Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




おかしいでしょ!と思うこと、多々あり :: 2016/05/30(Mon)

× 沖縄で、20歳の女性が元海兵隊員に暴行殺害された。政府与党内では「サミットを控えたこの時に・・・。タイミングが悪すぎる」と云う議員がいたらしい。言語道断。米軍関係者による殺人がまた沖縄で起こった理不尽な事実をどう考えるのか。

× G7・伊勢志摩サミット前日、オバマ大統領と安倍首相の「日米首脳会談」。通訳を介して1時間ほど。おそらく実質30分くらいの時間でTPP、日米同盟、経済・・・が話し合われたのだろう。翁長沖縄県知事にアメリカに対して厳重抗議をするようにと要請されていた安倍首相は「以後こういう事件が起こらないように」と厳しく抗議をしたと一応言っている。が、会談の最後に「辺野古の新基地建設計画に変更はない」とも伝えたという。沖縄県民の気持ちを全く理解していない安倍首相。何なんだ!

× G7は各国の首脳が揃って伊勢神宮を訪れることから始まった。安倍晋三首相はこれをやりたかったんだな。憲法の政教分離の理念に違反する行為ではないか。 

× 「リーマンショック直前の経済状況に似ている。あの時と同じ轍を踏まない為に世界経済安定に向けて財政出動を・・・」な~んて言っちゃって、フランスのル・モンド紙には「安倍晋三首相のお騒がせ発言」と書かれ、メルケル首相には「日本国内は経済危機かも知れないけれど、世界経済は不安定な状況ではない」と皮肉られた。各国メディアも一斉に「消費税引き上げを再延期するためにG7を利用した」と本質をつく報道をした。日本のメディアはどうかと云うと、「世界はこう見ている」と云うくらいの消極的な態度しかとらない。安倍晋三首相はIMFのデータを資料として使ったが、IMFの理事は「リーマンショックの尾は引きずっているが、リーマンショック危機と同じ状況とは言えない」と云う。正直に「アベノミクスの失敗」を認めるのが筋と云うものだ。そして、消費税を引き下げ法人税を引き上げるのが、不景気から脱するためのまっとうな対処ではないか。別にGDPが世界上位にならなくてもいい。国民が平等に働けて平等な賃金を受け取り、格差のない生活が出来るようになれば。

× 月末にサミットで顔を会わせるというのに、5月の始めに参加各国を行脚して根回しを企てるなんて税金の無駄遣い以外の何物でもない。イギリスのガーディアン紙には「経済政策に失敗した日本の首相にイギリスの経済問題をとやかく言われる筋合いはない」と手厳しく書かれたし・・・。

× 29億円もかけて仮設のプレスセンターを造り、サミット終了と共に3億円もかけて取り壊すなんて考えられない愚挙だ。更なる税金の無駄遣い!

× サミット終了後のオバマ大統領広島訪問を日本中が歓迎したようだけれど、本当に手放しで喜んでいるのか?謝罪は不要?そりゃないでしょ!元広島市長・平岡氏の意見に強く共感する。全くその通り。(以下、5月27日付の毎日新聞の記事。)

元広島市長の平岡敬氏(88)に聞く
 オバマ大統領は再び「核兵器のない世界」に言及したが、手放しで喜んではいけない。米国が「原爆投下は正しかった」という姿勢を崩していないからだ。原爆投下を正当化する限り、「核兵器をまた使ってもいい」となりかねない。私たちは広島の原爆慰霊碑の前で「過ちは繰り返しませぬ」と誓ってきた。原爆を使った過ちを認めないのなら、何をしに広島に来たのかと言いたい。

 日米両政府が言う「未来志向」は、過去に目をつぶるという意味に感じる。これを認めてしまうと、広島が米国を許したことになってしまう。広島は日本政府の方針とは違い、「原爆投下の責任を問う」という立場を堅持してきた。今、世界の潮流は「核兵器は非人道的で残虐な大量破壊兵器」という認識だ。それはヒロシマ・ナガサキの経験から来ている。覆すようなことはしてはいけない。

