Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




籠る :: 2017/07/31(Mon)

雨続きで庭いじりが出来ない。テニスもできないし、買い物さえ億劫になるから出かけない。籠るしかない。籠って出来る事があるという幸せ・・。これが駄目ならあれ。あれが駄目ならこれもある、っていう具合だ。(=気が多すぎるという事)

2017_july012.jpg
この間の大失敗パンツを廃棄した後、何だかなぁ気分でネット散歩をしてて洋裁も何も色々出来る方のブログを何日分かまとめ読みしていたら、「洋裁は立て続けに失敗続き・・・」という文と写真に出会った。テイクなんかよりずっと専門的知識があるに違いないと思うけれど、それでも、小さ過ぎた、無理して穿けば穿けるけど窮屈なのはイヤだなんてのを読むと大いに励まされる。気を取り直して何日か前に裁断したブラウスを縫うことにした。丁寧に作業を進めて、(アベの云う「丁寧」とは質が違う)完成させた。
グリーンサムさんも、庭に出られないしぼ~ぅっとしてるのも気に入らないから洋裁してるのよって云う。同じ同じ私もよ。この天気にうんざりしているのはテイクだけじゃぁないのよね。

今日も同じような日和なので庭の管理を少しだけやったあとは簡単ブラウスと簡単パンツの裁断を。18氏が怪しい天気の中をテニスに出かけていった間にその先のミシンがけに夢中になっていた。雨が降ってきたからと早く帰って来て早めの入浴を済ませた18氏の「歯医者の時間じゃないの?」という言葉に跳び上がった。「あっ、また忘れてた!覚えていてくれてありがとう!」

先週の月曜日、歯医者さんからの「5時からの予約なんですけど」と云う5時10分にあった電話で慌てて飛び出すという不祥事をしでかしたので、今週は忘れまい!と思っていたのに・・・。トホホだ全く。来週は4時。もちろんカレンダーに書き込んだけれど、「忘れていたらまた教えてね」って18氏にお願いしたら「覚えておけよ、自分のことなんだから」と言われた。そりゃそうだわね。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。




  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヘン! :: 2017/07/28(Fri)

昨夜のうちにまた雨が降ったようで物干しざおに水滴がついている。相変わらずのはっきりしない天気でうんざりだけれど、ウォーキングに出てウグイスやホトトギスの声を耳にしながら歩く。この鬱陶しい環境にウグイスの声は合わないような気もするけれど、ウグイスのみんなはそんなことは気にしていない。この辺りにはウグイスが多くいるからホトトギスにとっては楽園なんだろうなぁ。

ウォーキング前の柔軟やラジオ体操は平気で出来るけれど、この何日かウォーキングで坂道を登りきって下る時に足に違和感を感じるようになった。小一時間の後半は左足のお尻から腿にかけての辺が痛いよ~と心の中で呟きながら歩いている。テニスは出来るけれどボール拾いは苦痛、と云う風にしゃがむことが滑らかな動きにならない。午後になれば何となく治ってしまうのに何なんだ?テニスだけじゃなくてウォーキングもしばらく休んでみるか。

立ったり座ったりする度にイテテテテと言いながら、今日は気持ちがシャキ~~ンとしてたから、朝のうちにラタトイユを作ってドラムスティックに塩とコショウを振ってレモンを絞って冷蔵庫へ。これが今日の晩ご飯だ。ラタトイユを煮込んでいる間に夏パンツの違う型紙で裁断し縫うだけにしておく。午後、18氏がテニスに行っている間にミシンがけ。縫い代にアイロンをかけて外付けポケットのカーブに切込みを入て、後は縫う。ちゃかちゃかちゃかちゃか順調だと思っていたら、裁断を間違っていたことが判明。ここまで来てかぁ?何やってんだろう、全くもぉ。解いて布を足して何とかすれば何とかなるだろうけれど、もうそんな気力はない。潔くボツ!もったいないとか何とかとも言わない!

