Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




4月も終わるのか~~ :: 2016/04/30(Sat)

もぉ~?
早すぎる。
毎日が日曜日みたいなものだから時間の観念が曖昧になっている。
今日は何日という風に確認せずに、4月が始まった、半ばごろになったんだ、そろそろ後半かな・・・・
そんな感じの日々でアッという間に1ヶ月が過ぎてしまう、ような気がする。
今月も気がつけば晦日。

時間の経過を感じるのは曖昧だけれど、有難いことに季節の移ろいは日々目にし、感じることが出来る。
柔らかな緑、一雨ごとに成長している植物たち。本当にいい季節だ。
今年は植物たちの動きが早いようだ。
挿し木で増やした「ノックアウト」という薔薇が蕾を持った。
黒いゲラニュームがもう開花した。
よくわからん小さな虫がガマズミの葉っぱを穴だらけにしている。

種を蒔いた蕪や小松菜や人参の小さな芽が出そろった。
ジャガイモの芽も土を割って出てきたし・・・。
ああ、春だ春だ。
   april_09.jpg

明日から5月、ね。


icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スナップえんどう三昧? :: 2016/04/15(Fri)

スナップえんどうを食べるのは好き。
昨夜もトマトとマッシュルームと組み合わせて、アンチョビドレッシングで食べたし、
日本酒の時は、わさびを溶いただし汁で和えてきざみ海苔を乗っけて一品にしたりします。

生協から届いたスナップえんどうをモデルにして、一昨日の水彩画サークルで描きました。
筋のところに包丁を入れて、中身の豆が見えるように開いて、縦に置いて描いてみたのですが・・・。
毎度のことながらうまく描けない!
「色が汚いなあ」「横にして描いた方がいい」という先生のコメント。
ま、色が汚いのはテイクも承知してます。
が、縦に置いて描きたいと思ったテイクの思いつきは大目に見ていただきたかったなぁ。
いいんだけどさ。

そこで、昨日今日はスナップえんどう一つを目の前に置いて、
ず~っとスナップえんどうを描いていました。
図書館で借りた松本キミ子式というメソッドも参考にして。
どういうやり方で描いたところでうまくは描けないけれど、松本キミ子式は中々楽しい。
下描きなし。使うのは三原色(赤・青・黄)+白のみ。一点から始めて隣へ隣へと描いていく。
植物は根っこから育つ順序で描いていくと云うのが基本みたいです。
今回のスナップえんどうみたいな実ものは、本体にぶら下がっていた時のつけ根から描きます。

先のことは考えないで一点に集中して隣へ隣へと筆を動かしていくと、いずれ全体が姿を現すという訳です。
きっちり本物通りという訳にはいかないけれど、ま、それらしくは見える。
ああでもないこうでもないと悩み続ける下描きもしないので
消しゴムのカスを出さないで済む。ストレスにならなくて良い。
はやく自分に合った描き方を見つけて習得したいものです。

一昨日からスナップえんどう(描き)三昧でした。
今日で終わりっ!

april_08.jpg





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。




>>続きを読む

  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

:: 2016/04/12(Tue)

心配した雪も降らず、冷え込みがきつかったものの青空。
非難させた鉢を外に出して、水遣りをする。
土曜日に種まきをした人参、蕪、小松菜の畝もあの強風ですっかり乾いてしまったのでたっぷり水を撒いた。
(人参と小松菜はスムージー用に、蕪は糠漬け用に。)

特に人参は芽が出るまでは土を湿らせておかねばならないので、うっかりテイクは気が抜けない。
どんな野菜も種を蒔いて発芽させるまでは何とかできるけれど、苦手なのは間引きだ。
間引きの時期とどのくらいの間隔で間引いたらいいのかイマイチわかっていない。
いつも適当にやっているので、密集し過ぎたり間が空き過ぎたりする。
几帳面な人はピンセットを使って間引くらしい。


一昨年の秋に蒔いたアスパラガスがひょろひょろっと伸び始めた。
去年よりも少しは威勢がいいような気がする。
種を蒔いてから4、5年経たないと食べられるような太さにはならないと聞いているので、
気長にやさしく育てましょ。待ち遠しい。






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は寒い! :: 2016/04/11(Mon)

9日土曜日に、タイヤ交換をしました。
さすがにもう雪は降るまい、と思っていました。でも・・・・・

あんなに暖かかったのが嘘みたいに、今日は朝から強い北風が吹き荒れてとても寒い日です。
小雪も舞い、予報では北関東の山沿いでは夕方から雪・・・
ラナンキュラスの鉢を勝手口に退避させました。
寒暖を行きつ戻りつ春が来る、か。

今から「原発は要らない。再稼働反対。」スタンディングに出かけます。
寒い寒い。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メモ :: 2016/04/06(Wed)

アッという間に4月に入ってオヨヨ。



☆ 安倍首相、改憲に積極的。なのに何処をどう変えるのかと云う質問には答えず。
☆ 自民党憲法草案に「非常事態宣言」条項。首相が緊急事態を宣言すれば国会の決議不要で国民の権利を制限する。
☆ 夏の参議院議員選挙で三分の二以上の議席の確保を目標とすると自信満々の安倍首相。(最近少し陰りが?)

☆ 甘利経産大臣、100万円授受疑惑で辞任。→睡眠障害を理由に国会に出ず、疑惑追及を逃れる。
☆ 甘利元大臣秘書が都市再生機構との補償交渉に関与していたことが暴露された。あっせん利得処罰法違反の疑いあり。が、検察動かず。

☆ 安倍政権を倒すには 野党共闘しかないのに、進み方が遅すぎる。あの党嫌い、安保法を廃案にするのはあの党抜きでじゃなきゃやらないと駄々をこねている馬鹿がいるからじゃないの?全くもう。
☆ 民主党と維新の会が一緒になって「民進党」となった。何でもいいけれど、しっかりやってくれ給え。

☆ 3月29日の安保法試行を手土産に安倍首相渡米。日米同盟が強化され、世界中で戦えるようになったと安倍首相の顔が嬉しそうに見えるのは気のせい?

☆ ・・・・・・その他色々なことが毎日・・・・・・



april_03.jpg

☆ やっと那須高原にも春が来た。雑木の枝先に柔らかい緑が見え始めている。鳥たちもかしましい。
  花壇に積もった落ち葉をかき分けると、律儀に新芽が顔を出している。



april_07.jpg
april_05.jpg
april_02.jpg
april_06.jpg
☆ 冬枯れの庭が俄かに活気づいて来て、テイクも気持ちがワクワクしてくる。秋に鉢に植えておいたヴィオラやチューリップが春の到来を告げている。この時期から始まるテイクの朝夕の庭巡り。雨が降っていれば傘をさしてでも「ちょっと庭を見て来るね」と外に出る。18氏はもう慣れているからまたかと云う顔をする。嬉しいんだなぁ、本当に。自然にこんな気分になれるんだから季節の移り変わりの何と有難い事よ。あの寒くて何もない冬の庭がなかったらこんな風に嬉々として庭仕事を再開することもなさそうな気がする。

☆ 久しぶりにコピスガーデンに行った。惹かれる苗がたくさん用意されていてあれもこれも欲しくなる。サカタに注文してある苗もいくつかあるし、今年の庭をどう作っていくか、まずはじっくり考えよう。だから新しく買う前にあれこれを移植した。いい具合に育ってね。
april_01.jpg




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. アベ政治を許さない
  2. | trackback:0
  3. | comment:2