 「謝罪を求めない」というのも、無残に殺された死者に失礼だ。本当に悔しくつらい思いで死んでいった者を冒とくする言葉を使うべきではない。広島市長と広島県知事も謝罪不要と表明したのは、残念でならない。米国に「二度と使わない」と誓わせ、核兵器廃絶が実現して初めて、死者は安らかに眠れる。

 オバマ大統領は2009年にプラハで演説した後、核関連予算を増額した。核兵器の近代化、つまり新しい兵器の開発に予算をつぎ込んでいる。CTBT(核実験全面禁止条約)の批准もせず、言葉だけに終わった印象がある。だからこそ、今回の発言の後、どのような行動をするか見極めないといけない。

 広島は大統領の花道を飾る「貸座敷」ではない。核兵器廃絶を誓う場所だ。大統領のレガシー(遺産)作りや中国を意識した日米同盟強化を誇示するパフォーマンスの場に利用されたらかなわない。【聞き手・寺岡俊】

核兵器廃絶と云う言葉と性能の高い小型核兵器を開発する政策は明らかな矛盾だ。

× サミット直後、安倍首相は計画通りに「消費税引き上げを再延期する」と発表した。理由はもちろん「リーマンショック並みの経済危機が目の前に来ている」。世界で冷笑されている首相の発言を日本国民はまともに受け止めるのか?と思っていたら、あろうことか支持率が上がった。あらまあ、だ。誠実に状況を分析をすることなく事実を伝えないメディアが悪いと言えば悪い。だけれども何を疑うこともなく受け入れちゃっている国民もお粗末だ。

× 話の流れは突然変わるけれど、ウインドウズ10へのアップグレードを嫌でもやらなくてはいけないような状況になってきた。ずいぶん前は「今なら無料で」だったのが、「今すぐアップグレード、今はアップグレードしない」から「今すぐアップグレード、今夜アップグレード、日時を指定する、(そして小さな字で)予約を取り消す」となり、遂に「予約を取り消す」という文字も出てこなくなった。「5月31日12:00AM」となっているのを何とか拒否したい。一番遠い「6月4日」という日を選べばとりあえずは何とかなるのか?ネット上でも問題になっているが、拒否できる選択肢のないアップグレード強制には腹が立ってならない。マイクロソフトって大嫌い!



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。




>>続きを読む

  1. アベ政治を許さない
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひ~らいた、ひ~らいた :: 2016/05/24(Tue)

昨日、水彩画サークルの「女子会」がありました。
やめようかなぁ~とも考えてる、なんてちらっと発表したら、
え~っ!?駄目だよ~との声。
基本の「き」の字も知らないで始めた水彩画。
2年経った今もまだ何も知らない状態で、行き詰まり気味なのよって言ったら、
私もそう。何もわからないまま描いているから全然上達しないという人が3人ほどいて、
色の混ぜ方や筆の使い方、重ね塗りのやり方を、
先生に教えてもらおうと云うことになりました。今さらだけれどね。


日本中暑い日が続いていて、那須高原も昨日はとんでもなく暑くてぐったり。
でも、そのお蔭で(かどうかはわからないけれど)
薔薇があちこちで開花してます。

may_13.jpg
ジャクリーヌ・デュ・プレが完全開花。

may_15.jpg
これが噂のノックアウト。
身長がまだ20cmくらいしかないので頭でっかちな姿です。

may_16.jpg
ハマナス。
かなり見ごたえのある大きさです。

may_17.jpg
白いハマナスも一つ開きました。
とってもいい香りです。

may_14.jpg
大好きな吊り花。
とても小さくてかわいい花で、秋になると赤い実になります。



追伸:
女子会で私のずた袋を見て、何だかたくさんぶら下がってるね、と云う人あり。
そうよ、一人デモをしてるの。
これが「辺野古の海を埋め立てるな」と言ったら、
誰か知り合いがいるの?
いえいえ沖縄に知り合いが居ても居なくても、基地は要らないの。

