Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




2015年最初の月の覚え書き :: 2015/01/31(Sat)

1月の終わりの日。
色々なことがあり過ぎた。

◎武器購入国に資金援助 日本政府

   ◎「イスラム国」 シャルリエブド社を襲撃
   ◎反テロ、表現の自由を守れ・・・の大行進(370万人)

◎2015年度予算 軍事費増大 新型哨戒機20機購入

◎自衛隊の海外拠点・アフリカ東部ジブチにある自衛隊基地の強化

◎安倍首相 中東4か国訪問(エジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナ)
 「イスラム国」への対応で連携を確認 イスラム国と闘う周辺諸国に2億ドルの資金援助 中東全体で25億ドル

◎「イスラム国」 日本人二人の殺害予告 

   ◎オバマ大統領の一般教書演説 
    長く続いた戦争と不況を終え、米国は新しい時代に入る 「イスラム国」の壊滅に我々は成功する
    世界が結束して「イスラム国」を打倒することをを強調


こうやって並べてみると何かが見えてこないだろうか・・・


 


icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 反戦
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

臨時手仕事倶楽部 :: 2015/01/31(Sat)

オパール毛糸が届いてから10日ほど経ち、早く編みたい、みんなのが見たい・・・ということで、
通常月一で開いている手仕事倶楽部を臨時で開きました。
雪が降っているから欠席かなと思っていたS美さんは雪の中を駅の向こうから出かけてきてくれたし、
メンバーも一人増えたし、全員出席の計6人で賑やかな編み物会になりました。

窓の外は真っ白な雪景色。
薪ストーブが焚かれているグリーンサムTさんちの小屋で口を動かし手も動かすのは、
家で一人で編んでいるのとはまた違う雰囲気で楽しいです。

さて、オパール毛糸ですが、とっても細い糸なので中々大変です。
3号針でチクチクチクチクひたすら表編みを続けるのみ。
「こんなに綺麗な色で柄が現れて来るからいいけれど、単色だったら絶対飽きるよね」と
編物大ベテランのグリーンサムTさんとTさん。(この倶楽部には頭文字がTと云う人が4人います。)

テイクはやっと5㎝ほどに丈が伸びて、柄も出てきて楽しくなり始めていたのですが、
ちょっと大きいそうだけど大丈夫かな、と思っていました。
大きいんじゃない?今のうちにやり直した方がいいと思うよ・・・というアドバイスをやはりいただいたので、
泣く泣く解いて、目数を十数目減らしてやり直しです。
でも、一度編んでいるからやり直しも苦にならず結構すいすい行っています。

グリーンサムTさんは一色で30㎝をもう編み上げて、糸を変えて続きの30㎝を進めてる・・・さすが~~。
あちらのTさんは旦那様の為にマフラーを編んでいます。帽子とは柄の出方が違っていてこちらも素敵。
「ベストとかセーターを編んでも綺麗だよね、きっと。」
「この細い糸で編むのは時間がかかるだろうけど、編んでみたいわねぇ。」
まずは帽子を完成させてからの話ですが。

2015jan_17.jpg
   解いた後、ここまで取り返しました。先はまだまだ長い。


2015jan_18.jpg
同時進行中の18氏のベストの前身頃。初めての縄編みに挑戦中。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1月25日、国会包囲に参加しました :: 2015/01/28(Wed)

青い持ち物を持って国会に集まれ・・・・・
「辺野古に基地はつくらせない」国会包囲~ヒューマンチェーン行動に参加してきました。
ジーンズを穿いて、デニムジャケットに青いスカーフ、そして青いピアス。
18氏はジーンズに水色のシャツを着ています。
持っている青いものを全部身に着けて、宇都宮線鈍行での往路。

車中の読み物は一月ほど前から読み始めた「沖縄闘争の時代 1960/70 ~分断を乗り越える思想と実践」です。
帰りの新幹線の中で読了しましたが、今まで知らなかったあの頃の沖縄闘争の様々な面がよくわかり、
ずしりと胸に重く落ちる内容でした。
2015jan_15.jpg



1時半ごろ、地下鉄丸ノ内線の国会議事堂駅に到着。
同じように青いものを身に着けた参加者たちが続々と集まって来ています。
議事堂前はもう一杯なので通り過ぎてしばらく行った所に立ちました。
2時から沖縄選出の国会議員たちや参加者のスピーチが始まり、
3時15分と30分の二度、国会を取り囲んでいる参加者が手をつなぎ、
「沖縄の民意を無視するな!」「辺野古に新基地を作るな!」「オスプレイはアメリカに帰れ!」・・・・
と声を上げ、政府に抗議しました。

