Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




いよいよ :: 2015/09/29(Tue)

アーサー・ビナード講演会「ぼくらの日本語は生きのこれるのか?」の準備もいよいよチケット売りに突入です。
一昨日、チラシとポスターが出来上がってきて、昨日、メンバー手作りのチケットが完成して全てが揃いました。

今回の準備は去年の11月に始まり、スローテンポで進んできました。
チケット収入と協賛金だけが頼りのシロウト市民グループの実行委員会が、
アーサーさんとスケジュール調整をし日程を決め、予算を立てて会場の目安も立て・・・
と進んできた8月末、予定していた「ゆめプラザ 那須」に規則通りきっかり3か月前の予約しようと連絡を取ったら、
チケット収入で開く講演会には会場を貸せない、と言うではありませんか。

えっ?ん?
どうして?何故なの?会場使用料も払うんですよ。なのにどうしてですか?
疑問は次から次へと出てきます。
要するに「規則」だからということです。
営利目的の行事にはうんたらかんたら・・・と仰るが、営利目的ではありません!
講演料が必要、会場費も用意しなくてはならい、宣伝費にもお金がかかる。
だからチケットを売って運営しようとしているのに、
資金のない市民の文化活動を町は応援してくれないのでしょうか。
どう考えても解せない。

いくら交渉しても埒が明かないので、急遽、民間の会場を探し周ってやっと決めて、
チラシもポスターも出来上がったので、いよいよ宣伝活動開始です。
ご協力下さる店もあるし、あとは公共の施設にもお願いしようと近くの公民館にも出かけたらば・・・
チラシ置きもポスター掲示も有料で開催するものは受け付けないというお返事!
会場を貸さないだけじゃなくてポスターも貼らせてくれないの?チラシも置いてくれないの?
いったいぜんたい市民活動を町はどう捉えているんでしょうか。
公民館って市民の為の施設じゃないのでしょうか。

こうなったら講演会を是が非でも成功させて、少しでも町に考え直してもらう道を作ろう。
メンバーはそう思いつつチケット売りに励むのです。あ~あ。


2015september_05.jpg



ホームページ http://arthur-binard-nasu.jimdo.com/

facebook https://www.facebook.com/Arthur.Binard.nasu






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。





  1. アーサー・ビナード講演会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

歴史上 最高の番狂わせ! :: 2015/09/21(Mon)

ラグビーのワールドカップ。優勝経験が2回ある南アフリカに日本が逆転勝ち!
すごい!すごい!すごい!

昨日の朝5時、目覚まし代わりのラジオニュースのトップがこのニュースでした。
アベ政権のごり押し姿勢に腹を立てていたけれど、そんなのも一時引っ込むほど気持ちのいいニュースです。

いつもインターネットにアップされる動画で観戦するので、早速18氏が検索検索検索。
すぐには見つからず、ウォーキングから帰ってきてまた検索したら
試合全部が観られる動画がちゃんとアップされていました。
ま、朝は何かと忙しいし、昼間は昼間で何だかんだあるので、
夜、お酒を飲みながら観戦するのをお楽しみに、ということにしました。

で、夜。
しっかり観戦しましたとも。
いいねいいねいいね。みんな頑張ってる。パス回しも早くて速いし、五郎丸のキックが確実です。。
何と言っても強豪の南アフリカのチームに引けを取らないタックルが素晴らしい。
見応え抜群の試合でした。
最期の最後で、ペナルティーキックを選ばずに、駄目元でもスクラムを選んだその判断がいい。
絶対トライするぞというチーム一丸となった強い意志が、あの結果に繋がったんだわねぇ~。
お見事。

昨夜のお酒は美味しかったですっ。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。





  1. ラグビー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

怒り、でも気持ちは明るい :: 2015/09/20(Sun)

遂に2015年9月19日未明、戦争法案が「成立」した。
衆議院での審議が始まってからずっと注目して国会審議を観ていたけれど、
政府の答弁の辻褄がどんどん合わなくなり、野党側の質問に対して納得のいく答えができなかった。
参議院に移ってからも同じ。

なのに政府与党は9月14日からの週に成立させるという根拠のない目標を果たそうと、
中央公聴会と横浜での地方公聴会をアリバイ的に開き、
その公述人の意見を基に審議を深める目的で開くべき「締めくくりの委員会」を開くことなく、
採決を強行した。
議会制民主主義を無視した驕れる与党の姿勢を断固として許さない。

怒っている。腹をたてている。今国会での成立に反対すると言っている8割近くの国民が、みんな怒っている。
当たり前だ。
国民の声に全く耳を貸さず、民主主義を踏みにじって強行した政府与党の悪行を誰が許すか。

でも、みんなの顔は明るい。みんな諦めてはいない。
この法案に賛成した議員を全て選挙で落とす。その為の運動が始まった。
ここから民主主義を確立してゆこう。
ここから平和国家を取り戻す運動を始めよう。