明日は明日の風が吹く。晩ごはんはもう出来ているんだから気楽だし。ヘン。


それにしても稲田遅すぎ。蓮舫も。
アベは未だ?






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やる気が出ないぞ :: 2017/07/27(Thu)

那須高原に青空が広がったのはいつ頃か~と恋い焦がれる今日この頃。庭はぐじゅぐじゅ、草はぐんぐん。毎日朝昼晩夜中のどこかで必ず降る雨ををたくさん吸ってしまっている雑木林からでる湿気はもう大変なものだ。こんな所に住んでいる者の宿命とは言え、苦しい。

朝のウォーキングの後にあまり気が進まないながら手を付けなければならない紫陽花の剪定をした。花も終わり伸び放題だった4本がすっきりして少しは気が晴れる。めちゃくちゃ剪定だから来年どれほどの花をつけてくれるかはわからないが、当面すっきりしたからいい。

草取りもしなくちゃならないけれどそんな気にならず、グリーンサムさんちにこぼれ種で出たコスモスの苗を5ポット持って行って1時間ほどお喋り。お互いに最初に出てきた言葉は「や~ね、この天気」だ。彼女もどうしようもなくなったつる薔薇の剪定をエイヤッという思いでやっていた。庭に出るのも見るのも嫌になるほどぐっちゃぐちゃよね、って二人でため息をつく。でも数日ぶりに同じように悩める仲間とお喋りをして少し気が晴れたような。
どっちにしても今日は全くやる気が出ず、テニスにも行かずグダグダと過ごした。明日はシャキ~~ンとなりたいものだ。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年金加算金 :: 2017/07/26(Wed)

年金事務所に行く用事があった。
夫が65歳を迎えると年上の妻に加算金というものが払われるというのだ。25は18より8か月先に65歳になっているのでそれに当てはまるらしい。

微々たるものでもないよりはいい、少しでももらえるものはもらっておこうというのが、そこらの政治家とは違う庶民感覚というものなのさ。とは言え面倒な手続きが嫌で何か月も放ってあった。18氏が早く手続した方がいいんじゃない?と言うので、先週、戸籍謄本を取り寄せる申請書を本籍地の区役所に郵送して、昨日謄本が届いた。そして今日、住民票と非課税証明書とを町役場で発行してもらって40分かけて大田原の年金事務所に行ったわけだ。

年金事務所のお姉さんが親切だったし手早く処理してくれたし、10月ごろに今まで溜まっている分もまとめて入金されるというし、うっしっしだ。笑っちゃうほど微々たる額なんだけどね。
すべて終えた時に年金事務所のお姉さんが、遠くまで来ていただいてご苦労さまでした、と言ってくれたのが嬉しかったなぁ~~。









icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

この政権の元で暮らす国民の不幸 :: 2017/07/25(Tue)


「丁寧に説明する」というのでどんな説明をするのか?と思って昨日今日観た国会閉会中審査。な~~んじゃらほいのひどさだった。毎日新聞の「首相、丁寧に強弁」というのがアベの姿勢を言い当てている。低姿勢を演じているけれど、内容は全く同じ。丁寧でも何でもなくキレそうなのを押さえて嘘を言い重ねるだけで、聞いているうちにこんな政権に牛耳られている時代に生きる不幸に如何ともしがたい虚しさを感じる。

愛媛元県知事の加戸氏の、昔の霞が関文化が無くなったのは残念云々、後輩が忖度してくれるんじゃないか云々、県議と事務局長が友だちで云々、大手門も搦手門もダメ、だから通用口から云々、極めつけはトラの威を借りないと云々という発言。こんな風にしか考えられない輩たちが国民の税金を不正に使って「ビジネス」にしているんだなぁ。この流れに掉さした前川喜平氏も官僚の一員でそれなりに水が合わないと思いながらも官僚として生きてきたのだろう。自分の矜持と相反することが重なって、今回、同じように水に合わないながらも政界や官界の理不尽さの中で精一杯生きている官僚の代弁者として立ったのではないか、と依怙贔屓してしまうのは安倍政権のひどい不誠実さのせいだ。

