FC2ブログ

Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




「華氏 119」 :: 2018/12/13(Thu)

主演:ドナルド・トランプ、監督:マイケル・ムーアの「華氏 119」。
12月7日から13日までの一週間という短い上映期間だからさっさと観に行かなくっちゃと、
初日の朝一の上映を観に行った。
(あっという間に1週間は経ち今日が最終日だった・・・)




2018december_04.jpg2年前の大統領選最終日の各陣営の支持者の集まる会場の様子が映し出される。ヒラリー・クリントン陣営はみな陽気に騒いでいる。結果が出る前に支持者たちはヒラリーを President とさえ呼んでいる。結果を知っている今だから滑稽に見えるが当時は誰もがそう信じていた。マイケル・ムーアやオリバー・ストーン、アーサー・ビナードなどはトランプが勝つと言ってはいたが、恐らくトランプを含めた世界中がヒラリーの勝利を疑っていなかっただろう。だからトランプ陣営が用意した会場は小さく、集まっている支持者たちにも精彩がない。

ところがだ。あちらこちらの州でヒラリー勝利が続いていた集計地図の色が変わり始めた。民主党地盤の州でトランプ当選という報が次々に出て来たのだ。ヒラリーの支持者たちは青ざめ、トランプ支持者は笑顔を取り戻す。トランプ勝利が伝えられると、当のトランプ自身が、「出馬はほんの冗談だったのに当選してしまった。どうしよう・・・」といった風な戸惑いを見せる沈鬱な顔をしてステージに現れて短いスピーチをする。家族の顔も晴れやかではない。


トランプが勝つと予言していたもののムーア監督には「まさか」という思いもあった。勝たせてはいけないトランプがどうして勝ってしまったのか、これからアメリカはどうなるのか・・・。
「本当に嫌になった」監督は今年の11月の中間選挙に焦点を合わせ、「反トランプの政治家たちへの呼びかけとして」この映画を作ったという。

人種差別主義的発言、富裕層優遇政策、移民排除政策、パリ協定からの離脱、中距離核戦力全廃条約からの離脱、報道への圧力などなどなどなど数えきれない悪行を映画は並べる。トランプは就任早々から次々とアメリカ社会のみならず世界をも崩れさせるような政策や言動、行動を繰り広げてきた。

だがムーア監督は、だからと言って民主党のビル・クリントン、バラク・オバマ、ヒラリー・クリントン、民主党幹部らもトランプの対極にいる訳ではないことを見せる。民衆の側に立つ振りを見せながらウォール街から多額の献金を受け、その見返りに金持ち優遇の政策を通してきたではないかと。

ムーア監督はオバマの裏切りも暴く。
ミシガン州のスナイダー知事がフリントという町の水道を民営化した。黒人が多く住む貧困家庭の多い地域だ。今まで問題なく普通の水が飲めていたのに、わざわざ異なる川から水をひいた挙句その水に鉛が含まれていることがわかった。子どもたちの健康は侵され抗議する親や教師の訴えに耳を貸さず資料を改ざんし安全だと言い切る。果てはオバマ大統領がやって来て期待を抱いていた住民の前で水を飲む振りだけパフォーマンスを演じた。しっかりカメラで捉えられている「嘘飲み」。子どもの時にペンキの壁を剥がして口に入れたが何の問題もなかったなどと笑うオバマの見苦しいこと。

2018december_05.jpg

そう言えば、アーサー・ビナードがオバマは信用できないと随分前からラジオでも講演会でも言っていたのを思い出した。

オバマが広島を訪れたときの見せかけのパフォーマンスをアーサー・ビナードが批判している。
広島平和記念資料館を訪問と言ってもオバマはアッという間に出てきた。
「マスコミは10分と言ってたが 
キャデラックが見えてから資料館を出るまでの時間が10分だろ?
記帳もしてるし折り鶴も置いたりしたからそれも全部足すとプラストイレで終わりだろう。」
(文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール!」5月2日より)

オバマの広島演説についても批判する。
「オバマ大統領の演説の冒頭は『空から死が降って来た。そして世界が変わった』
広島の人たちは広島の言葉で言う。『原爆は落とさんや落ちてこん』
オバマ大統領のスピーチは空から雨やあられや雪と同じように
『死』が降って来て『そして世界が変わった』って。
変わったんじゃない 
あなたの前の前の前の前の前の前の前の前の前の大統領が変えたんだ!」(同上)

