FC2ブログ

Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




ウミガメと泳ぐジュゴン :: 2018/08/20(Mon)


沖縄県知事選に出馬するオール沖縄の候補者が何とか決まりそうだ。衆議院の玉城デニー氏の議席を失うのはもったいないような気がするが、いつまでもぐずぐずと決まらない状態で行くよりはずっといい。何よりも翁長さんが後継者として指名していたことが玉城氏の背中を押すだろう。相手候補を推す自民公明その他のモヤモヤ勢力は名護市長選の時みたいにあの手この手で覆いかぶさって来ると思うけれど、今まで通り、今まで以上にオール沖縄は結束して闘おうと決意している。本土の私たちは、沖縄だけに日本の重荷を背負わせないという思いと共に沖縄の置かれている現状を広く訴えていこう。私たちも頑張れ、ということだ。




2018august_15.jpg

ウミガメとジュゴンが仲良く辺野古新基地建設予定地の近くの海を「二人で」ゆったりと泳いでいる。2009年に沖縄防衛局が環境アセスメントの際に撮ったのではないかと考えられている。
映像もある。琉球朝日放送の夕方のニュースで流れた。
「貴重映像!ウミガメと泳ぐジュゴンは何を訴える」
何度見ても泣けてくる。ウミガメやジュゴンだけではなく様々な生物たちの棲む海を奪って私たち人間は何をしようとしているのか。戦争の為の巨大基地を造ろうとしているのだ。居ても立ってもいられなくなる。環境アセスメントでこの映像が撮影されたにもかかわらず何もなかったかのように着工するという国の無神経さ、傲慢さが我慢できない。







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 沖縄
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<不安定な天気 | top | 怪我の功名?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/1028-e6a6207a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)