これが「アベ政治を許さない」
嫌なものは嫌だと言いたいからと説明したら、そうね嫌なものを嫌だというのは正しいわ。

その黄色いのは何?
原発は要らない。
そうそう、原発は要らないよね。

こんな会話ができて、一人デモの甲斐あり。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。







  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もうすぐ開く :: 2016/05/21(Sat)

この季節のテイクは、憑かれたように庭に出ます。
本当にこの時季だけ・・・
薔薇を始め様々な花たちが開き始めたり、
もうすぐ開くからね~と言いながら少し焦らしたりしているような、
そんな姿を毎日何度も何度も確認する時の胸のドキドキワクワクを楽しむ訳です。

見て回ると必ず悪さをしている虫を見つけます。
追っ払ったり潰したり、虫にとっては大きな災難ですが「ごめん!」と言いながら花を守ります。



may_10.jpg
蕾と云うよりは、少し開きかけている状態のジャクリーヌ・デュ・プレ二番花。
平咲きで綺麗な蕊(しべ)が見える姿が好きです。
明日にはそうなると思う。

may_11.jpg
赤いハマナスの蕾。
白いハマナスも蕾を膨らませているけれど、こちらが開花間近。
秋に実が赤くなって二度楽しめます。
どういう訳か白いのには実がつきません。

may_12.jpg
ノックアウト。
名前からして強うそうで、実際も強い薔薇です。
グリーンサムTさんの庭から枝をいただいて来て挿し木したら、大成功。
だから赤とピンクのノックアウトを2本ずつ合計4本植えました。
まだ背丈は短いけれど、しっかり蕾をつけています。






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ホトトギスが鳴いた! :: 2016/05/19(Thu)

今年の一番花が明日開くよ、と(25が18氏に)予告していた薔薇・ジャクリーヌ・デュ・プレが今朝ちゃんと開いてくれた。
今年の一番花は彼女です!ってファンファーレ付きで紹介したいくらい。
写真を撮ろうと思ったけれどカメラのバッテリー切れで証拠写真無し。

そしてホトトギスの声を今朝のウォーキング中に、二度も耳にしました。
1825にとっての今年初のホトトギスの声です。
「トウキョウトッキョキョカキョク」とはっきり聞こえました。
 
出張で日本に来ていた次男・哲学が仕事を終え、夕方那須に到着。
二晩だけの滞在だけど、家族の近況を聴きながら四方山話を楽しんでいます。
スカイプでは見られない獅子丸やまんまりの日常の動きを、
携帯電話に収められた動画で見せてもらって喜ぶジジとババ。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5月18日箇条書き :: 2016/05/18(Wed)

 昨日一日中降った雨のお蔭で今日は青空、緑が綺麗 植物たちもぐ~~んと伸びた感じ 「穀雨」とは4月の言葉だけれど、那須のこの時期の雨は庭の草花の成長にも影響を及ぼす「穀雨」と呼びたくなる

★ 10時から広谷地での「アベ政治を許さない」サイレント行動に参加 さすがに水曜日は交通量が少ない でも、クラクションで賛同してくれたり手を振ってくれたりの反応が少なからずあって励みになる 観光バスの中から手を振ってくれる人も多い

★ 昼食後、1時間半ほど草取り 今年はこの草が多いなあとか思いながら這いつくばって玄関側を徹底的にやっつけた(つもり)

★ 3時40分から上映の「スポットライト」という映画を観に行った カトリック教会での児童虐待を暴いたボストングローブと云う新聞社の実話をもとにした物語 内容もいいけれど映画自体に緊張感もありテンポも良くいい映画だった 責任は自分が取るという上司がいて お互いの意見を上下の関係なく戦わせることができるああいう雰囲気の職場が日本であり得るか・・・・・ 




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

11日(水)から今日まで :: 2016/05/14(Sat)

