Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




肌寒い日 :: 2014/08/27(Wed)

もう秋だ~と喜んだ途端、夜は冷え込み、日中も肌寒くてオタオタしてます。
夜中にあまりにも寒くて厚い布団を出そうかと思うほど。(眠気に負けてそのまま寝たけれど、今晩は絶対出さなくては。)
ウォーキングにもパーカーをひっかけて出かけたし、
日中着るものも、今までは直にTシャツを着て薄手の七分丈のパンツだったものを、
今日は肌着を着て長袖ブラウスにジーンズという格好になりました。
午前中、テニスに出かけた途中の道路の気温表示は17℃。
一気にそこまで行かないで、爽やかで秋の陽差しが心地よい季節を1ヶ月か2ヶ月は味わいたいものです。


午後はまた雨。
東北のあちらこちらで受け継がれている刺し子のことを書いた「林ことみの刺し子ノート」を読んでいたら、
米沢の「花雑巾」というものが出てきました。
以前何かの雑誌でちらっと見て、ああこんなのも刺してみたいなあと思ったことはありましたが、
それが「花雑巾」と言われるものだとは知りませんでした。
あるブログで「花雑巾 今梅子さんの詩に見る米沢藩」というタイトルで紹介されています。
寒い地方の貧しい暮らしの中で生まれた刺し子。
女たちの一針一針が生み出した芸術。
益々のめり込みそうです。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

晩ごはんは何にする? :: 2014/08/25(Mon)

また雨の朝。
ウォーキングは中止。
テニスは出来るのか?

この夏のこの天候は本当に変。
雨の降らない日って8月に入ってからあったけかな?
そう思うほどこの辺では必ず日に一度は降っているような印象です。
ま、とにかく40分離れているテニスコートと此処では天気が違うので、出かける前に仲間に電話確認。
「今んとこ降っていないよ。出来ると思う」と云うことなので出かけました。
が、近くになったらポツポツ雨が。
テニスコートではそれでも何組かがやっています。
結果的に、一時ひどくなったものの途中から上がったので1時間延長もしてテニスを楽しみました。
時々吹く風ももう秋だよねと思わせる気持ちのいいもので、もう少しすればいよいよ最高のシーズンになる訳です。


仲間の一人にジャガイモをたくさんもらいました。
今晩はワインが飲みたいな~あるもので何を作ろうかとインターネット検索。
「じゃがいも 鶏のむね肉」で選んだ料理は「ガレット」 ジャガイモで挟む鶏むね肉の味付けがいい!

もう一品何にする?
スモークサーモンはこの間使ってしまったし、冷凍してあるしめ鯖で何かイタリアンっぽいものはできないか?
ダメもとでまた検索したらば、トマトと玉ねぎとバジルを使ってマリネ風に、と云うのがありました。
面白そう~だけどちょっと冒険だなと思いながら作ってみましたらば、これも良し。
バジルがしめ鯖に合うなんて・・・。
赤ワインとしめ鯖って最悪と書いているサイトもありましたが、いやいや中々のものです。

冷蔵庫にあるもので検索して晩ごはんのヒントをもらえるのはすごく便利。
トマトとバジルは自家製というのも自己を満足させてくれました。


icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋だ!嬉しい~ :: 2014/08/24(Sun)

一昨日から昨日の朝にかけての凄まじい雷鳴でゆっくり眠れなかったような気がしますが、
その雷雨を境にして秋になりました。
空気も光ももうあの夏のものではありません。
天気はまだ安定しないけれど、もういい加減にして欲しいと思っていた蒸し蒸しじめじめの空気ではなく、
ひんやりと気持ちのいい風に変わりました。
少しずつ行ったり来たりしながら本格的な秋になる予感。本当に嬉しい。

