Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




手仕事、参院選 :: 2016/06/25(Sat)

毎日、曇り空と雨で、梅雨とは言え鬱陶しい。

何だかんだの合間を縫って、刺繍完成。
june_03.jpg

6年ほど前に作ったアッパッパ~の上着の前を留めたくてスナップを付け、
その縫い目を隠すために刺繍を施した布を縫いつけた。
練習がてらやってみたんだけれど割と良い効果出たのでは?と思う。
(上の写真が実物の色に近い。)

june_02.jpg


図案集を借してくれたグリーンサムTさんに見せに行って褒めてもらう。
彼女は彼女で例の生地見本を縫い合わせて夏用バッグを完成させていた。
テイクも先日Yさんにいただいた夏柄の手ぬぐいでバッグを作った。
接着芯や中袋もつけたけれど、それでもホニョホニョしててシャキッとしない。
いいんだいいんだ自己満足で。

june_04.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参議院選が公示された。
党首討論会がいくつか開かれたようだけれど、余りにもひどい司会ぶりがあったりして呆れる。
報道ステーションの収録では自民党の党首が、他の党首の発言を遮って喋り出すこと多々。
質問にはまともに答えず、訊いてもいないことを延々としゃべり続ける。
国会答弁と同じじゃん。
彼の大学時代の恩師が見るに見かねて「無知と無恥」の首相と言い切っている。
思い上がりが甚だしい無知と無恥の人にこのままやりたい放題を続けさせてなるものか。

三宅洋平氏のスピーチを聞いてスカッとした。彼のブログ
とにかく投票所に行こう。投票をしよう。
自分の頭で良く考えて意思表示をしよう。
改憲勢力に2/3議席を与えない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



>>続きを読む

  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

狂騒の嵐 :: 2016/06/16(Thu)


水彩画が何とかうまくならないかと図書館で本を借り、インターネットで動画を観たり指南ページを探し出したり、
最終的にはDVD付きの本も買ったりして毎日ああだこうだと絵を描き続けた数か月。

そのうちに庭に出る季節となり、毎日毎日庭仕事に励みました。
今年は草取り=篠竹や笹駆除に焦点を当てて。
駆除と言っても根っこを切るだけなので完全に取り除くことは出来ません。
いずれまた出てくるから果てのない作業です。
花の苗を買って新しく植えたり花柄摘みをしたり、
4月から5月は庭にいるのが楽しい時で、テニスに行くのも控えて庭仕事をしていました。

そして、梅雨入り。
雨に打たれた庭の花たちは哀れな姿だけど、どうすることもできずにあ~あと思いなが家の中に居ます。
布地を扱う仕事をしている人が「要らなければ捨てて」と言ってグリーンサムTさんちに持ってきた、
厖大な生地サンプル集(二十数センチ X 十数センチ程の端切れを台紙に貼ったもの)で何か出来るでしょと
二人でそれぞれああだこうだとやっています。
彼女はミシンの覆いや夏用座布団カバーを作ったそうです。
テイクもしばし熱中してコースターを何枚も作りました。 

june_01.jpg
同じ柄の色違いを繋いでそれなりに楽しい夏向きのコースターの出来上がり。


庭仕事用にと思ってワッフル地を32枚接いで巻きエプロンも作ったけれど、
どうもすべりが良くなくまとわりつく感じで動きにくいので解くことにます。
捨てるのももったいないので一度もやったことのないパッチワークに挑戦してみるか。
それで夏用の布バッグ(ズタ袋)を作るのもいいかも。
まずは3㎝四方の四角に切ってしまおう~~。(大変そうだ。)


下描きなしで刺し始めた花ふきんのやりかけもあるし、
ちょっとしたアイディアを思いついたので刺繍をしようと糸も買い足したし、
熱しやすく冷めやすいテイクの狂騒的季節はもう少し続くのでしょう。
そのうちぱったり何もしなくなる筈だから、狂っている時は狂ったままで進みます。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

強風 :: 2016/06/02(Thu)

 グリーンサムTさんとコピスガーデンに薔薇の庭を観に行く。年々整備が進んでいる。数えきれないほどの多種多様な薔薇は満開。宿根草との組み合わせもよく、おのずと購買意欲をそそられるのだ。二人ともまんまと引っかかって宿根草の苗をいくつか買ってきた。惹かれる薔薇もいくつかあったけれど、もう植える場所がない!でも、でも、でも、諦めきれないルイ・リール。

 とにかく風が強い昨日今日。昨日、コピスガーデンに行っている間に強風で物干し台が倒れ、洗濯物が散乱したらしい。18氏が後始末をしておいてくれた。物干し台の傍に植えてある白蝶草がバサッと倒れていたので応急処置をして庭を見て回ったら、あちこちの背丈の高い花がことごとく倒れているではないか。慌てて支柱を立て麻ひもで結びつけた。

★ 今朝カーテンを開けたら目の前のネモフィラの鉢がひっくり返っている。相変わらずの強い風だ。昨日応急承知をしておいたヒメカンゾウがまた倒れていてあ~あがっかり。カンパニュラもプリムラ ビアリーも桔梗も・・・。支柱と麻ひもで手当てをしているうちに気持ちがぐったりして気分が悪くなってきた。よって今日は何もせずにのらくらの日となる。




ほぉ~、上から見るとこんな風に見えるのねぇ。今年の庭はこれよりさらに成長していた。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0