Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




ぐ~~ンと冷え込む :: 2014/10/15(Wed)

「大型台風19号が北関東の山沿いを通り東北へ・・・」という予報を聞いていたから、
強風が吹いたら困るなあ、大雨が降ったら嫌だなあ、怖いなあとビクビクしていましたが、
幸いにもこの辺では大したこともなく、昨日の朝起きたら通過していました。
一日中強めの風は吹いていましたが、特に枝が折れるとか物が飛ぶとかいうほどではなく、
一日家の中で外の様子を眺めながら、首と肩が痛くなるほど編み物と刺し子をして過ごしました。

台風通過とともに気温がぐっと下がり、昨日も今日も冷え込みがきついです。
薪ストーブを焚く匂いもしてくるので、我が家でも灯油を買ってストーブを使いたいと思いましたが、
Tシャツとパーカーを着ているだけで寒い寒いと言っていてはいけないと18氏に諭され、
それもそうだとストーブ使用はもう少し先にすることになりました。


所用でヤ○ダ電機に寄って目に付いた電動フロス(って云うのか?)が
すごい値引き額だったので思わず買ってしまいました。
ふ~~ん、こんな物があるんだぁという驚き。
使っている歯間ブラシが弱くてすぐ駄目になるのが煩わしかったので、必要と言えば必要なもの。
(歯間ブラシって一回一回使い捨てるのでしょうか。我が家ではヘタるまで使うけれど・・・)

2014october_08.jpg

ま、手動にするか電動にするかだけだけれど、これは電動の方が良さそうな気はします。(どうかな?)




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

備忘録として :: 2014/10/11(Sat)

9月19日:ザ・グレンミラーオーケストラ Japan Tour 2014 @那須野が原ハーモニーホール 
演奏が素晴らしく、「ああ、グレンミラーだぁ」と耳に馴染む響きを大いに楽しめた。 ★★★★★

9月20日:那須薪能 狂言「伯母ヶ酒」、舞囃子「菊慈童」、能「橋弁慶」 @那須町文化センター大ホール
かがり火を焚いた能舞台で演じられる能や狂言の鑑賞。
ワークショップでの大鼓や太鼓に関するわかり易い説明や実演も良かった。
遠くに出かけなくても本格的な能を観ることができる貴重な機会だった。 ★★★★★

9月22日:「絵本の読み聞かせの時間」見学 @高原小学校
図書館の読み聞かせサークルが那須町にある小学校で行っているボランティアの一環。
「絵本楽習会」に参加し始めたので、何かしらできるかも、と思って見学した。

9月○○日:インド映画「マダム・イン・ニューヨーク」 
愉しい映画ではあった。英語を話せない人苦労するんだなあ~。
渡米後すぐに行った免許センターでの受付で、すっごく嫌な思いをしたことや、
コミュニティーカレッジの外国人の為の英語のクラスに通って勉強したことを重ねて観た。
様々な国の人が集まって勉強した英語のクラスの雰囲気が懐かしい。★★★

9月◎◎日:インド映画「めぐり逢せのお弁当」
明るい映画かと思っていたけれど、思いのほか暗い雰囲気で少しあてが外れた。
それでもムンバイの町の様子が(表面的かも知れないけれど)わかったし、
妻の作るお弁当を夫の仕事場に届けるという、お弁当配達やさんという不思議な職業に、
ただただ「すご~~い」と見入ったし、興味深い映画。 ★★★

10月2日:人形浄瑠璃文楽「曽根埼心中」「義経千本桜」 @宇都宮市文化会館小ホール
初めての文楽鑑賞。人形が綺麗だし、三人で操る動きも滑らか。
太夫の声や三味線の響きも心地よい。
何人もの人たちで作り上げている素晴らしい伝統芸能だと云うのが実感できた。
「人形一つに数人の人間を使うという無駄な伝統芸能への補助はしない」と云った大阪市長の神経を改めて疑った。
大阪の文楽座に出かけたいけれど、まずは東京の国際劇場での公演を観てみたいな~~。★★★★★

10月4日:18氏の姪の結婚式 in 高崎 伊香保温泉泊
晴れやかな場に身を置くのは久しぶりで少々疲れたけれど、
その夜泊まった伊香保温泉でゆっくり温まって、う~~~~んいい気もちだぁ~~!

10月11日:「原発は要らない!」スタンディング @黒田原駅
今月から黒田原駅でのスタンディングに参加することに。
(8月から那須塩原駅スタンディングと別れて那須町民が始めた。)
地元なので近いし、
これで那須野が原では西那須野駅、那須塩原駅、黒田原駅の三か所で11日スタンディングが行われることになった訳だ。

10月12日:大学ラグビー(早稲田‐立教 青山学院‐明治) @熊谷ラグビー場
一年ぶりのラグビー観戦に明日出かけます。面白いゲームが観られるといいな。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅葉黄葉 :: 2014/10/07(Tue)

台風18号はこの辺を避けて通ってくれたようで、
葉っぱを散らす程度の風は吹いたけれど、庭の花たちが倒れてしまうと云うこともなくホッとした朝。

素晴らしい快晴で、庭の片付けやら植え替えやらをしようかなぁ・・・と思っているところへ
「駒止の滝」辺りの紅葉を見に行かない?とEさんのお誘いがありました。
那須連山はもう見頃は終わったけれど、その少し下の平成の森近辺は綺麗かもよとのこと。
もちろん行きますとも。TさんとIさんも一緒。

まずは那須街道を登山口まで行って山の紅葉を眺めました。
先週が山の紅葉のピークと云うことだったので、見上げる山の木々は少し茶色がかり始めていましたが、
空の青さと熊笹の緑と紅葉や黄葉との景色は綺麗で、最高に気持ちがいい~~!



2014october_02.jpg
2014october_03.jpg

さすがに紅葉の時季で、こんなにお天気がいい日は人も多く駐車所は満杯でした。

2014october_04.jpg
遠足の小学生たちも・・・ 



2014october_05.jpg

初めて観る「駒止の滝」は昨日の雨で水量も多く、
ちらほら見える赤や黄色や橙色に変わった木々の中で綺麗でした。
今月の中旬から下旬頃に一面が紅葉黄葉したら圧巻でしょう。
妹が来る頃がちょうど見ごろで今日みたいな快晴なら最高だと思うのだけれど・・・彼女は雨女。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。





  1. 那須高原
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

福島おんなカレンダー2015版 :: 2014/10/06(Mon)

もう10月。
もう来年のカレンダーのことが話題になる季節。
早いですね。
この2週間近く、色んなことをやったり観たり聴いたりしていました。
まとめたいけれど、それはまた後にして、
今日は「福島おんなカレンダー2015年版」3000部限定販売のお知らせです。



でき上がり次第発送(10月中旬以降)します。
3,000部限定発行(制作協力:梨の木舎)
1部1,000円+送料(10部以上は1部800円送料、無料)

2014october_01.jpg


■申込先・原発いらない福島の女たち(カレンダーチーム)
tel:070-5018-7478(黒田)
・梨の木舎 mail nashinoki-sha@jca.apc.org
fax:03-3291-8090


申し込みPDF




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




  1. 反原発
  2. | trackback:0
  3. | comment:0