参加者は7000人余り(主催者発表)ですが、報道されたのかどうか。
1週間前の「女の平和」国会包囲行動も7000人集まったのに、大手メディアは取り上げなかったと言います。
でも、琉球新報は大きく取り上げて、辺野古で反対行動をしている沖縄の人たちが力を感じてくれたそうです。
本土の人たちにまだ見放されていない・・・・・と。


facebookで知っている大木春子さんに会いました。
Joy Luck Clubでもホームページにリンクしています。
12月の「圧殺の海」上映会でも会ったけれど、
あちらは超忙しく行動しているのてテイクのことなんて覚えてはいません。
でも、声をかけて写真も撮りました。

2015jan_16.jpg
(晴子さんの頭の上の怒りの角の間にジュゴンが居ます。)




そして、抗議行動が終わって帰ろうと準備をしていたら、通りかかったM保さんとばったり会ったのです。
毎年夫婦二組であちこち旅行をしていたのですが、
那須に引っ越してからは年賀状の交換だけになっていました。
M保さんもきっと来ているわ、と何となく確信めいたものがあったのでとっても嬉しかったです。
お茶を飲みながら話しましょうと、お友達も一緒に4人で有楽町駅前のカフェでしばし歓談。
お互いの近況、日本政府のやり方のひどさ、次から次へと話題が移りあっという間に時間が過ぎました。
会えてよかった!



今、辺野古で何が起こっているか。どんな状況なのか。
沖縄県民が県知事選や衆議院議員選挙で示した意思を完全に無視して、
ジュゴンの住む美しい海を埋め立てて巨大米軍基地を作ろうとボーリング調査の準備を始めました。
民間警備会社ALSOKを矢面に立たせ、沖縄県警、沖縄防衛局が、ゲートに集まり抗議している住民たちを排除。
大浦湾では海上保安庁職員のゴムボートが、抗議活動をしている住民カヌー隊を横暴なやり方で取り締まっています。
「チョイさんの沖縄日記」
一連の日米政府の行為を許せません。








icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 沖縄
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おひさま堂へ行きました :: 2015/01/23(Fri)

2週間ほど前に、テニス仲間のS美さんと中古絵本を取り扱っている「おひさま堂」に行きました。
(ハンドルネームで呼びたいけれど、勝手にテイクがつけるわけにはいかないので今はS美さん)
目的は絵本。
絵本を探している間に珈琲焙煎部担当のご主人がコーヒーを淹れて下さって、
美味しいコーヒーを飲みながら、他のお客様ともコーヒー談義に花を咲かせました。
その時、テイクが気になったのが有田焼のドリッパーとフィルター、そして、ドリップポット。
欲しかったけれど兎に角家に帰って我が家のコーヒー淹れ担当者の18氏に相談してから、と思い留まったのです。

おひさま堂で飲んだコーヒーやご主人の淹れてくれたコーヒーの美味しかったことなどあれこれ話したけれど、
18氏は「今持っているもので充分」と言っていました。
・・・が、おひさま堂珈琲焙煎部のホームページにある淹れ方の動画やら、
器具の話などを見て色々研究している様だったので、
一度行ってみようよと誘ったのです。それが今日実現しました。

テイクは美味しいコーヒーを飲めたし、18氏はプロが淹れている場面を直接見られたし、
質問もたくさんして疑問が解決したようだし、
おまけに「自分で淹れてみますか?」なんて言ってもらって、ご主人の前で淹れて「上手上手」と言ってもらえたし、
珈琲も美味しく淹れられたし・・・・・・とっても楽しい時間でした。2時間も喋っていたことになります。
ドリッパーとフィルターとドリップポットも購入ました!


