FC2ブログ

Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




猛反省 :: 2018/09/07(Fri)

イベント用チラシを作るのに3日間も費やしている。今日が締め切りでもうこれが最後と云う案を十人十色のまとめ役のIさんに送った。もうこれ以上は無理、疲れたよ、頭も腰も手首も手も・・・。

チラシの裏面に書いた「私たちが辺野古の新基地建設に反対する理由」という一文を「本土に住んでいる私たちはこのまま沖縄に不公平な立場を押し付けたままでいいのでしょうか。」締め括って送った最終稿に対するIさんの案として「嫌な言葉ですが『本土の沖縄化』が着々と進んでいます。沖縄の基地問題は他人事ではなく私たちの問題でもあるのです。」と締め括る修正案が返って来た。

「本土の沖縄化」という言い方に何か違和感を感じる。オスプレイ配備や全国の空をオスプレイが自由に訓練飛行できる状況は今まで沖縄が苦しんできた問題だということを踏まえての「本土の沖縄化」という表現なのだということは分るんだけど、これはヤマトンチュの身勝手な表現ではないか。確信はないけれどウチナンチュはこんな言い方をしないのじゃないだろうか。これはテイクの感覚だ。間違った表現じゃないのかなぁ~~と一晩悶々として、結局朝一で「せめて私たちはこういった表現を使うのをやめませんか」とIさんに返信し、折衷案を送った。

米軍が米軍専用施設を沖縄に移動させ始めたのは、朝鮮戦争の頃ということをIさんに教えてもらった。朝鮮戦争の頃から基地反対運動があったことをテイクは知らなかった。学生時代、ベトナム戦争反対とか米軍はアメリカへ帰れとか叫びながら横田基地の周りをデモ行進したことがある。砂川闘争の話は聞いたことがあったけれど、そのずっと前の朝鮮戦争の頃から反対闘争が始まっていたことは知らなかった。50年代のうちに米軍専用施設は米軍の統治下にあった沖縄に全て移された。一つ勉強。

そして、もう少し詳しく知りたいと思って関連することを追って行ったら、初めて聞いた「ジラード事件」に出会い、更に、湘南海岸での米軍の軍事演習やそれによってたくさんの事故が起きていたことをレポートした「首都圏にも多かった米軍基地―その跡地から見えるもの」と題するYAHOOニュース特集にも衝撃を受けた。(記事中に埋め込まれている動画の最後で沖縄について話している、かつて米軍基地があるために身近で起こった事件や事故を知っている人の認識や気持ちを表すコメントにはがっかりしたが。)

ここでテイクが反省すべきは「本土の沖縄化」という言い方を自分が無意識のうちに使ってしまっていたことだ。「沖縄に押し付けて知らん顔をしているうちに本土の沖縄化がずんずん進んでいる・・・」ああ、なんということか。(テイクは、↑に書いた動画の終わりでコメントをしていた人のことをがっかりしたなんて言えない。)

違和感を感じ一晩悶々とした言葉を数日前に使っていたなんて。恥ずかしい。猛反省しています。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。




沖縄県知事選が終わるまで、連帯の気持ちを込めてバナーをここに。

2018sept_1.jpg 2018sept_2.jpg



  1. 沖縄
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<抱腹絶倒 | top | 自然にごめんなさい、サキマに喝!>>


comment

どこから別の世界のことみたいなニュアンスがあるのですね。
本土も沖縄も同じ日本だし、世界にも似たような米軍基地を押し付けられている国もあるのでしょうね。
そんなことを言いだすと、世界革命なんていう遠い昔の言葉を思い出します。
  1. 2018/09/08(Sat) 11:36:34 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
まだ米軍統治下にある沖縄に米軍の専用施設、海兵隊ともども本土から移動させたことを知れば、戦後今までずっと不平等な扱いを受け(させられ)てきた沖縄という名を使って「沖縄の本土化」なんて言ってはならないのではないかと一晩考えました。おかしいと感じたことを数日前に何気なく使ってしまっている自分を発見してもう恥ずかしくて・・・。

世界中で不公平な支配が行われていると見えます。自然に対する傲慢な態度や人権に対する思慮に欠けた態度、全てが金にしか結びつかないような世界はやっぱり一度壊さなくてはならないのかと思えるような今、遠い昔の世界革命という言葉が蘇りますね。
  1. 2018/09/08(Sat) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/1041-5b01f90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)