Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




予定は・・・ :: 2015/12/20(Sun)

18氏は町のチャリティーコンサートに参加するために9時過ぎに家を出てほぼ一日拘束の身。
・・・と云うことは、25はほぼ一日、自分のペースで過ごせるということです。うひひ。

予定では、カリフォルニアに行く前に薔薇の剪定を終わらせ、
窓ガラスを拭いてピッカピカにすることになっていましたが、
いざ自由の身~と思うと、
編みかけのベストの後身頃を完成させようとか、あの曲の暗譜を完璧にしようとか、
何故だかわからないけれど雑念が湧いてくるのですねぇ。
外は寒そうだし・・・・・

あれこれ言い訳を付けて、結局家から一歩も出ずに過ごしてしまいました。
2015年もこんな風に暮れて行くんだぁね~。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

準備 :: 2015/12/19(Sat)

獅子丸とまんまりに会いに行く日が近づき、
何を持って行ってあげようかな、と考えてああでもないこうでもないと楽しんで、
獅子丸にはピタゴラスイッチのDVDブック3巻、
まんまりにはままごとセットをお土産にすることに決めました。
近場にこう云うものを買える店がない、ということもあって、
あまり使いたくはないけれどamazonを使いました。
************************************
amazonって便利だから重宝して使っていたのですが、
業者への締め付けやらなにやら陰になっている部分が見えてきたので、
なるべく使わずに、と思っています。
少なくとも本は地元の書店に取り寄せてもらうという方法を取っています。
今回のピタゴラス・・・は時間がないので使ってしまいました。
それもファミリー会員のお試し期間を使って。期間が過ぎれば解除できるようにはしてあります。
************************************
アーサーさんに獅子丸へのサイン入りでプレゼントしていただいた最新作、
「いちばんのなかよしさん」も忘れずに持って行きます。


現地の幼稚園に通い始めて、少々鬱々とした日々を過ごしているらしい獅子丸の冬休み。
思いっきり遊んで来よう。
冬休みが終わって1825が去った後が怖い、とちはるちゃんは先のことを心配していますが。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

忘年会 :: 2015/12/15(Tue)

ああ、忘年会の季節
昨年秋から加わったテニスサークルの、今日は忘年会があった

10時から12時までテニスをして 
コート整備を終えてから近くのイタリアンレストランへ移動

12人参加の忘年会は
会長の乾杯!の音頭で始まった
「一年間愉しくテニスができました」

元気で明るいテニスサークル
週4回も集まる

来年もよろしく!




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬ごもりの準備 :: 2015/12/11(Fri)

アーサー・ビナード講演会も無事に終わり、ホッとしました。
さてと、横に置いてあった雑事に専念しなければ・・・と思っているうちに12月も半ば近く。

まず手を付けたのは薔薇の剪定です。
いっぺんには無理なので、数本ある蔓バラの誘引と剪定から始めました。
テニスもやりたいので1日1本というずぼらペース。


モーツアルト、ロサ・カニナ(ドッグローズ)、フィリスバイドと蔓性のジャクリーヌ・デュプレ・・・。
伸び放題だった蔓の誘引は頭の中で考えている時は面倒だと思うものだけれど、
いざやり始めて、棘に痛い思いをしたり、服をひっかけたりする作業は案外面白いのです。
やっているうちにどんどん大胆になって、パッチンパッチン枝を切る快感、
そして作業終了後に出来上がった姿を眺める快感。
重い腰を上げて良かったと思います。
他の薔薇の冬越し作業がまだ半分残っているけれど。

二番目にやったことは、切り干し大根作り。
大根が30本ほど畑で元気に育っていて、食卓には毎日大根が上ります。
霜が降りるようになって先日は大きな霜柱が立ち、
辺り一面霜で真っ白な朝が3日続きました。
こうなると畑に穴を掘って大根を埋めなくてはなりません。
その前に切り干し大根も作っておこうと、
直径80㎝の平笊を二つ買ってきて6本の大根をせっせと薄いいちょう切りに切って、
4~5日干しましたらば、3日目には一つの笊にまとまるほどに縮み、
今はもう二握り半くらいにまで嵩が減ってしまいました。
こうしておけばいつでも使えます。1週間近く晴天が続き北風もそれなりに吹いたので大成功です。

冬ごもりの準備は少しずつ進んでます。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0