今月は誕生月でした。
健康で平穏に暮らせることに感謝。

次男家族からは、年金生活に入ってビールもどきに替えた親のことを思って本物のビール(?)が届きました。
サンキュッ!
長男はこんなものを作って送ってくれました。テイクの作業スペース「うさぎ工房」のサインです。
早速、作業机の前の壁にかけて、今日もうさぎ工房で刺し子をしたり、ミシンをかけたり、絵を描いたり・・・。
アリガトッ!
2014august_08.jpg


最近は「一目花刺し」という柄が好きで何枚も布巾を刺しています。
藤色も悪くないな。
2014august_07.jpg

裏には違う柄が現れる不思議。そこに惹かれています。
2014august_06.jpg





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。






  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ブログ「秩父事件・・・」も更新! :: 2014/08/18(Mon)

1週間以上ぶりに青空が現れ、テニスができました。
1週間閉じこもっていたので気持ちも爽快です。

雨で閉じ込められている間に捗ったのは刺し子仕事だけではありません。
何カ月も更新していなかったブログ「秩父事件・・・」の宮崎さんの小説「秩父事件長野編『金峰山』」も
何ページ分か前へ進めました。
あと半分ちょっと残っています。定期的に更新出来たらいいのですけれど・・・。
どうぞお読みください。 秩父事件長野編「金峰山」(4)~(6)

ずいぶん間が開いてしまっているので、最初から読み直さないと筋がわからないかも知れません。
申し訳ない。


icon九条守れ
    今月いっぱいこの句の掲載を続けます。




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「梅雨」再来 :: 2014/08/17(Sun)

もう8月だから「梅雨」と云うのもなんですけれど、
この1週間というもの雨模様の日ばかりで、一度もテニスできず、朝のウォーキング中止連続3日。
庭仕事もせず体がなまるなまる(鈍る鈍る)。
体は鈍ったけれど、家に閉じ籠らざるを得なかったお蔭で、刺し子仕事は捗りました。
二枚目の一目花刺し布巾も大詰めを迎えたし、リバーシブルのテーブルランナーも遂に完成です。
ちょっとルンルン。

2014august_02.jpg
2014august_03.jpg


2014august_04.jpg
2014august_05.jpg



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今、沖縄・辺野古では・・・ :: 2014/08/16(Sat)

秘密保護法強行採決、原発再稼働、多すぎる外遊(実は原発や武器のセールス)、
広島と長崎の原爆忌での誠意のないスピーチ、
そして沖縄の辺野古で繰り広げられている沖縄県民の意思を無視して強行するブイ設置。
安倍内閣、自民党政権のやりたい放題は目に余る。

「腹が立つ」ことを沖縄の言葉で「わじわじする」と言うそうだ。
到底許されない安倍政権の暴力的とも云えるやり方にハラワタ煮え返る想いが続く。
「いつまで沖縄は犠牲になるのか。ブイ設置はとても悔しくて、ワジワジする(怒り心頭に発する)」と憤る女性(毎日新聞)に共感する。


今朝のNHKラジオのこの件に関するニュースから「沖縄の基地負担軽減の為の辺野古移転・・・」と枕詞みたいなものを付け始めた。間違っている。負担軽減の為なら海外もしくは少なくとも県外移転じゃないか。
辺野古で今起こっている権力の横暴を全国民が知るべき。
チョイさんの沖縄日記


沖縄県民の7割が反対している普天間基地の辺野古移設を、県民の意思を踏みにじってごり押ししている政府は許されるのだろうか。11月の県知事選で辺野古移設に反対する県知事が選ばれたとしても関係ないと言い切る政府をこのまま放っておいていい訳がない。
「辺野古海域に展開している艦船が朝の逆光の中でモノクロに見える。その光景は沖縄戦が始まったとき、周辺海域に結集した米軍艦船が海を埋め尽くしたモノクロ写真と重なる。」(森住卓のフォトブログ)

座り込みテントでアーサー・ビナードさんが怒りながら口にした「8月15日どこでこの日を迎えるか?とても重要なこと。なにが終戦記念日だよ。沖の風景を見ろよ。沖縄が日本政府の攻撃にさらされている。もう、この風景は戦争だよ。」という言葉が、森住卓さんの同じ日のブログで紹介されている。