18氏が支払いをしている間、テイクは本棚の「月刊かがくのとも」のコーナーを見ていました。
バックナンバーがほとんど揃っているみたい。
前々から欲しいと思っていた、題名は忘れたけれどカマキリの特集号はないかなあと探してみましたが、
たくさんあるので中々見つけ出せません。
おひさま堂絵本部の奥さまが調べてくれて374号と云うことがわかり、
遂に2000年5月号「162ひきのカマキリたち」がテイクの手に入りました。

カマキリは庭の花たちの味方です。
夏の間、庭で見つけると挨拶なんかして、
秋の終わりに卵を産み付ける所を探しているのを見かけると「何処かいい場所を見つけてね」と声をかけ、
冬がやってきて卵を見つけると、こんな所に産んだのかぁと思ってホッとしたりします。

今年は庭のセージの枝とローズマリーの茎で二つの卵が冬越しをしている最中。
春になればすっごく小さなカマキリの赤ちゃんが続々と卵(正確には卵のうと云うらしいです)から出てきます。
月刊「かがくのとも」に依れば、162匹生まれたカマキリも次の日には半分ほどに減り、
7回脱皮して大人になるまでに数匹になってしまうのだそうです。

同じくカマキリ好きの獅子丸にこの本を送ってあげようと思っています。
スカイプで時々「カマキリが卵を産む場所を探しているみたいだよ」とか
「セージの枝に一つ見つけたよ」「もう一つがローズマリーにもあったよ」とか話すと見たい~と言っていたので、
きっとこの本も好きになるんじゃないかな・・・。


サヴァラン専門店「ル・タブー」でサヴァランを買って帰り、18氏が淹れてくれたコーヒーと共に楽しむ至福の時。
明日から朝の一杯のコーヒーが楽しみです。今までも美味しかったんですけどね。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。





  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

高江村の手ぬぐいが変身! :: 2015/01/19(Mon)

昨夕、マルティナオパール毛糸が届きました。
手仕事倶楽部のメンバーの分をまとめて注文したものです。全部で15玉。
それぞれが綺麗な色合いです。
テイクのはこれとこれ…と言いながら顔はニタニタしていたらしい。
18氏は呆れていましたけど、カラフルで編むのが楽しみなんだから仕方がありません。

早い方がいいだろうと今朝Tさんちに集まって手渡そうと思ったのですが、急だからそれぞれの都合がつかず、
3人で集まって清算を済ませました。早く編みたいね!
来月まで待ちきれないので今月末のいつか臨時手仕事倶楽部を開催しましょうということになりました。

テイクは18氏のベスト、ブルーのネックウォーマー、ガーゼに刺し子のよだれ拭きが同時進行中です。
ネックウォーマーは25日の「辺野古に基地はつくらせない」国会包囲に参加する時に着用する予定。
なので最優先でやらなくてはなりません。が、もう一つ25日の為に完成させたいものがあったのです。

12月に文楽を観に行った日に、
国立劇場の近くの参議院議員会館で開かれた映画「圧殺の海」鑑賞会で、
高江村の若いお母さんたちが作っている手ぬぐいを買いました。
手ぬぐい好きのテイクは、目に付いた手ぬぐいをちょこちょこ買っては庭仕事の時に愛用しています。
でも、「PEACE・TAKAE・YANBARU」の文字と高江村の自然を描いたイラストが染めてあるこの手ぬぐいは
首に巻くだけではもったいない気がして、人目につくような何かに変えたいとずっと考えていました。

思いついたのは前々から欲しいと思っていたバケツ型バッグです。
数日前から晩ご飯を作りながらも、ベッドに入ってからも、
朝方目が覚めかけてウトウトしながらも、どういう手順で作ろうかと考え続けていました。
考えがまとまった昨日、縫い始める前までの作業を終了し、雪が降り続いていた今日一気に縫い上げました。
時々手を止めてはじっくり考え、テイクとしては珍しく丁寧に作業したので、出来具合も思い通り。
気分は上々。大満足。


2015jan_10.jpg
2015jan_11.jpg
文字とイラストの周りをミシンで縫って、
キルト風にしてあります。


2015jan_12.jpg
2015jan_13.jpg
丸い底は、奈良で買った、もう傷んで使えなくなった蚊帳
生地や麻などのパッチワークバッグの再利用。中袋は同
じ時に奈良の手ぬぐい屋さんで買った手ぬぐいで、ポケ
ットは3つ、初めてマグネットホックも付けました。


2015jan_14.jpg
肩から掛けるとこんな風です。
手前味噌ですが、中々いい感じ。

のりきちさんにいただいた、
ブルーの小鳥のブローチを付けました。
のりきちさんが羊毛フェルトをサクサクして作ったもので、
とても愛らしいです。







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

女の平和 :: 2015/01/16(Fri)

