Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




最大の争点 :: 2014/11/30(Sun)

消費税を10%に上げるのを先延ばしにするので、国民にそれでいいかどうか訊いてみる・・・?
一応延ばすけれど、1年半後にはどんなに景気が悪くても絶対に増税を実行する・・・?

「解散」なんて考えていない、「解散する」とは一度も言っていない、な~んて言いながら、
ちゃっかり「アベノミクス解散」しちゃうんだから。
テレビの報道番組では、経済政策について市民にインタビューした映像を見て、
「選んでるんでしょう」と嫌らしい笑みを浮かべて言う始末。みっともない。
国民の声を聞こうという気がまるでない様です。

最高裁判所は一票の格差が是正されておらず、参議院も衆議院も違法状態だという判決を出しています。
(「違法状態」という言い方はおかしいと思うけど。違法なんだから。)
そんな民主主義に反する選挙制度をきっちりと改革もせず解散してしまうなんて、やりたい放題っていう感じ。
「違法状態」の選挙制度のもとで権力を握って、有頂天になって2年間、何をしてきましたか?
東京電力福島第一原発事故の収拾、基地問題、平和、労働問題、市民の生活や福祉や教育や経済・・・・・ 
日本が良い方向に進んでいるとはこれっぽっちも思えません。


東京新聞「本音のコラム」で山口一郎法政大学教授が書いている通り、
「こんな連中が権力を持ち続けていいのかが、総選挙の最大の争点」だよね。
いい加減に目覚めなければ・・・。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 総選挙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の日は編み物 :: 2014/11/25(Tue)

雨降り。
テニスもできず、18氏のベストを編み始めました。
S美さんにいただいた黒の並太毛糸です。

もうすぐ出来上がりそうなままの、くるりんの為にチクチクやっていたお手伝い用布巾を仕上げてしまった方がいいな。
途中でほっぽり出したままになっていた袖付き肩掛けを解いた毛糸で、
また同じものを編み始めたから、それも気になるな。
あれにもこれにも手を出したまま、黒ベストの裾のゴム編みを数段。

でも、「う~~ん、何が優先順位のトップか。」「布巾だ。」と自問自答して、
編み棒を刺し子針に持ち替え、布巾を完成させました。
これでうしろ髪引かれることなく編み物ができます。
黒ベストと袖付き肩掛けを完成させよう~。

2014november_13 (2)昨日完成させた黄色いベストを今日、着ました。
五目五段の市松模様でもこもこしてます。
とっても温かいけれど、体の嵩が増えて見えるような気がする・・・。
ん?もともと嵩のある体かぁ。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベスト :: 2014/11/23(Sun)

去年編み始めた黄色いベストが今日やっと完成しました!
毛糸を買ってから4年。やっとです。
最初に教えてくれた山梨のMさんと去年から教えてもらっているTさんにありがとう~~。
写真はまだ撮っていないので、今日はとりあえず完成報告のみ。

暖かくていい日だったので、ベスト完成後は庭仕事に専念しました。
残っている仕事は薔薇の剪定と施肥だけです。
11月中に片付くか?!
少しずつ冬へ・・・。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビオラを植える :: 2014/11/18(Tue)

先延ばしにしていた春の庭の準備を今日やっと腰を上げて片付けました。
昨日、コピスでちょこっと奮発してアンティーク何とかと云うのや、
アプリコット何とかという固有名があるビオラ苗をいくつかと、
よくある普通の色合いの、10個まとめて買うと一苗当たり20円お得というのをお得価格で買ってあったので、
午前中、寒風吹く中で作業をしました。
これでビオラ植えは完了です。

なのに花期を終えて地上部分が枯れてしまっている花たちの片付けや、
薔薇の剪定と寒肥、植え替えがまだ残っています。
12月になると更に寒くなるし、地面も凍ったりするし、第一に寒い中で庭仕事をしたくないから、
11月中に片付けてしまって12月から4月になるまでは籠るのがいいと言うのがグリーンサムTさんの教えです。
去年もその教えに従ったので今年も・・・。でも12月までもう間がない。
気は急くけれど、あれもこれもとやっていると庭に出る時間も中々取れず、嗚呼悩ましい~~。

午前中1時間半ほどの庭仕事を終えて、午後は目いっぱいテニスをしてきました。テヘッ。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 土いじり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のんびりするのです :: 2014/11/16(Sun)