加計学園が今治市に獣医学部新設の申請をしていたのを今年の1月20日まで知らなかったと抜け抜けとわが首相は昨日仰った。誰も信じないよそんなこと。この問題が発覚して以来、福島瑞穂議員の質問主意書や森佑子裕子議員、平山幸子議員の加計学園の獣医学部新設についていつ知ったかという質問に、知り得る立場にあったとか承知していたとか言っていたのに、知り得る立場にあったけれど知らなかっただの、急な質問であったから勘違いして答えただのと一般市民には理解できない信じられないような馬鹿な答えをする。こんなことが通るとしたら世も末だ。でもあちらはこんなことでも通そうと思って「丁寧に強弁」してるんだな。ぐったりしてしまうよ、テイクは。

10時から12時ごろまで「アベ政治を許さない」「森・加計問題をうやむやにするな!」のスタンディング行動に参加したので、民進党の蓮舫議員や桜井議員の質疑は聞き逃したが、午後の共産党の小池明議員の質疑はしっかり聞いた。そして有難いことに、インターネットですぐに午前の質疑応答を見聞きすることもできた。安倍クン、君の言っている事はどう考えても辻褄が合わない。安倍政府の説明に納得出来ないという人が81.4%という日経新聞の調査結果を君はどう考える?これでも白をきり通して分かってもらえるまで丁寧に説明を続けるなんて言ってしまっては国民は不幸になるばかりなんだ。自覚してよね。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 安倍政権打倒
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

栃木県北から沖縄は遠いなぁ~~ :: 2017/07/24(Mon)


「十人十色」の次回上映応援作品は、「標的の島 風(かじ)かたか」に最終決定され、期間は10月14日から1週間となる。昨日のミーティングで今後の準備の流れを話し合った。「『知事抹殺』の真実」で上映応援を経験したので、少しは進めやすいかも知れない。だがしかし、「二匹目のドジョウはいない」から、これはこれで新しい気持ちで妥当な目標を立てて進めようという事だ。

栃木県北から沖縄は遠い。報道されないので沖縄の現状が余り知られていない。この状況で少しでもたくさんの人に観てもらう為にどうしたらいいのだろう、というのが大きな問題だ。宇都宮陸上自衛隊駐屯基地に米軍のオスプレイが飛来するという情報もあるが(日本全国各地の空を飛ぶに違いないと思う)、それをどれだけの人が知っているのだろう。沖縄県民が押し付けられている苦痛を少しでも理解して日本を戦争をする国にしないように考えていく手がかりになるといい。

フォーラムでの上映の前に「沖縄」のことを少しでも知ってもらえるイベントを開催することになった。三線の演奏を聴いて、沖縄に関するDVDを観てカチャーシーを踊ってちょっとした物産展も・・・などアイディアはあるけれど果たしてうまく行くか。難しいけどやるしかないね。メンバーに沖縄県出身の人が加わったのが心強い。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あれこれ :: 2017/07/22(Sat)


あれこれに時間が取られてJLCに手を出せず状態。
「あれこれ」と言っても大したことはない。
腰が痛くて接骨院に行ったり、それなのにテニスをしたり、雨が降ってテニスができない時には病院通いをしているTさんの送迎をしたり・・・とそんなもん。今日は今日とて「十人十色」のHP更新作業をしていた。とくに何が起こるという訳でもない日々で平穏と言えば平穏で何よりだ。


遅ればせながらクイズの答え・・・
それは
フェンネル!

