FC2ブログ

Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




自民党の一般党員はどう思ってる? :: 2018/08/24(Fri)

産経ニュースの記事。
「公開討論会や街頭演説を大幅減へ 安倍首相の外遊日程に配慮、石破元幹事長は反発」
選挙管理委で提示された日程素案は討論会2回、街頭演説3日程度なのだそうだ。
外遊日程に配慮するなら、対立候補の言い分にも配慮したらどう?
要するに公開討論なんかやりたくないということだ。

首相陣営は「石破氏と同列に並ぶ必要はない」とまで言っている。
(どういう意味?)

そして、(アベ)単独のテレビ出演に重点を置くという。
(イシバを出演させるなと圧力をかけているという噂もある。アベだけがテレビ出演を独占するということ?)

討論会は「日本記者クラブ」主催のものだけに限定する。
(アベヨイショのテレビ局、新聞社が揃っている悪名高き組織だよね?)

公正公平な選挙環境とは言えない自民党総裁選ではないか。
こんなやり方で決まる自民党総裁が自動的に日本の首相になってしまうのか。
党員の自由意思で、民主的な方法を用いて自分たちの総裁を選べないなんて、
「自由民主」とは程遠い。
一般党員はどう思っているんだろう。

「5人が出馬し、安倍首相と石破氏との決選投票までもつれ込んだ前々回2012年(前回15年は無投票)の総裁選では、候補者は約2週間の選挙期間中、政策を戦わせ続けていた。その間のスケジュールはナント、テレビの討論番組出演8回、党主催の討論会1回、インターネットの公開討論会1回、全国遊説16カ所。今回の総裁選で討論の回数が減少したり、安倍首相がダンマリなら、当然、批判は免れない」と8月18日付日刊ゲンダイは報じている。


総裁選でさえこういう非民主的なやり方を押し通す自民党。
国政でもさんざんやってきたけれど、この先もっとひどくなるだろうことは総裁選の顛末を見ていると簡単に想像できる。
コワイ怖い恐ろしい。

自由民主党本部の電話番号は 03-3581-6211
友人にも伝えた。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。





先月の作品
2018august_20.jpg


今日の作品
2018august_21.jpg


獅子丸じゃなくてテイクが描いた絵。
まちづくり広場で月一開かれる「色あそび」という集まりで、
竹ペンと墨汁で下絵を描き、三原色の絵の具を混ぜて色を作って塗る。
1時間半夢中になって苦闘する。


那須まちづくり広場のあや市場は、
9月にリニューアルオープンするそうだ。
「県北で自然食品の品ぞろえが一番多い店」にするのが目標だそうだ。
すごいね。ありがたくて嬉しい。
何かリクエストはない?と訊かれたので
「クスクス」をお願いしておいた。

美味しくてお勧めよという、
紫蘇の実や大葉が入っている甘辛味噌とぶっかけスープと
胡瓜を練り込んだ乾麺がセットになった「かっぱ麺」なるものを買った。
今日のお昼はこれ。
乾麺を茹でて、
トマト、キュウリ、レタスと温泉卵を乗せて、
スープをぶっかけて、
甘辛味噌を添えていただく。
美味しい。



テヘッ


  1. アベ政治を許さない
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<中村文則氏の警鐘 | top | 電話してみた>>


comment

本気で憲法を変え美しい日本を取り戻したいならば、あらゆる機会をとらえて己が所信を国民に知らせようとすべきだ、なんていっても無駄なことは知りつつも,、腹がたちますねぇ。
自然食品の店がたくさんできれば東京のバカ高い値段も少しは軽減されるかと期待してます。
  1. 2018/08/24(Fri) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
自然食品を求める人も少しずつ多くなっているでしょうね。近場で手に入らないのが地方で暮らす者の悩みですが、こうやって豊富な品ぞろえを目指す店があるのは心強いです。

腹が立ちっぱなしです。
イシバ氏が諦めずにあれこれ手をうっているみたいなのでアベも出て来ざるを得なくなるといいのですけれど、無理かな。


同じ文面のコメントが二つあったので一つ削除させていただきました。
  1. 2018/08/25(Sat) 17:08:03 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/1032-188341b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)