Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




土いじり :: 2012/11/18(Sun)

昨日の側溝や道に隅っこに吹き溜まった落ち葉を処理する作業は雨の中を男衆でやり終えました。
(18氏が濡れて帰ってきた。)
今朝、管理センターに問い合わせたら、女衆は「花の公園」の作業を一日延期して今朝やることになったとのこと。

行ってみよっとと軍手とシャベル持参で出かけて、
先輩住人の中に入って堆肥を花壇に入れて、ヴィオラを植えて、もみ殻と糠を混ぜたので根元をカバーして、
伸びた植木の枝もジョキジョキバンバン切り詰めて、宿根草の枯れた地上部分も根元まで切って、
10人ほどで作業したので順調順調。
4人ほどいた男性に堆肥運びの力仕事はお任せ。
「それぞれの庭をまわってこうやって作業したら楽だよねえ」

テイクんちのすぐ近くに住む「ベテラン園芸愛好家」のTさんと一緒に帰って来て、
お宅に寄って手入れの行き届いた庭を見せていただきました。
実は何年か前にこの土地を購入する時に、Tさんの庭が余りにも綺麗だったので、
「庭を見てもいいですか」と図々しくお願いしたことがあります。
その時も快く見せていただいて花の話を色々伺いました。
「テイクさん、Tさんの近くでラッキーですね」って管理センターの職員さんが言っていましたが、
全くその通り、本当にラッキーです。

ハマナスが増えすぎて少し整理しようかと思っているということなので、
それを頂くことにしました。
日本の薔薇の原種のハマナス、好きなんです。
この地に合う薔薇がいくつかあるからそれならちゃんと育つと聞いて、
もう止めようと思っていた薔薇育てにまた心が動いてます。どうしようかな。

薔薇の移植の適期なので、とりあえず植える場所を決めて堆肥を入れて準備をしなくっちゃ。
どんな庭にするかをまず考えなくてはいけないのかな。





water




  1. 雑記
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<総選挙 | top | うさぎ工房>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/146-0f32041e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【土いじり】

昨日の側溝や道に隅っこに吹き溜まった落ち葉を処理する作業は雨の中を男衆でやり終えました。(18氏が濡
  1. 2012/11/21(Wed) 08:00:09 |
  2. まっとめBLOG速報