2017_july011.jpg
全体像はこんな感じ。
葉っぱは細くて魚料理などに使う。
洋風料理に限らず、情報では鮭の切り身などにちょこっと乗せて焼いても美味しいらしい。
根もとに近い茎は薄切りにしてサラダに。
テイクは葉っぱをサラダに混ぜて食べるのだが、独特の風味が加わり美味しい。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

丁寧な質問は実現する? :: 2017/07/18(Tue)

梅雨明け近しと思えるような夏空が広がっていた昨日とはうって変わって今朝4時から土砂降り。そのまま安定しない空模様で強く降ったり止んだりの繰り返しだった。関東北部、福島県境辺りに竜巻注意報が出ましたとラジオで言っている。ここじゃん。もう日本中どこで豪雨になり竜巻が起きてもおかしくないと思うような状態だ。
テニスは出来ず庭仕事もできず、ウインブルドンのフェデラーの決勝戦のハイライトを観たり、昨年、川口に夜間中学を作る会主催で開かれた前川喜平氏の講演会を観たりする。

そう言えば予算委員会での閉会中審査。アベは出てきて本当に国民が納得できるような丁寧な説明を今度こそはするのだろうか。見ものと言えば見ものだけれど期待はほとんどできない。だいたい国会開催中に国民が納得できるように丁寧に説明するのが筋でしょ!野党の質問時間を大幅に削ろうとするなんて「国民に丁寧に説明する」態度ではないよ。丁寧に説明するつもりなら、野党の質問に対して一つずつきっちり答えなさいよ。野党も国民が訊きたいことを的確に質問すること!「安倍やめろ」の声は秋葉原から全国に広がっていることをお忘れなきよう・・・。

こんな所でブツブツ言っていてもアベが出て来るかどうかも疑わしい。
仕方がないからクイズで気分転換。
この花は何の花?
ヒント:現在の高さは1m70㎝ほど。去年は2m近くまで伸びて、強風で倒れた。ハーブの一種。


2017_july010.jpg


        答えは次回のJLCで・・・。







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. アベ政治を許さない
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

サマーコンサート :: 2017/07/16(Sun)


夜中の2時頃、寝苦しくて目が覚めた。
首の周りに汗をかいている。少し我慢をしていたけれど眠れないので扇風機をつけた。
長年使っている間にリモコンが行方不明になってしまったので扇風機の所まで行かねばならない。
まったくもぉ、と思いながら渋々起き上がって扇風機を回して眠りに戻るも、深い睡眠は得られずじまい。

寝不足のせいかすっきりしない。ウォーキングに出たけれど足のつけ根に違和感というか、筋が引っかかっている感じがして痛い。無理をするとグキッとなりそうで嫌な感じだ。ショートショートコースで帰ってきた。嫌な一日の始まりだ。朝の家事を済ませテーブルについても眠気が襲い気だるくて、こんな時は眠るに限ると小一時間ほど寝たら気分が良くなった。暑さで知らず知らずのうちに寝不足気味になっていたんだろうね。晩ご飯のチキンカレーの仕込みも手際よく進んだ。苦手な30分玉ねぎ炒めも苦にならなかったし、入れ替わりに18氏がナンの仕込みに入り、昼食前には出来上がった。晩ごはんの心配はもう要らない。

午後はサマーコンサートなるものを聴きに行ってみた。
お蕎麦屋さんでチラシを見つけて、ブラスバンドなら聴いてもいいかという、ダメモトOKという軽い気持ちで。
「なみなみオールスターズ」という市民ブラスバンドが音響効果なんて要求できる感じではない市民センターの多目的ホールで13年間も続けてきたサマーコンサートなのだそうだ。
演奏が進むと共にメンバーも観客も乗ってきて第一部の中ほどから第二部、アンコールまで会場が一体となる楽しいコンサートとなった。
縁の下の力持ち的存在のチューバ(ここではブラスベースというそうだ)が、バンドの要となって素晴らしかった。あの大きな楽器を抱えて最初から最後まで休みなくリズムを刻んでいるんだもの、それはそれは大変な役割だ。メンバー紹介でバンマスということが分って、納得。楽しい仲間たちだろうと想像できる。
いつかもっと音響のいいホールで聴きたいと思った。来年もまた行こう。朝の体調不良はすっかり消えて、美味しいインドカレーの晩ご飯が待っているし、終わってみれば今日も良き一日だった。足の痛みもいつの間にか消えて・・・。