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


  1. 自民党安倍内閣の暴走
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「今を生きる (Dead Poets Society)」 ロビン・ウイリアムズ 逝く :: 2014/08/13(Wed)

好きな俳優でした。
同い年。
「今を生きる (Dead Poets Society)」 彼のこの映画が一番好き。



  1. 雑感
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

8月のスタンディング :: 2014/08/11(Mon)

台風11号が通り過ぎて・・・
と言うほどこの辺では直接の影響はなかったような気もしていますが、
雨も風もそれなりに強くて、窓ガラスなどには雨が打ち付けられた形跡がありました。
起床後も降っているので、今日のテニスはないよね~、でもあの辺は降っていないかも~
行くか行かないかどうするどうする、ってな感じで朝ご飯を食べていても落ち着かない朝。
9時過ぎにスポーツセンターに電話したところ、
「まだポツポツ降ってます、誰もやっている人はいません」との回答だったので、
じゃ25は免許書き換えに行ってくるわさと午前中の時間を更新手続きに使いました。

行かなきゃいけないけれど、いつ行くのか中々予定を入れられなくて、
この日に行くとも決められなくてモゾモゾしていたのですが、
雨のお蔭でヨシッ!と出かけられて一挙に問題解決です。
最寄りの警察署(と云っても結構距離あり)で、人数も少なく、手続きにも時間がかからないし、
優良運転手だから20分間のビデオを観るだけだし、思ったよりかなり手短に終わりました。
こういう感じだったら面倒じゃないな。

4時からの「原発いらない!再稼働反対!」のスタンディングまで、刺し子をチクチク。
目標の所まで到達出来ないまま那須塩原駅へ。

いつものメンバーで立っていたら、見知らぬ男性が「何やってんの?原発反対?」とか言いながら近づいてきました。
議論が始まるかなと気持ちの準備をしていたら、「俺も反対だよ」と仰る。
おお、じゃあ一緒に立ちませんかとみんなでお誘いして、
初対面なのでまずは名前を・・・と思って仲間の一人が訊ねたら
名乗る代りに「俺、ホームレスなんだよ」。
いわむらかずおさんの14匹のネズミの原発反対のサインを渡して1時間一緒にスタンディングしました。
毎月11日にみんなでこれをやっているので、良かったらまた参加して下さい、と言って別れました。

テイクにとっては7回目のスタンディング。
このスタンディングを最初に始めたIさんは二十数回目のスタンディングです。
彼女のすごいところは、スタンディングに参加できない時は自分がいる場所で
「原発は要らない、再稼働反対」のサインを掲げること。
今日もご主人の実家のある彦根からこちらに向かう車が立ち寄ったいくつかのサービスエリアで、
「原発は要らない、再稼働反対」のサインを持ちながら休憩したと言います。
これこそ本当の「一人デモ」ですね。
「原発いらない」のマスコットをぶら下げたバッグを持ち歩くだけのテイクの「一人デモ」とは迫力が違うなぁ。


icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も・・・ :: 2014/08/07(Thu)

今日も暑かった・・・それしか言いようがありませぬ。
気温はともかく蒸し蒸しじとじとといった最悪パターンの日が続いていて、体力低下中です。
午前中は映画館へ避難。
帰宅後はエアコンを使ってカーテンも全部閉めた薄暗い部屋で本を読んで過ごしました。
暑い日の正しい過ごし方、か?