5月11日(水)
  水彩画サークルの日だけれど、余り気が進まなかったし、
  時間が少し重なるので月一の「原発要らない」スタンディングを優先。
 
スタンディング中、何十年も前に福島の第一原発で1年間働いたことがあるという男性が話しかけてきました。大阪で働いていた会社から行けと言われて行って、原子炉の溶接作業をやった。毎月100万円くらい貰ってたけど、そりゃ怖かったよ。金は入るけど怖い。入った100万円は酒に使った。みんなそんな感じだった。5人の仲間で今生きているのは自分だけ・・・。『知られざる原発被曝労働 ある青年の死を追って』と云う本の内容が頭に浮かびました。

そこへ、オンデマンドタクシーを待っている女性(80代と推測)が「何やってんの?」と加わりました。原発は要らない。安倍っていう人はちょっと変だよね。日本がどんどん悪くなってる。アメリカの尻にくっついて国民の事なんか考えてないじゃないの。慶応大学の何とかいう教授が選挙に出ることになったんでしょ?(小林節氏の事)だいたいみんなが選挙に行かないからどんどん悪くなるのよ。

たくさんのことを知っていて、世の中の動きに対する自分の意見も持っている・・・。スタンディングのメンバーもそれぞれの考えや意見を言ってその女性との話も弾みました。通り過ぎる高校生たちは以前に比べて挨拶を返してくれるようになったし、「頑張って下さい」と言ってくれる生徒もいます。



5月12日(木)
  昨日の雨が上がって、周りの緑が殊更に綺麗。
  真っ青な空、風も爽やかで最高です。滅多にこんな日はありません。
  家の中に居るのがもったいなくて、庭の一番好きな場所に椅子を置いて、
  これから咲き始める薔薇や花の様子を眺めたり、空を見上げたり、
  ああ幸せだなあと何度もつぶいたりしながら、会う約束をしていたのりきちさんを待っていました。
   
  のりきちさん到着後、家の中にも招き入れずお喋り開始。
  そして、グリーンサムTさんちの庭に案内しました。
  グリーンサムさんの庭は一年中とても綺麗です。
  特にこの時期は、RV内外の多くの人がお庭拝見に訪れます。
  のりきちさんにも那須に来るならゴールデンウイーク後の今頃が良いよとお誘いしました。

  お昼はうどん屋さんで豪華デザート付きのランチセットを食べて、
  午後は手仕事・刺し子のお喋り。
  のりきちさんに刺し子仲間になってもらおうと、
  訊かれるままに糸や布、柄のことなど話してたらあっという間に帰らなくっちゃいけない時間に。
  2時間ほどかかるという距離なのでお引止めもできません。
  また来てね~。楽しい一日でした。

  とにかく爽やかな5月の風に吹かれ青空の下で美味しい空気をたっぷり吸って、
  もうそれだけで最高の条件が揃っていました。
  のりきちさんもグリーンサムさんももちろんテイクもみんなみんな幸せ~って5月の風の中に居ました。


5月13日(金)
  手仕事倶楽部の日。
  運針だけで親亀柄の布巾を刺し始めているし、
  編んだり解いたりを繰り返している18氏のセーターの前身頃もあるし、
  どっちをやろうかと迷った末、夏本番になったら絶対に編めなくなるセーターの続きをすることにしました。
  みんな好きなもので手を動かしながら、口もl好き勝手に動きます。
  笑い過ぎの3時間。

  手仕事倶楽部が終わってグリーサムTさんの庭を昨日に引き続き、見回りながら、
  木酢液での消毒の話になり、テイクは200倍希釈だと思い込んでいたものが、20倍だと知り、愕然。
  花粉症のTさんが今まで外での作業ができずにいたけれど、やっと昨日今季初めての消毒をしたのよと仰る。
  テイクはこの春2回も消毒してます。200倍でね。 
  20倍?え~~~っ、二回の消毒は意味ないじゃん! 昨年も200倍でやってたし・・・。
  だから木酢液が減らないんだな。ニンニクや唐辛子を漬け込んでその気になっていたのにぃ!