2017_july08.jpg




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

卓球 :: 2017/07/15(Sat)

今日も暑い。というか蒸す。
湿気が多すぎて朝起きても窓をパァ~ッと開けて空気の入れ替えをすることができないのが嫌だ。
珈琲豆をいつも注文して送っていただいている山梨のMさんに電話をして来週の火曜日着でお願いしますとお願いした。Mみさんが電話口に出たのでこれ幸いと色々お喋り。甲府では今日の最高気温は37℃との予報だという。えぇ~~っ?予報にしても高すぎる。なんともはやお見舞いの言葉もありませぬ。

かと言って那須高原だって30℃に達するんだから、環境が少しずつ変わってきているのは間違いないと思う。テイクが地元(愛知県名古屋の近く)で小学生時代に書いた夏休みの絵日記では28℃29℃くらいが暑い日の普通だったことを考えれば明らかに環境は変わってきている。十数年前にここに引っ越して来た先輩方の話を聞いてもエアコンなしで暮らせた那須高原がこんな高温になるとは・・・と口々に出る。テイクんちでも引っ越してきて以来初めてこんなにエアコンのお世話になっている。原発なしでもエアコンが使えるんだから、という証明にもなるか?????
で、こんなに暑いと食べ物も冷たいものが食べ易いので素麺の出番だし、晩ごはんは軒並み冷やし〇〇になる。昨日は再びガスパチョ(冷製野菜スープ)を作ったし、今日は冷やし茶碗蒸しだ。
明日は逆に暑そうな雰囲気のスパイスをいろいろ混ぜて作るインド風チキンカレーだけれど・・・。

梅雨空でテニスもままならなかったので卓球をしに1時間500円でゲームができる卓球場で遊んだ。この間、哲学家族が滞在中にみんなで二度やったのがクセになった。バッティングセンターもゲームセンターもビリヤード場(?)も兼備されていて、週末は若者たち(中学生や高校生)で一杯だ。ゲームセンターはともかく、卓球をしたりバッティングで汗を流している若者たちを見ると少しホッとする。それに混じっての爺と婆のなんちゃって卓球だけれど、それはそれでとても楽しい。テニスができない時は卓球で鍛えよう~~と25が言えばそぉ~?とイマイチ乗りが悪い18。まいっさ、次回も卓球しようぜと誘うのだ。で、次回は絶対に負けない!





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「セールスマン」「光」 :: 2017/07/13(Thu)

二日続けて映画を観に行った。
二作とも今週で終わってしまうから。

一昨日観た「セールスマン」はテイクにとっては初めてのイラン映画だ。
主人公の夫婦は劇団員。夫は高校教師でもあり、公演が近づいているアーサー・ミラーの演劇「セールスマンの死」の練習や楽屋での会話、高校の授業風景で日常が紹介される。その日常が妻がレイプされる事件で一変し、その後は心理的な描写で物語が進む。警察に行くのを拒む妻の気持ちを受け入れることがでず復讐に燃える夫は小さな手がかりを基に犯人を捜し出すというサスペンスだ。夫と妻を演じたシャハブ・ホセイニとタラネ・アリドゥスティの演技が心に残る。
きっちり事件が解決されたとは納得出来ないまま、翌日になっても情景が頭から離れずに推理は続くのだ。引っ越し先のアパートの元住人は娼婦で男が出入りしていたという話を近隣の人たちから耳に入る。ひょっとしたらあの女がその娼婦なのではないか。犯人は彼だということで終わったけれど、本当は彼ではなくあっちの男ではなかったのか。何気ない小さな描写からテイクはテイクなりの推理を楽しんだ。

題名は知っているアーサー・ミラーの「セールスマンの死」。戯曲をちゃんと知っていればこの映画は何倍も楽しめたのかも知れない。「セールスマン」という映画の題名が何らかの暗示なのだろうか。知識も浅く読み取る力もないテイクにはこれ以上はわからない。2時間の長い映画だったけれど飽きずに引き込まれたことは間違いない。

