Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




庭仕事 :: 2014/05/25(Sun)

昨日はテニスを休んで朝から庭仕事をしました。
最初に薔薇の様子を見ながら木酢液で消毒してから、
玄関ポーチ脇の名前知らずだけれど気に入っている花を整理しながら株分けして、
前々から欲しいと言っていたTさんにその株をおすそ分け。
Tさんも庭仕事中。お天気がいいから今日は忙しいわねって長居せずに庭に戻って作業の続きです。

やらなくちゃいけないことがたくさんあって頭の中で計画を立てておかないと効率的に進みません。
移植やら株分けやらと1時ごろまであっちに行ったりこっちに来たり立ったり座ったり。
こんな時は膝が痛いだの腰が痛いだの気にならないから不思議です。

午後は18氏の畑の手伝い。
やっと夏野菜の苗の植え付けに入りました。
まだ霜が降りたりするのでマルチをかけて大事に大事に植えました。
今年は冷夏だという予報が出ているので心配だけれど、何とか元気に育ってほしいです。


昨日、一日中外で働いたので今日はやっぱり疲れが出ました。
足が痛いし腰もちょっと・・・。
ウォーキングはショートコースにして、家の中でのんびりとしてみるものの、
それでも庭の様子を見たくなって外に出ると30分1時間はあっという間に過ぎてしまいます。
なんだかな~~と我ながら笑ってしまうほど。
この時季が一番楽しくて心浮き立つ時季。それだけで嬉しい。


water



  1. 土いじり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

那須高原はまだ寒い :: 2014/05/22(Thu)

昨日雨降り、今日は寒い曇り日。
遂に今朝、ストーブに入っている灯油が無くなってしまいました。
あと10ℓだけでも買っておいた方がいいんじゃない?いやいや我慢すれば大丈夫。
自問自答や18氏とのやり取りを繰り返し、結局重ね着をして我慢をすることになったのです。
袢纏を着る程ではないけれどカーディガンは必要。レッグウォーマーは要らないけれどタイツは穿く。
こんな感じの一日でした。
5月のこの時季でこの状態なので、湯豆腐もシチューもまだまだ食卓に上ります。
今晩は具だくさんグラタンを作って温まる予定。

こんな訳なので家庭菜園も足ふみ状態。
やっと夏野菜の苗を買ってきたものの、こんなに寒くては植えられません。
この間、畝だけは作ったので、明日、気温が上がったら一気に植えてしまおうと思います。
定番のトマト、キュウリ、ピーマン、ししとう、茄子に、ズッキーニ、枝豆、落花生、モロヘイヤを育てる計画です。
ゴーヤはこの低温地域ではうまく育ちそうもないので、諦めました。





house





  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

適当に暮らしながら時間は流れていく~~ :: 2014/05/21(Wed)

「適当に」とは言ってもいい加減に暮らしている訳でもありません。

ゴールデンウイークが明けてすぐに右下奥歯のブリッジがダウン。
壊れそうだと危機を感じていたので、3月に左上奥歯のブリッジを治療した時に、
「連休明けにでも連絡しま~す」と言ってきたのだけれど、ぴったし連休が明けたその日の朝に壊れました。
そしてまた、甲府まで二度出かけて治療してもらいました。

ジャンジャカジャ~ン、遂に部分入れ歯だぁ!
・・・とは言っても残っている根っこがしっかりしているのでそれにポストを入れてそれと歯茎で支えるという方法です。
「ま、歯根にインプラントという感じだね」という物らしい。
今までブリッジを支えていた奥の歯がもう使い物にならないのでブリッジにするのは無理。
あ~あ、そっかぁ~と落胆したけれど、落胆してても仕方ないし、出来上がりはコンパクトでラクチンです。
インプラントもどきでも入れ歯は入れ歯。それなりのケアが必要でメンドクサイ。
ま、痛くもないし、使い勝手は今のところ悪くないので、しばらくすれば慣れるでしょう。
芸能人じゃないただのおばさんでも歯は命だなあとつくづく感じる今日この頃。チャンチャン。



この2週間ほどの間に掃除用具二種が新しくなりました。
箒とマキタのハンドクリーナー。
掃除機を使わなくなって数年が経ちます。
「床と畳だけの生活なら掃除機は不要!」という非電化工房の藤村氏のインタビュー記事を読んで「目から鱗」。
掃除機を出すことが面倒で掃除も手抜きになっていたテイクにはぴったりのご意見です。
おまけに電気を使わなくて済むし・・・。
早速実行してみたら手軽で気軽で掃除が楽なの何のってありません。以来、箒派になりました。

最近、箒の先が掃く度にポロポロ取れるようになってきたので、
前々から欲しかった白木屋傳兵衛商店の手箒を買いました。その名は「お手軽箒」。
しなやかで掃き易く、以前のものより少しだけ全体の丈が長いので腰も疲れません。

2014may03.jpg

柿渋を塗った紙製の塵取りも注文しましたが、床に着く部分が浮いてしまって塵がしっかり取れず残念ながら即却下。
物入れにでもするかな~。


箒とモップ(クイックルワイパー)だけでは掃除が出来ない部分
(=窓の敷居に溜まる砂埃とか冷蔵庫と棚の間の隙間とか)用にマキタのハンドクリーナーも購入しました。
カタログハウスで3月に注文したものの品切れで入荷待ちしていたものが、やっと届いたのです。

2014may04.jpg

コードレスで軽くてその割に吸引力はあって、細かい部分の掃除に使うだけなので我が家には充分です。
こちらは電気は使うけれど範囲も狭いし頻度も少ないので、ま、いんじゃないかな。