ノーベル平和賞を受賞したことで平和を追求する大統領だと評価している日本人は多い。だが、オバマが核兵器廃絶に努力したのだろうか?実際には小型核兵器の研究開発を進めた。(2012年9月23日 「赤旗」主張)

更にオバマ時代の無人機爆撃はブッシュ時代よりも増加している。米外交問題評議会のサイトでは2015年16年2年間でオバマ政権が投下した爆弾は50万発を越えていると発表されている。(President on line)


写真

←銃乱射事件でクラスメートを失い、銃規制を求めて立ち上がったフロリダの高校生の一人、エマ・ゴンザレス。

全米700か所でトランプに抗議する集会が開かれた。小学生も参加した。学校に戻りなさいと児童を引き留める校長の静止にも振り返らずに続々と子供たちが校外に出て行く。「この様な社会を作ってきた大人たちに代わって私たちが未来を作る」とスピーチをして前を見つめる若者に希望を見る。

写真

アレクサンドリア・オカシオ=コルテス
「今年11月の米中間選挙に向けた民主党予備選で、1年前までレストランで働いていた28歳のヒスパニック系のコルテスが、党下院ナンバー4の白人男性候補を破るという奇跡を起こした。来たる中間選挙の台風の目として全米の注目を集めている。バーニー・サンダースに師事。」(オフィシャルサイトより)
この他にも中間選挙には「普通の市民」候補者がたくさん立候補した。それも女性が多かった。中にはレズビアンの候補もいたしイスラム教徒の候補者もいた。


トランプを大統領に選んでしまったアメリカで人々は立ち上がる。

ある州のある町で待遇改善を求めて教師たちがストライキを決行した。毎日続けて行くうちにスクールバスの運転手労組や職員労組も加わる。困った町が教師たちの賃金を上げると発表したが教師たちは運転手や職員たちの賃金を上げることを求めてストライキを続け要求を勝ち取ったのだ。それがいくつもの州に広がってそれぞれの州で教師たちは待遇改善を手に入れた。


小さな光が見える。
民主主義がちゃんと生き残っている。
羨ましいなんて言ってちゃいけないが、羨ましい。
勝ち取るためには行動あるのみと云うことがわかる。
動かなければ状況を変えることはできない。
・・・自分の国を省みて嘆息するのみ・・・
・・・嘆いているだけじゃいけないんだけれど・・・






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。






  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<" WE the PEOPLE " (我ら人民は) | top | ここまで落ちてしまった河野太郎>>


comment

観に行きたかったけど、行きそびれてました。
ありがとうございます。
次の機会があれば是非観に行きます。
  1. 2018/12/14(Fri) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. ひさごん #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

「ボヘミアン・ラプソデイ」を観た日に本屋をのぞいたら、トランプのことを書いた「恐怖の男」・ボブ・ウッドワードが山積みになっていて、よほど買おうかと思ったけれど、いまさらトランプの正体を知ったところでストレスが高まるばかりだと思い、買いませんでした。
でもアメリカのほうがまだしも反発する大衆がいるような気がします。テイクさんの営みがもっと広がるといいのにね。
  1. 2018/12/14(Fri) 09:37:57 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮ひさごんさん
見逃したのは残念でしたね。よく出来ている映画です。
ムーア監督の心底の怒りが込められているし、
若者たち、市民たちの動きに光をあてて希望を映し出しました。
日本の私たちもアベなんかに負けずに頑張り続けましょう~!
  1. 2018/12/14(Fri) 17:54:09 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
「ボヘミアン・ラプソディー」を楽しまれましたか?いい映画でしたね。
確かに、今さらトランプのことなんか知っても・・・。
ストレスを溜めたくなくてもどんどん溜まる昨今です。

アメリカはすごいけど
日本全国にも同じ思いでいる人たちはたくさんいることも感じています。
あとは行動です。
ジャーナリストの伊藤千尋さんが行動するしかない、と仰っていました。
立憲がやってくれるだろうとか共産党が動くだろうとか言っている場合じゃない!って。
喝を入れられたような気持ちです。
  1. 2018/12/14(Fri) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/1086-dee236dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)