「国会前の抗議行動で主導的な役割を果たした市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は十九日、成立を受け「憲法違反の戦争法」「満身の怒りを込めて抗議する」との声明を発表。すみやかな廃止に全力を尽くし、運動を発展させるとした。
 国会正門前では十九日朝から市民が集まり廃止を求め、声を上げた。プラカードを掲げたり、座り込む姿もあった。
 また乳幼児の母親らが七月に結成した「安保関連法案に反対するママの会」も同日、会名から「案」をとって再出発。「手づくり民主主義は今日から新たに始まる」と、安保法の廃止を目指す声明を発表した。同会は発足後約二カ月で二万人以上の賛同を集めた。
 日本弁護士連合会は十九日に出した抗議声明で、多くの学生や母親らが参加した反対運動を「わが国の民主主義の健全性を示した」と評価し、「今後も国民・市民とともに廃止・改正に取り組む」とした。
 各界の学識者でつくる「安全保障関連法案に反対する学者の会」も、二十日に都内で「百人記者会見」を開いて抗議声明を出す。
 採決で反対した野党は街頭演説などで、来年夏の参院選で安保法を争点に位置付け、成立の是非を問う姿勢を示した。」
(2015年9月20日東京新聞朝刊)







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. アベ政治を許さない
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホームページ公開 :: 2015/09/15(Tue)

11月29日のアーサー・ビナード講演会のホームページを昨日公開しました。
まだしばらくは訂正しながら管理運営することになると思いますが、facebookと両方で宣伝できるといいな。
地域限定のイベントだからチラシが一番効力があるであろうことは承知の上です。
でも、両方とも無料で出来るんだから使わない手はないな、
ということでテイクがHP担当、もう一人の実行委員がFB担当することになりました。

9月末にはチラシやポスター、チケットが刷り上がり、
10月1日からチラシの一斉配布、チケットの販売を開始する予定です。
こうやって一歩一歩進むしかないね。時々じれったくもなるけれど・・・。

「ぼくらの日本語は生きのこれるのか? 
~アメリカに生まれ育った詩人が日本語で この列島の言葉の未来を語る~」アーサー・ビナード講演会
ホームページはこちらです。
ぜひ覗いてみて下さいね。
一番下に「いいねボタン」や「シェアボタン」がありますので、ポチッと押していただけると嬉しいです。



雨続きでコンピューターの前に座っている時間が長かったけれど、
昨日今日は久々のテニス日和でだったのでテニスコートへ。
テニスができなくてうずうずしていたメンバーが、今日は17名集まり、
3面のコートをフル使用して1時から4時まで愉しみました。
昨日も今日もとっても気持ち良くて、気分もすっきり。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. アーサー・ビナード講演会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もうそろそろ・・・ :: 2015/09/13(Sun)

今日も雨の朝です。
北関東と東北にあんなに甚大な被害を出した大雨。
もうそろそろ止んでくれないでしょうか。
上流の此処は雨が降るだけで終わるけれど、
この大量の雨水があちこちから合流して下流地域をあんな風に水浸しにする・・・
テレビを見ない我が家では即映像なり画像なりが見られるわけではないけれど、
インターネットで流れているものを観ると、
消防隊や警察、自衛隊や海上保安隊の、被災者の救助に当たるあの活動はとても尊く有難く頼もしい。

昨日も今日もチマチマ仕事。なんで私だけが?と思わないでもないけれど、
誰もやってくれないのならやるしかないし・・・大いなるジレンマ。
そんな鬱憤をかかえていつものパン屋さんに行ったら、
鬱屈していたテイクの心を励ましてくれるようなすごく嬉しい言葉をもらって、少し元気に。
悪いことばっかじゃないわ。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大雨警報 :: 2015/09/10(Thu)

結構な勢いで雨が降っていた朝6時。
ラジオニュースのトップに「栃木県」が聞こえてきて驚きました。そんなにひどいことになってるの?
幸いこの近辺では、雨は叩きつけるように降っているものの水が溜まる訳でもなく、
崖も近くにないので土砂崩れの心配もありません。

通常通りの動きであれこれやっていたら7時過ぎに妹から電話。
ニュースで観たけれどそっちはひどいことになってるんじゃない?大丈夫?
すごい雨だけれど大丈夫だよ・・・。
テレビを観ないから、栃木県内がどんなに大変な状態になっているのかがわかりません。

テニスができないから午前中に映画を観に行こうと計画を立てていましたが、
避難勧告とか避難指示が出たというニュースを聴けば、
出先でどんな事になるのかわからないのでむやみに外出するのは止めた方がいいねということになりました。
だから一日中コンピューターの前。