咲きそうで中々咲かない薔薇。
アンブリッジローズが今日あたり開くかも・・・と楽しみにしていたら朝から雨です。
「いいよいいよ、今日咲かなくても。」と声をかけてため息をつきました。
開花時期が遅くて、やっと咲き始める頃に梅雨に入る那須高原。
去年は雨に打たれてうなだれている薔薇たちを見てがっかりしたものです。
だから那須に薔薇は合わないと思っていたのに。
だから薔薇はもう育てないと思って引っ越して来たはずなのに。
なのに、自分で買ったりあちこちで分けていただいたりして、気が付けば十数本。
今年もため息をつきながら雨の中の薔薇を眺めることになるのかなぁ・・・悶々・・・



flowers





  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

2014年5月15日 :: 2014/05/16(Fri)

・・・[東京 15日 ロイター] - 安倍首相は15日、安全保障の法制度見直しを検討してきた有識者会議の提言を受けて会見し、集団的自衛権の行使容認に向けた検討を加速する考えを強調した。与党に協議を呼びかけ、必要なら閣議決定で憲法解釈を変更する考えを示した。会見では具体的な例を挙げて国民の理解を求めた。・・・

集団的自衛権の話題がしばらくあちらこちらで取り上げられ、その響きが何となく世間に広がった段階で「有識者会議」に提言させ、集団的自衛権が憲法を変えなくても行使できるという方向に安倍首相が「自信」を持って舵を切った日、2014年5月15日。「有識者会議の提言」というと第三者の意見という風に聞こえるが、安倍首相の意見に賛同するメンバーで構成されている訳で安倍首相に都合のいい提言をするのは当然。時の権力者は何でもできると思い込んでいるかに見える安倍首相はこんな重大な事を閣議決定し自民党が議席を占める議会でなし崩し的に決めてしまおうとしているのだ。


「集団的自衛権の行使」ができるできないという問題以前に、国民のものである憲法を踏みにじるような今回の安倍内閣の行為に断固抗議する。
時の権力者が好きなように憲法を解釈できるなどという国はもう民主主義国家ではない。



bird


  1. 自民党安倍内閣の暴走
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴールデンウィーク終了! :: 2014/05/06(Tue)

ゴールデンウィークも今日で終わり。メデタシメデタシです。
渋滞も消えて通常の生活に戻れそう。
デッキのペンキ塗りと獅子丸の為に恐竜マスコット第二弾制作を完了させることが出来て、これまたメデタイ。

お昼ごろまで昨日に引き続き雨が降ったり止んだり。
午後から晴れて新緑が一段と綺麗になっています。
那須は今、最高の季節です。
晴れていれば勿論、雨が降っても曇っていても日に数度は庭に出て花たちのご機嫌伺いをします。

雨の後の好天で、草は伸び虫が現れ庭仕事が忙しくなるだろうなぁ~。
とりあえず唐辛子を入れた木酢液を薄めて薔薇に散布しよう。
今年は虫の後手には回らないと心に決めて1週間に一度は消毒するつもりです。
薔薇ゾウムシには負けない!アブラムシも見逃さない!この決意、続くかどうか・・・。


2014may02.jpg

4歳になる獅子丸へのプレゼントは恐竜尽くし。
恐竜のマスコットと恐竜の化石発掘チョコと
恐竜輪ゴムと恐竜の絵本。
梱包して明日郵送予定です。



テヘッ


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い雨の子どもの日 :: 2014/05/05(Mon)

ウォーキングはできたものの朝ご飯の頃には暗い雲が広がって、そのうちに雨が・・・。
気温が上がらず(ひょっとしたら下がっていたかも知れないけど)、慌ててジーンズの下にタイツを穿いて、
カーディガンを羽織り、遂にはストーブも点けた。
何だ何だ?昨日まで夏日とかが続いていたのにこの急激な変化。せいぜい風邪をひかないように気を付けなくっちゃ。


獅子丸の為に恐竜マスコット三つをせっせと作っている。
明日には完成させたい。

2014may01.jpg

うさぎ工房はただ今こんな感じ・・・


早朝、地震が続いた。この辺りはそれほど揺れなかったけれど、東京では震度5弱だったらしい。



nitting


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ペンキ塗り :: 2014/05/03(Sat)

計画通りデッキのペンキ塗りをしました。色はこの狭い地域で「那須カラー」と呼ぶこげ茶。
18氏が紙やすりをかけている間、25は草取りをしてペンキ塗り本番を待ちます。
結構広いのでヤスリかけだけでも大変。テイクはついでに物置の中の整理もして更に待ちます。
結局午前中いっぱいかかったのでペンキ塗りに入る前に昼食。
サンドイッチを作って裏庭で食べたのですが、外で食べるととっても美味しい!
天気がいいので最高でした。

1時半ごろからいよいよペンキ塗りです。
18氏は向こう側から25はこっち側からヨ~イドンで始め、3時ごろに塗り上がりました。
ふ~~~っ疲れた。足腰が痛い。腕も痛い。テニスよりも疲れるかも。
1時間待って二度塗りに入ると18氏は言いましたが、雲行きが怪しくなり雨が降り出しそうだったので明日に延期です。
初めてのペンキ塗りでしたが、上出来なんじゃないのと二人とも満足。
毎年これをやるのかと思うとため息が出ますが、
これをやるとやらないとではデッキの持ちが違うらしいので、やるしかありません。
外が大混雑するこの時季が最適期だしね、まいっか。



house


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0