・・・・・

昨日は河瀬直美監督の「光」を観た。徐々に失明していく大きな実績のある元カメラマンと目の見えない人が映画を観るのに必要な音声ガイドの仕事をする女性の恋愛物語だ。そう言ってしまえばそれで終わってしまうのだが、それを心に残る映像にしたのが河瀬直美監督の感性なんだろうなぁ。「光」という題名にふさわしく光を上手く扱い綺麗に撮っている作品だ。少しずつ見えなくなっていくカメラマンの焦燥感、そして最後の光が消えた瞬間の恐怖と失望。その時に支えになってくれることになる女性が側にいた。希望が見える。
面白い構成で、音声ガイドのモニタリングをするという設定で使われた劇中映画が、本編「光」が終わりエンディングロールが全て流れた後に始まるという嗜好だ。エンディングロールの途中に席を立って出て行った何人かはこれを見逃した。映画の中で音声ガイドの声を聞きながら観ていたショートムービーの画面を音声ガイドなしで観る時の印象の違いを体験できる。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

言いたかないけれど、暑いよ~ :: 2017/07/09(Sun)

言いたくて言ってる訳ではないけれど、自ずと口からでてくるのは「暑い暑い」だ。
こんな日は何もしなくて良しということにして、朝のうちの草取りと家事を終えてからゆっくり食卓でスムージーとコーヒーと昨夜の残りのバゲットとヨーグルトの朝食を済ませて、あとはグダグダだ。昼前の1時間ほどウトウトした。暑さの中にいるだけで参っちゃうから体を休ませなくっちゃね。

昼食は土井善晴さんのレシピで冷やし中華(わが家は茨城県産の天日干しうどん)。スープはかつお出汁をベースにして作るから全部飲める。美味しくて二人ともクセになり去年から冷やし中華はこれになった。椎茸の旨煮を乗せるのも決め手かも知れない。



先日成功裏に終わった、「私たち(十人十色)は応援しています」の映画「『知事抹殺』の真実」の十人十色が扱ったチケット売り上げ代金を収めに、十人十色の主なメンバー4人でフォーラム那須塩原に出かけて支配人にお会いした。観客の8割ほどから返ってきたアンケートの最終結果と、その6割ほどが書いてくれたコメントも含めお渡しし、今回を振り返った。
大成功だった、と言うのはフォーラムもお手伝いした十人十色も同じ見解だ。こういう類の映画で毎日昼夜これだけの人が観に来てくれたことは稀なこと、と云う感想も同じ。
集客数は減るとしても他にも多くの人に観てもらいたい映画はたくさんあるのでご協力をよろしくとお願いした。でね、嬉しいことに(テイクの個人的感想)、ひょっとしたら次回は「標的の島 風(かじ)かたか」を上映できるかも知れない。
「母」とどちらを先にするか。悩ましいけれど現在の情勢を考えれば三上智恵監督の「標的の島 風(かじ)かたか」を先に上映して欲しいな。今沖縄で何が起こっているか。先島諸島で何が起こっているか。本土の人間は何も知らされていない、何も知らない。そうであれば知って欲しいのだ。







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑いよ~ :: 2017/07/08(Sat)

涼みがてら北海道のガーデン街道なんぞに出かけるのはどうだろう、なんて勝手に考えていたけれど、どっこい北海道も暑そうだ。涼むどころではないかも知れないから、このアイディアは18氏に提案もせずさっさと胸に収めた。

那須高原も気温は30℃に達するから暑い。でも木が多いお蔭で日陰には気持ちのいい涼しさがある。テニスコートに立てば暑くて倒れそうだぁ~と思っても、休憩は木陰のベンチで雑木林を抜けてくる風に生き返る。ありがたいよねって口々に・・・。