アーサー・ビナードさんをお呼びしての講演会準備がいよいよ具体的になってきました。
チラシの最終稿はもうすぐ出来上がって来る筈。
10月1日からチラシ配布、チケット販売開始の予定です。
メンバーの一人が一足先にfacebookを公開し、少しずつ情報を流し始めています。
合わせてホームページを開設することにしたので、テイクが簡易ホームページ作成サイトで作り始めました。

ホームページなんて久しぶり。
簡単に作れるようになっているのだけれど、ここは三分割したいとか、フォントは違うのがいいなとか思っても、
それができないのが辛い。
htmlで独自の物も作れるのだけれど、もうすっかり忘れてしまったので無理。
こうやればこんな風にできるのかな・・・とか行ったり来たりしながらの文字入力作業は結構大変です。
最初は楽しんでいたけれど、午後には飽きてきた。肩もこるし。
気分転換に時々椅子を90度回転させて、描きかけの絵に色を塗っていたら仕上がりました。


2015september_01.jpg







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近の生活の箇条書き :: 2015/09/09(Wed)

・ふむふむ何から箇条書きにするか・・・

‐金曜日の午前中に大根の種を蒔く 午後はテニス 雷がだんだん近づいてくるコートで冷や冷やしながらプレーをした でも終わる頃には雷は退散して雨もなし あれは何だったの?とみな疑問

‐土曜日の夕方 次男・哲学が日本出張の為 関西方面で仕事をしてから那須に来て三泊 月曜日がどうして休み? アメリカはレイバーデーで3連休なのでそれに倣って日本出張中も休むらしい ふむ

-獅子丸とまんまりと日曜の午前中にスカイプ 日頃口数の多くないお父さんがあっち側に居るという不思議 獅子丸もわかっているんjだけれど 「どうなってんのかなぁ~」と半信半疑の様子で面白い。

‐今日も雨 明日も雨 昨日も雨 雨雨雨の日々でテニスもできない 寒いし・・・・・

‐昨日 哲学が矢板での仕事へと那須を発つ 今日は東京で仕事をして真夜中の飛行機でカリフォルニアに帰る らしい 1825は12月にカリフォルニアへ行くからね というつもり

‐水彩画サークルでミズヒキを描く 縦に長い長い植物なので葉書3枚に分割(こう言うのがテイクは好き) スケッチは何とかできるけれど色付けがねぇ・・・ 難しい

‐明日も雨 と云う予報 あ~あ






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気分転換 :: 2015/09/01(Tue)

雨降りの日が続いています。
テニスができません。庭の世話もできません。
昨日、映画「セッション」を観てきました。
ちょっと下品な言い方ですが、「ひどい奴!」というのが観終わって最初に出てきた言葉です。
でも、音楽学校の練習にしてもコンテストシーンにしてもずっとジャズが流れていて、いい音を聴けたのでいっか。
ラストシーンはスカッとさせてくれます。でも、ああいう幕切れはちょっとじれったいと思いながら、これもまいっか。
音楽っていいなあ。

雨降り続きのせいばかりでなく、8月に入ってから何だかんだがあって、
解決して先に進みそうになっていたのに、また後戻りをする・・・・。
本当に嫌になってしまう。テイクの性分には合わない。などと鬱々としていました。
もういい加減にしてよね!と先ほど吐き出しました。
ま、愚痴を聞いてくれる18氏もいるし、その18氏と一緒にお酒を飲めば少しストレスも解消できるし、
だから何とかやっていられるんだろうなぁ。あと3ヶ月こんなことが続いたら体を壊しそうだわ。
明日は健康診断。ストレスが溜まっていても(溜まっているから?)腹回りの寸法は減らず。

30日の国会前での安保法制=戦争法案反対集会に参加したのでその感想も書きたいけれど、
その気にもなれないほど気持ちがぐったりしています。
気分転換にJoy Luck Clubの更新をしました。何だかなぁ~~~。


ホッと安心したことが一つ。
新しい土地に引っ越して、いよいよ現地の幼稚園に通い始めた獅子丸が2日続けて教室の前で泣いて、
3日目から行きたくないと言い出したと聞いていました。
英語が全く分からず、日本人のいない教室に入って行くのは大人だって気が引けるよねぇ・・・と心配していましたが、
空き待ちの状態だった近くの幼稚園に空きができたのでそこに行ったら、
ちはるちゃん曰く「奇跡的に」日本人の男の子が一人いて、「それで何とか通うようになりました」とのこと。
獅子丸の希望で、父さん母さん、妹のまんまりと獅子丸の4人で幼稚園まで歩いて行っているそうです。
想像すると微笑ましい。
昨日、スカイプで話した時も元気そうだったし、
「初めはちょっと泣いたけどね」なんて本人もちゃんとわかっている様子。
ああ良かった良かった。
直に言葉も理解できるようになるでしょう。






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2