FC2ブログ

Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




知ってる?ママパパ議連 :: 2019/01/06(Sun)




1月5日の佐平次さんのブログで知ったママパパ議連。何だ何だ?ママパパ議連って。

そう思ってネットに教えてもらったら、あっちの町こっちの県に「ママパパ」何とかがあって驚いた。要するに子育て予備軍の夫婦や、すでに子育てをしている両親に情報を提供したり、相談にのったり、子育て世代の親が集まることのできる場所を設けたり・・・という子育て支援をする機関の様だ。昔は「母親学級」という名の女だけ、母親だけに向けた情報提供だったのが、いやいや子供を育てるのは母親だけではないでしょという近年の相互理解の基に「ママパパ」と命名されたのではないかと推察する。

で、国会議員たちも「ママパパ議連」なるものを作ったというニュース。
昨年3月に結成されたという。

2019january_06.jpg



こんなにある永田町の非常識、というトーンで座談会が開かれた。主に子育て中の議員が感じている、あるいは以前子育て中に感じた、女を馬鹿にした男目線の問題点を正し、社会の子育て環境も同時に改革するのが目的の様だ。野田聖子議員は「国会議員は男の仕事だ。(議員になるなら)女を捨てろ。」と言われたことがあるという。さもありなんと想像が出来てしまうのは、情けないかな、(特に自民党の)あの男性議員たちの言動を日常的に見聞きしているからだ。

将来母となる女性、子育て世代や母である女性たちにもっと政治に関わってもらえるような環境を整備することに取り組んでいくというママパパ議連の声が大きく響かんことを願う。とは言っても、政治に関わるのに子どもを持たない女性も結婚をしない女性も含まなくては片手落ちだな。とにかく男だけの、男目線での政治は止めろということ。


議会に子供を連れて来るな、議員は妊娠してはいけないというような通念が無くならないのは、日本社会に存在し続ける男性優位女性蔑視の感覚が未だに幅を利かせているからだろう。女性総活躍の時代、女性が輝く時代などと云ったってそれは女性を労働力として扱う為の方便に過ぎず、女性を蔑む空気は未だに払拭されてはいない。政治家の女性蔑視発言が絶えないのを見れば明らかだ。

昨年の財務官僚の女性ジャーナリストへのセクハラが明るみに出たとき、麻生財務大臣は「はめられたとの意見もある」「「セクハラ罪っていう罪はない」と記者に応えていた。これぞまさしく女性を馬鹿にした発言なのだが、立憲民主の逢坂議員が提出した「麻生財務相の発言を『不適切』として撤回と謝罪を求める」という内容の質問主意書に対して、「『セクハラ罪』という犯罪は存在しない」という、逢坂議員の要請の趣旨を無視し、麻生大臣の発言を認めるような閣議決定をした。馬鹿にした話だ。残念なのは、「永田町の非常識」に立ち向うつもりの野田聖子総務大臣もそれを閣議の意思として了解し、麻生大臣に謝罪を求めることもなく、更迭することもなく終わらせてしまったことだ。

男女差別する者はどんな弱者をも差別する。そして強者には媚を売る。女性が女性を差別することもある。あの「スイミャク」議員は、山口某にレイプされたことを公表し如何に女性が弱い立場に置かれているかを告発した伊藤詩織さんを、酒を飲んで男について行った女が悪いと攻撃した。性的マイノリティーに対する差別発言も繰り返し、謝罪もしない。この国の首相は差別発言をした「スイミャク」を「まだ若いから・・・」と庇う。歪んだ社会だ。

男性がブルー、女性がピンクのアイシングをかき混ぜている広告写真に「性差別だ」という抗議の声が集まるイギリスとのこの大きな違い。
2019january_05.jpg
アゴラから拝借した写真)





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 雑感
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Stand With Okinawa | top | 「ひとりの午後に」>>


comment

男性はもちろん、女性が女性を貶めるのは耐えられないです

詩織さんは夕張を舞台の新作ドキュメンタリーの製作で、今月
クラウドファンディングをスタートとか。彼女のジャーナリスト魂 
健やかさ逞しさを、「ユーパロのミチ」予告編から感じました。
  1. 2019/01/07(Mon) 07:46:22 |
  2. URL |
  3. そらぽん #4wgPbndY
  4. [ 編集 ]

∮そらぽんさん
情報をいただきありがとうございました。
サイトを見つけました。https://www.shioriito.com/
彼女の逞しさには勇気づけられますね。
そして、夕張と詩織さんとの結びつきの強さ温かさ・・・。


  1. 2019/01/07(Mon) 17:26:03 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/1104-b7cfa45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)