明日行われる「女の平和」国会包囲ヒューマンチェーンに参加したかったけれど、
次週の「辺野古に基地はつくらせない」国会包囲ヒューマンチェーンに参加することにして、
明日はこの近辺でウロウロします。

何か一つ赤いものを身に着けて・・・という呼びかけなのですが、
日頃紺とか黒とかグレーとか暗い色しか着ていないので赤い衣類は一つも持っていません。
ハゼの葉っぱと実のピアスと手作りバッグは赤い。他には?
そう言えば穴のあいた赤い軍手がある!
手袋の甲の部分に「安倍首相にレッドカードを!」と刺繍したかったけれど、テイクの技術では無理。
指先に空いた穴を「平和」と刺繍したフェルトで塞ぐことぐらいはできたので、明日はこれをはめて運転します。


2015jan_09

戦争は嫌だ。
平和がいいに決まっているわ。
日本を戦争する国にしないで!




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 反戦
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふるさと納税~美ら島ゆいまーる寄付金 :: 2015/01/12(Mon)

作年の沖縄県知事選で、仲井間前知事を大きく上回る得票で当選した翁長知事が、
就任直後に上京して安倍首相や菅官房長官に会おうとしても、彼らは会いませんでした。
年が明けてから沖縄関連予算のことで上京しても、政府関係者たちは会おうとしません。
民主主義の国の政府とは思えぬ、全くひどい対応です。
自民党議員の一人は「なぜ会わないのか」という記者の質問に「仲井間ではないから」と答えたと云うこと。
何と幼稚な政治家たち。
この国を動かしている人たちの傲慢さには呆れるばかり。

何とか沖縄を支えたい、どうしたらいいだろう、沖縄県にふるさと納税をするのがいいんじゃないか・・・
・・と1825で話していたそんな時に、作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏の記事を目にしました。

2015jan_08.jpg


全くその通り!強く共感します。
佐藤氏は沖縄以外の日本に住む在外沖縄人に呼びかけていますが、
政府の理不尽さに憤りを感じている沖縄県人でない私たちもこの輪に加わりましょう。

善は急げ、思い立ったが吉日、早速「美ら島ゆいまーる寄付金」の申し込みを済ませました。
小さいけれど少しでも沖縄県を支える力になりたいのです。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。



  1. 沖縄
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

毛糸 :: 2015/01/09(Fri)

昨日、手仕事倶楽部の仲間それぞれが選んだ毛糸と、
テイクが勝手に選んだ4色のオプションをダウンロードしてプリントして、皆さんに配布しました。
午前2時間午後2時間ほどかけて楽しい編集。

月曜日に最終決定の連絡を貰って注文します。
マフラーも編むからと追加した人もいるし、
ちょうどその場にいた人が「私も編みたい」と注文があったし、まぁすごい盛り上がりようです。



2015jan_04.jpg
2015jan_05.jpg

テイクはこんな組み合わせでリバーシブル帽(腹巻帽子)を編みます。


2015jan_06.jpg  2015jan_07.jpg
  今回見送った毛糸。いつかベストとかセーターとかを編んでみたい・・・。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手仕事倶楽部スタート :: 2015/01/08(Thu)

2015年手仕事倶楽部の初集まり。
年が変わっても賑やかさは変わりません。
ひょっとしたら更にヒートアップしているような気もするような雰囲気でした。

図書館で借りてきた「天然生活」2013年2月号を持って行って、
テイクの気に入った梅村マルティナさんの記事を「見て見て」って紹介したら、大いに盛り上がって、
テイクが作ろうと思っていた腹巻帽子をみんなも作ることになりました。

お茶の時間終了後、テイクんちに場所を変えてそれぞれ好きな色の毛糸選び
当然のことながらここでも大盛り上がりです。
これがいいかな、さっきのも良かったし、ねえねえこの毛糸をもう一回見せて・・・・
額をくっ付けるようにしてiPadを覗きこみ、あれを見て、これを見て、違うのも見て、さっきのに戻って、と
すっごくたくさん行ったり来たりした結果、
それぞれの好きな色合いの毛糸を選ぶことができました。ふぅ~~~っ。

手仕事倶楽部時間内にTさんに教えてもらいながら衿ぐりの減らし目をして18氏のベストの後ろ身頃完成!
前身頃のゴム編みを編み始めてます。
楽しい午後でした。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。