暑いから昨日はガスパッチョを仕込んでおいて冷えた白ワインとフォカッチャで晩ご飯。時々お邪魔するブログ「フィレンツェ田舎生活便り2」でレシピを入手して、それに少し他のレシピも加えて作った。暑いこの時期にはこう言うのが美味しい。パクチーにナンプラーにガスパッチョ。暑い夏の日には冷奴と素麺がある。日本人で良かったね~と思うこともあったけど、今では他の国の夏の料理も暑いこの時期に自分で作って美味しく食べられる、なんと幸せなことよ。

この3日間朝のウォーキングの後の草取りに精を出している。さすがに昼間の陽射しの中の草とりはきついから、8時半頃までに済ませるというのはいい考えで捗るのだ。一昨日はデッキの前、昨日は裏の物置近辺、今朝は玄関側の草をざっと抜いてすっきりした。明日の朝は寝室前の花壇のゴチャゴチャを何とかしよう。








icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



>>続きを読む

  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パジャマの型紙でパンツを作った :: 2017/07/05(Wed)


久しぶりの青空で気分が晴れる。
昨日までの雨でもっと湿気が多いかと思っていたけれど、そうでもなく爽やかな風が部屋に入って来てありがたい。長袖ブラウスの袖をまくって暮らしていたが、いよいよ半袖に・・・。
お腹とねお尻がね出て来てるからね薄着の季節はつらいのよ。
短めの丈の方が大きなお尻やお腹体型をカバーできると何処かに書いてあったっけね。
じゃあその短めのブラウスに合うパンツを作っておこう、もちろんウエストはゴムの。

生地は随分昔に買ってあったのがあるし・・・とお昼前に裁断しといて、お昼ご飯を食べて、縫ってゴムを通して試着して写真を撮って一日を終えた。パジャマの型紙に少し手を加えたダブダブパンツ。モンペもこの型紙+αで作ったし、重宝する。今のテイクの体型を考えると、もうこの型紙ひとつで行くしかない。


履き心地はいいし、パジャマの型紙と言わなければパジャマには見えぬし(と、本人は思っているが)、いいんでない?



2017_july07.jpg
ブラウスの裾が上がっているのはカメラを持っているせい。
8年ほど前に作ったこのブラウスは結構気に入ってるんだ。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



>>続きを読む

  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

嗚呼 パクチーにナンプラー :: 2017/07/04(Tue)

年中あるといえばあるけれど、この季節になると自分ちで栽培もできるパクチー。
シアントロとかコリアンダーとかシャンツァイとか色々呼び名がある。
エスニック料理が日本でよく食べられるようになってパクチーという呼び名が多く聞かれるようになった。

去年は種まきが遅すぎてちゃんと育たなかったし、今年は種まきそのものを忘れてしまった。
でも大丈夫。
近くのスーパーの「私が育てました」コーナーにも出ているから手軽に手に入って便利な世の中だ。
だぁ~~い好き。

一昨日の東京新聞日曜版の料理の紙面に、「ピリ辛春雨サラダ」の作り方が載っていた。
味付けはナンプラーとレモンで美味しそうだし、おまけにパクチーもたっぷり使う。
春雨やネギ、ニンニク、ショウガ、唐辛子は家にある。
ナンプラーとパクチーと鶏挽きを買ってきて昨夜、早速作って食べた!
美味しい~~。
茹でた春雨は水にさらさないでザルにとってそのまま冷ましておく、というレシピだ。
そんなの初めてだけれどやってみたらば、確かに食感が全く違ってこれはこれでいいなぁ。
サラッとしてなくてモチッとしている。

パクチーは嫌い、ナンプラーも出来れば避けたい・・・という嗜好の18氏も何とか口に入れていた。
ナンプラーの臭さを軽減するために少しだけパクチーを乗っけるのがいいなぁ、だって。
お互いのクセの強さを相殺するんだそうだ。

夏の間は少なくとも週に1度はパクチーとナンプラーを使うからねとレシピを検索していくつか手に入れた。
次回は海老を使おう、ミントも合うよねと出来上がりを空想する。
ああ嬉し。週二でもいいか。






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「都民ファースト」ねぇ :: 2017/07/03(Mon)