今日も朝から曇り空。冷たい風も吹いている。
今週は毎日異なる内容の日々を過ごし、頭も体もちょっと疲れてる様な気がします。

18氏は町の音楽祭にギターサークルの一員として参加するので一日中外出。
夕方までたっぷり一人の時間があります。
終わりそうなのにまだ終わらなくてチマチマと編み続けているベストの、
袖ぐりの一目ゴム編み止めの最後の処理の仕方がわからなくてTさんに訊こうと電話をしてみたらお留守の様です。
じゃあ今日は何もしないで一日のんびりするのだと決めて、
例のシャコバサボテンのその後をアップすることにしました。(何もしないと言っても何もしない訳じゃあない)



2014november_11.jpg

こんな感じだったシャコバサボテンが、見事な姿に変身しました。



2014november_06.jpg


2014november_05.jpg


2014november_08.jpg


2014november_07.jpg


2014november_10.jpg
      ほぼ満開。咲き過ぎという感じもするけれど・・・。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




* アーサー・ビナードさんを那須にお迎えする計画を書いた昨日の記事を読んだお二人からメールやツイッターで励ましを頂きました。
  テイクにとって大きくて心強い支えです。ありがとう~!


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

始動 :: 2014/11/15(Sat)

9月に益子で開かれた詩人・アーサー・ビナードさんのトークショーに出かけた時に、
一緒に行った友人の珍さんと那須でも開きたいねと話し合っていたことが、少し動き始めました。

アーサー・ビナードさんを知る人はこの近辺ではまだ少ないようです。
とりあえず準備会と云うことで我が家に4人の有志が集まって時期やら会場やらの目途をたて、
次回までに知り合いに声をかけて実行委員会を立ち上げようという所まで話し合いました。
若い人を中心に動きたい、講演会の対象は子育て世代としようと云うことに決まりました。
もちろん年配者にも来てもらいたいです。
という訳で、テイクよりひとまわりちょっと若い二人(珍さんも含む)、
もっと若い人が一人という構成の今日の初顔合わせでした。
年代を越えて日本の将来や沖縄、原発、憲法、その他諸々の事柄について話し合えるのは、とても刺激的。

順調に進められるのか不安もありますが、とにかく成功を目指して頑張ろうねと4人で話しました。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「標的の村」 :: 2014/11/11(Tue)

「フォーラム那須塩原」で1週間だけ上映されている「標的の村」を観てきた。
沖縄県東村高江(おきなわけんひがしそんたかえ)という地区は、周りをぐるっと米軍基地に囲まれ、
ジャングル戦の訓練をしている兵士が民家の庭先にヌッと現れることもあるという所。
低く旋回する軍事ヘリコプターの開け放たれた窓から兵士たちが覗いている。
村や村民を標的にして軍事訓練を繰り広げているのではないかと日々の暮らしの中で住民は感じている。
自然豊かな高江で静かな生活を送りたいという住民たちの声を無視して、
日本政府はアメリカ政府の要望に応え、オスプレイ配備の為に更に新たなヘリパッドを建設した。

説明会を開催するように何度要請しても、住民ときちんと向き合うような説明もなく、
建設反対の申し入れをしても受け入れられず、
ゲート前で建設資材の運び込みを止めようとする住民を国が訴えるというひどい嫌がらせをし、
最後の手段としてゲート前に座り込む住民たちやそれを取材する報道陣を盾で取り囲み一人一人排除していく・・・・・

泣きながら反対の声を上げる住民たちの悔しさは、映画を観る側にも強く伝わってくる。
悔しい。本当に悔しい。一緒に泣いて悔しい思いを噛みしめた。
ニュースでは伝えられなかったので「本土」に住む国民の大多数は知らないままだ。
沖縄の人々はこんなひどい仕打ちをずっと受け続けてきた。
私たちは、知らない、知らなかったで済ませてはいけない。
高江で何が行われてきたか、沖縄がどういう状態にあるのか。
辺野古では今何が行われているのか。

沖縄の基地問題も原発も集団的自衛権行使容認も秘密保護法も全てが根っこのところで繋がっていることを知ろう。
平和憲法を踏みにじり、戦争をする国へと日本を変えようとしている政府に抗議する義務が私たちにはある。


短い期間だけれどこの映画を上映してくれた「フォーラム那須塩原」に感謝。
多くの人が観てくれるといいのだけれど・・・。


新作ドキュメンタリー制作に取り組んでいる三上智恵監督を応援したい。
以前から考えていたけれど、この映画を見て制作協力金カンパをする気持ちが一気に高まった。
即実行。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シャコバサボテン :: 2014/11/05(Wed)

今までちゃんと咲かせたことのないシャコバサボテンに今年はたくさん蕾が付きました。
那須へ引っ越してくる時に開いてくれた送別会でいただいたものですが、
去年は全く蕾が付かず、春先に季節外れの小さな蕾が付いたかと思ったら、
ある日ポトッと落ちてしまいがっかりしていました。