  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

初打ち :: 2015/01/06(Tue)

2015年のテニス初打ち。
今年も怪我をしないで楽しめますように。

それにしてもみんな元気だぁ。
年が明けてから今日が3回目という人も居れば、午前中他所でやってきたという人も居ます。
それも1825より年上の方々。そして上手い。
負けずにテイクも頑張るぞ。(密かな新年の抱負)



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




>>続きを読む

  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

編物熱 :: 2015/01/05(Mon)

年内に読み切れなかった「リスボンへの夜行列車」を年明けに読み終えて、
図書館の2015年初開館日に返却。
(往復の旅費と時間を考えると二の足を踏んでしまって)まだちゃんと決めた訳ではないけれど、
17日の「女たちの平和」国会包囲にもし参加するなら赤い帽子をかぶって行こうかなと思って、
ニット帽の編み方の載っている本を探していたら帽子以外の本に惹かれてしまい、
帽子に関係のない編み物関連の本を数冊借りてきました。


2015jan_03.jpgその中の一冊、「日常術 『群よう子【編物】術 毛糸に恋した』」が面白くて一気に三分の二くらいまで読んで、古い本だけれど「これは手元に置いておきたい!」と注文してしまいました。

群よう子の作品って何度か手に取ったものの、先に進めなくて読了した本は一冊もないのですが、この本は何だか読み易いのです。(小説やエッセーではないからかも知れません。)

彼女の編物との出会いや編み物との付き合い方、苦労話、編物の先輩へのインタビュー、今まで編んだセーターや毛糸屋さんの写真や絵・・・
群よう子の編物生活が綴られた本です。

単純なテイクは、「こんな風に編物にのめり込みたい。次から次へ編めるようになりたい。」と思ってしまった訳です。まだ初心者だから先は長いんですけれど、ま、夢は大きく、ということで・・・・・。

まずは編みかけの18氏のベストとテイクのネックウォーマーと袖付き肩掛けを完成させるべし。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。




>>続きを読む

  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2015年の初日 (はつひ&しょにち) :: 2015/01/01(Thu)

今年も初日の出を見ることができました。那須に来て3年連続。
初日を浴びて冷たい空気を吸い込みながら歩くのはとっても気持ちがいいです。
今年も元気に歩こう~!

東京新聞朝刊のトップ記事の見出しは「武器輸入国に資金援助」
驚きだ。
平和憲法を持つ国が武器を売って戦争を支える?
しかも武器を買った開発途上国を援助する制度も日本政府は考えているらしい・・・
こんな記事で明けた2015年だけど、めげない。



1月は11日にいつも通り地元の駅前で「原発要らない」のスタンディング

17日には「女の平和」国会包囲ヒューマンチェーン
2015jan_02.jpg ←クリック

1月25日には「辺野古に基地はつくらせない」国会包囲ヒューマンチェーン
2015jan_01.jpg


国会包囲に行きたいと思っています。
皆さんも参加しませんか?



テレビの契約をしていないので紅白でサザンオールスターズが歌っている場面は観ていませんが、
「ピースとハイライト」という歌を歌ったそうです。

「ピースとハイライト」

何気なく観たニュースで
お隣の人が怒ってた
今までどんなに対話(はな)しても
それぞれの主張は変わらない
教科書は現代史を やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
何でそうなっちゃうの?
希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
未来に平和の花咲くまでは…
憂鬱(Blue)
絵空事かな?
お伽噺かな?
互いの幸せ願うことなど
歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない
都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は…
狂気(Insane)
20世紀で懲りたはずでしょう?
燻(くすぶ)る火種が燃え上がるだけ
色んな事情があるけどさ
知ろうよ 互いのイイところ!!
希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ
悲しい過去も 
愚かな行為も
人間は何故に忘れてしまう?
愛することを躊躇(ためら)わないで





「都合のいい解釈で争いを仕掛けて」
「裸の王様が牛耳る世は・・・狂気(Insane)」

もちろんすぐ頭に浮かぶのは安倍首相の顔だけれど、
アメリカやロシアやその他多くの国の権力者のことも浮かんでくる。

戦争は嫌だ
武器輸出を率先してやる政府なんて許せるわけがない

「20世紀で懲りたはずでしょう?」
「悲しい過去も愚かな行為も 人間は何故に忘れてしまう?」



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。





>>続きを読む

  1. 反戦
  2. | trackback:0
  3. | comment:0