそちらで決めて下さい。
こういうのが一番悩ましい。
まとめ役のMさんから、降ってないからやりますよ~という連絡があったので出かけました。

到着した時にはやっぱり小雨が降っていましたが、集まった6人で12時までゲームに興じました。
やり始めればやっぱり楽しい。
ラケットと傘を持ってテニスコートに行くのは初めて。
小雨が降ったり止んだりする中で2時間もテニスをするのも初めて。
ボールは重いし、弾みも悪いし、笑っちゃうよね私たち・・・てな感じです。



テヘッ


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0