こんな色か?都民ファーストの色は・・・と文字の色で遊んでみる。
読み難い色だ。

紙面トップは「自民大敗」という大きな見出し。
都民じゃないからちょっと離れて見ていたけど、だいたいあの都知事が好きじゃない。
かと言って自民は絶対許せない。
蝙蝠公明は無視する。維新も。
民進は情けないしさ。
共産の考えが近いと思っていたけど、都民ファーストは改憲とは言っていない、是是非非でやって行くなどと云うようじゃ信用できんしね。
社民が頑張ってくれればな~自由党もねぇ~。
・・・・・と外野であれこれ言っている都議選翌日。

トランプがアメリカファーストと言ってから、何でもファーストと付ければいいなんて思ってない?
そのうちに国政で国民ファーストなんていう党ができそうじゃないか。
体裁に騙され易い国民だから名前は大きな武器になるよね、きっと。
中身は同じなのにそれが見えない。見ない。



ま、それはともかく、大負けしたのだから謙虚に臨時国会を開くべし。
(選挙結果に関係なく開くべきなんだよ、国民がちゃんと知りたいと言っているのだから。)
加計問題、ついでに森友問題、さらに共謀罪法案も国民が納得できるよう丁寧に説明し給え。
安倍クン、君のやり方に都民の堪忍袋の緒が切れた結果なんだからね。


あ~~目がチカチカするぅ~~



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑感
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

日用夜市 @黒磯駅前広場 :: 2017/07/02(Sun)



2017_july05.jpg



毎年6月か7月ごろから月一で開かれる日用夜市。今年で3年目だそうだ。
黒磯駅の真ん前、ホントに道も渡らず駅の真ん前の駅前広場が会場。
横には交番があり小型パトカーが日用夜市の入り口に停めてある。
駅前広場の工事が始まるので、今年は今宵が最初で最後の夜市だという。
そのせいかどうか出店者もお客もすごく多くてびっくりした。
4時開始で4時半にはもうぎっしりだ。賑わっていた。

いつもパンを買うKANEL BREADに預けてあった「『知事抹殺』の真実」のチケットの件で行くついでに夜市で晩ご飯を調達してきた。預けてあった5枚を完売していただいて感謝。いつもご協力ありがとうございます!

黒磯駅周辺は若者たちの手で活き活きした空気が吹き込まれているように見えて、それと古くから続いている店の違和感のない佇まいがテイクは好きだ。
駅前から真っ直ぐ伸びる商店街には代々続いている蕎麦屋、和菓子屋の他にも、生地屋さんや靴屋さん、金物屋さんがある。地味だけれど昔ながらの風情で、「黒磯駅が新幹線の停車駅にならなくて良かったよ」と言ったアーサー・ビナード氏と同じ思いだ。

そんな中でもシャッターを下ろす店もあるのだが、黒磯駅前やそこから少し先の旧4号線沿いのそんな店を若者たちがカフェにしたりパン屋として使ったり、アンティーク雑貨を取り扱う店にしたり、洋裁屋さんにしたり、様々な使い方で活用している。おそらく「ショウゾウカフェ」が先鞭をつけたのではないかと思っているが確かではない。数年前にショウゾウカフェの2階の「音楽室」で吉田美奈子のライブを聴いたことがある。とにかく、こういう形で昔ながらの建物を活用して、落ち着いた雰囲気を残して行けたらいいねと思う。だから心の中で若者たちを応援しているんだ。

テイクのお気に入りはKANEL BREADとお隣のIris BREAD & COFFEE蕎麦の冨陽、坦坦亭(特にトマト坦々麺)、中華料理の楼蘭肉の金澤、時々明治屋の温泉まんじゅうと酒まんじゅう・・・。

夕食は夜市で仕入れてきた坦々亭の帆立焼売とUNICOのバッファローウイング、名前を確かめなかった店のロールドチキンにローストビーフのサンドイッチ、ついでにカネルのカツサンド。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。



  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「大林宣彦監督 命がけののメッセージ」 :: 2017/07/01(Sat)