5月ごろ近くに住むMさんちの「お庭拝見」をした時に、
シャコバサボテンの鉢が外に出ているのを見て育て方を訊いたところ、
夏の間はずっと外に出しておけばいいとのこと。
日陰、適度に雨のかかるひさしの下、水やりは雨に任せる。注意点はそんなところでした。
で、その通りやってみましたらば、9月ごろから小さな蕾がたくさん付き始めて、息をひそめて見守っていました。
ある程度の寒さには強いけれど、やはり霜にあててはいけないらしいです。
そろそろ入れ時かと数日前に中に入れて、毎朝毎朝「大丈夫?」と声をかけていると日ごとに蕾が大きくなり、
こんな状態に・・・。

2014november_04.jpg


心の中で静かに狂喜乱舞してます。
生まれて初めてシャコバサボテンの花を咲かせることができそうで、すんごく嬉しい!!!
Mさん、ありがとう~~。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

みんな冬ごもりの準備 :: 2014/11/04(Tue)

10日ほど前に庭の鉢植えをいくつか家の中に入れました。
山梨では大丈夫だったけれどこの土地では外で冬を越すことができない植物があります。
鉢ものの面倒を見るのが苦手なテイクは極力避けているのですが、
それでも何鉢かに増えてしまいました。

厄介なのは、家の中に入れると虫もくっついて入ってきてしまうということです。
今日も掃除中に4匹ほど床や壁にいるのを見つけました。
その都度外に出て行ってもらっていますが、あまりに小さくて掴むときに潰してしまうこともあります。
(ご免。でも仕方がないのよ。)

外にも動きが鈍くなってボチボチ冬籠りをしようとしているかに見える虫たちがいます。
名前はわからないけれど、今日はこんなのを見つけました。

2014november_03.jpg
  すごく小さい。(1㎝弱)
  写真で見て、初めて色と形がわかったという感じ。



2014november_02.jpg
   テントウムシより大きめで、面白い模様です。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミネストローネ :: 2014/11/03(Mon)

昨日とは打って変わって寒い一日。
冷たい風も強く吹いて木々の紅色や黄色やオレンジ色の葉っぱもはらはらと舞い落ち、
周りの景色は冬木立へと変わり始めています。

この時季からよく作るようになるのは豚汁、芋煮汁にミネストローネです。
生協の配達前日の冷蔵庫にはそんなに食材が残っていないので、
今晩は残り野菜を総動員してミネストローネを作ることにしました。
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、生シイタケ、ほうれん草、大根、蕪を同じような大きさのさいの目に切って、
生トマトがないので乾燥トマトをもどして、もどしたスープと一緒に加え、
小豆やらうずら豆やらひよこ豆やらも入れて、何時間もごとごと弱火で煮込む、ただそれだけです。
数種類のパスタも最後の方で入れて出来上がり。

ベストの仕上げと次に編む予定の18氏のベスト用のゲージを編んで日が暮れました。
冬近し。






>>続きを読む

  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

文化祭 :: 2014/11/02(Sun)

文化の日の前後にあちらこちらで文化祭が開かれています。
ここRVでは1日2日の二日間が文化祭開催日でした。恒例です。
那須町に引っ越して2年が過ぎ、文化祭に参加するのは3回目。
今回は作品も出展するという少し積極的な参加でした。
というのも、手先を動かしながら口も動かすのが大好き人間が集まって発足した「仕事倶楽部」で、
出来上がったものを文化祭に出そうと云うことになったからです。

サマーヤーンで編んだベストやレース編みのテーブルクロス、
刺し子布巾、刺子の敷物、刺し子のタペストリーなど手仕事倶楽部の作品もまんざらではありません。
テイクは刺し子布巾や刺し子の敷物の他に久しく遠ざかっていた「からくりカレンダー」も作って出してみました。
水彩画サークルなどで描き溜めた絵を使ったものです。
何となく懐かしい気がする・・・。

2014november_01.jpg


「来ない?」と誘ったM夫妻も来てくれて、
紅葉した木々に囲まれて那須中学校吹奏楽部の演奏を聴き、
RVの住人手作りの格安焼きそば・イモニ汁・フランクフルト・から揚げセットの昼食を青空に下で食べて、
愉しい時間でした。


テニス三昧、刺し子三昧、ベストの仕上げに汗だく(?)の日々を過ごし、あっという間に10月も行ってしまいました。
11月は、冬に入る前にやっておかなくてはいけない庭仕事をきっちりやって冬籠りに備えます。(予定)
もちろんテニスも刺し子も編み物もやりながら・・・。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0