ま、読んでいるうちに寝むけ出てきて昼寝に至るのですが、
それが我ながら半端じゃない睡眠の深さで5時過ぎまでぐっすりです。
(・・・というより、時々うつらうつら浅くなりますが、そのまま起きることができずにまた眠りに入って行くという訳です)
それだけ体も疲れていると云うことでしょう。
ゴーギャンの絵にも昼過ぎにのんびり休む女たちが居たし、
動き回るのをやめてじっと休むのがこの暑さの中では必要と云うことだと自分で勝手に解釈してます。

早くこの暑さから抜け出たいものですねぇ。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「さがしています」 :: 2014/08/06(Wed)

作:アーサー・ビナード 
写真:岡倉禎志 

2014august_01.jpg

2012年7月に発売されてすぐに買って、何度も読み返していた「さがしています」を、
今日8月6日の朝、また読み返しました。

最初に出てくる時計のページから色々思いを馳せると胸が詰まります。
あの朝、ピカッと光ってドンと言う轟音と共に、もしくはその数日後に命を落とした人たちが身につけていた、
或いはそれまで一緒に生活していた物たちの独り言です。



おはよう おはよう
 おはようございます

あなたにとって 「いま」は なん時?
わたしにとって 「いま」は いつでも
あさの 8時1 5分。


ながい はりと みじかい はりは
「おはよう」の あと ちくたく ちくたく
「こんにちは」 「こんばんは」
「おやすみ」へ まわっていました。
ヒロシマの にぎやかな とこやさんの
かべに かかって。
わたしは みんなに
「なん時」って おしえるのでした。
でも 8月6日の あさ 8時15分に
ピカアアアアアッと きました。


あの光は わたしの 顔の 「1」にも
「2」にも 「3」にも 「8」や
「9」の 数字にも ささってきました。
わたしの「いま」は とまったのです。

「おはよう」の
あとの 「こんにちは」を
わたしは さがしています。



これは濵井理髪店の焼けただれた壁掛け時計の独り言です。
その日、ピカドンに命を奪われた少年少女父母おばあちゃんおじいちゃんと同じように
ピカドンの光線にやられた物たちがアーサー・ビナードさんを通して語っています。
お弁当箱、ビー玉、ワンピース、軍手、非常袋、義歯、靴、眼鏡、日記帳・・・・・・・・
是非読んでみて下さい。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

暑過ぎる :: 2014/08/03(Sun)

昨日も今日も(一昨日も)こんな色で書きたくなるほど暑い。
日中は熱い空気が入ってくるので、南側は窓もレースのカーテンも閉めるのが最良の方法です。
エアコンを使うほどではないので、南側以外の窓は全て開けて扇風機を終日稼働。
家の中で音楽を聴きながら、テイクはテーブルランナーの裏面になる予定の生地にチクチク刺し、
18氏は新聞や本を読んだり、日曜版のお楽しみ、数独と間違い探しとクロスワードパズルも解いたりして、
お互いに好きなことをやりながら静かに過ごしました。
庭仕事、畑仕事、テニスや買い物から離れて、こうやって一日中家に籠るのも悪くないなと思います。

冬籠りならぬ夏籠りとでも言いましょうか。
ただ、暑さで集中力が途切れがちなので、気分転換に他事をやります。
夕食の品を昼食の片づけの後で作ってしまうとか、ちょこっと横になって本を読むとか・・・。

厚揚げと焼きナスの煮浸しと豆モヤシのナムルを作って冷やしたので、
晩ごはんは冷たいものが食べられるという訳。

一昨日注文しておいた「暮らしの手帖」の最新号が届いたので、
興味のある記事を拾い読みしながらゴロゴロしてこれも気分転換になりました。

そうこうしていると夕方近くの涼しい風が吹き始め全部の窓を開放して気分はすっきりです。
毎週末聴いているラジオ番組を聴きながら刺し子の続きをして、少ししたらお風呂に入って、枝豆とビール!
晩ごはんは二品出来上がっているので、あとはささっと簡単にイカを焼いてさつま揚げも焼けば良し。

夏が暑いのは仕方がないしな。
・・・と負け惜しみみたいに言ってみるけれど、この暑さは尋常じゃないです。
年々気温が上がり続けるのかなぁ。もう高原の気候を那須で味わえなくなるのかなぁ。
じっと我慢をするしかない、かなぁ。

四国での豪雨は凄まじいものらしく、色々な被害も出ていると云います。
早く収まりますように。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0