5月14日(土)

  去年買い替えた車の12カ月点検。1年なんてこんな簡単に過ぎていくのねって云う感じ。
  20倍希釈がショックだったから、出かける前に20倍希釈の木酢液消毒をば。
  スプレーしながらもバラゾウムシ見っけ。名前知らずの芋虫状の虫見っけ。
  咲きそうで咲かないつぼみ多々あり。

  もうすぐ咲くね、早く咲いてねと毎日何度も何度も蕾と対話するこの時季が一番楽しい時なのだと思います。


may_09.jpg
庭を眺めるのに一番好きな場所から撮影。
一番奥の緑は借景の雑木林。
この緑の美しさ。そしてこの5月の風。
体を包んでくれる何とも言えぬ爽やかな空気。
誰にともなく、ありがとう。




  

icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

え~~っ!? :: 2016/05/07(Sat)

そりゃないでしょう、と思わず言いたくなるような・・・。

のりきちさんち
にお邪魔して知ったのですが(ネット散歩で立ち寄らせていただいたのですけどね)、
「嫁入り道具の花ふきん教室」という本が出版されていたんです。
思わず「え~~っ、そうなの~?」って心の中で叫びましたわよ。

だって、暮らしの手帖で例の花ふきんが特集されて、二つ三つの伝統柄の刺し方など掲載された後、
「嫁入り道具の花ふきん」というのにまとめられて出版されたものを、テイクみたいなのが思わず買ってしまった訳です。
で、開いてみれば刺し子布巾の写真はあるものの、それをどう刺すのかと云うことには触れずじまいで、
購入者の評価もあまり芳しくはありませんでした。

のりきちさんが刺し子を始めた模様で図書館で借りてきたという本が上記の「嫁入り道具の花ふきん教室」なのです。
のりきちさんが刺し子を始めてくれなければ恐らくテイクは「教室」本のことは知らずじまいだったでしょう。
そんな本が出ていたことを知ったのはラッキーと云えばラッキー。

早速、その本を買って中身を見たらば、地刺し(花刺し、親亀子亀、六文銭…等々)は運針が基本とのこと。
そうだよね~昔々生活に必要で生まれた刺子は、
いちいち線を引いてああだこうだなんてやってる訳はないと知っていましたが、
いざ4㎜の針目の運針の組み合わせでと言われると、ちょっと怖気づきそうです。
でも、5㎜方眼をチャコペンで晒に書いていた今までの大変さを考えれば、
4㎜運針が合理的かなとも思えます。ま、一度は挑戦してみなくっちゃね。


may_08.jpg


冬の間ご無沙汰だった刺し子を再開するかな。
・・・というか、本を見たらあれこれ夢は膨らむ~状態です。
地刺し以外の伝統的刺子の図柄も取り扱っているので色々やってみる価値あり。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

蕾特集 :: 2016/05/05(Thu)

5月に入ってもすっきりしない天気が続いています。
晴れるのか曇るのかどっちかにしてよね、と言いたくなるほど、
晴れたかと思ったら、アッという間に雲が広がり、
曇っていたと思ったら青空が出て・・・そんな繰り返し。
気温も低く、まだセーターやストーブが必要な時があります。
昨日は一日中雨が降っていました。

そんな天気もどこ吹く風の庭の草花たち。
今年は動きが早い。
それぞれが蕾を付けたり早々と花を咲かせたりしています。





may_01.jpg
may_05.jpg
   ラプソディー イン ブルー   アンブリッジ ローズ
may_03.jpg
may_04.jpg
  スヴニール ドゥ サンタンス  フランシス デュブリュイ
may_06.jpg
薔薇にもつぼみが付き始めました。
まだまだ小さくて、
こうやって並べてみても
何が何だかわからないけれど、
蕾が付いただけでこんなに嬉しい。

少し伸びてる!
蕾を持った!
あ、虫がいる!

一喜一憂しながら
庭の花たちを見て回るのが
日々の楽しみとなっている今日この頃です。
      イレーヌ ワッツ


may_02.jpg
may_07.jpg
     ウインチェスター キャセドラルフィリスバイド             





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0