Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




あ~ぁの写真 :: 2017/08/22(Tue)

毎月11日の原発要らないスタンディング。今月は夏休みで高校生も通らないので駅舎前は閑散としている。「山の日」とやらで休日となり、この日からお盆休みも含めて長い人は10日ほどの休暇に入るという日だった。山の日のイベントは毎年持ち回りで行われるらしい。今年の当番は栃木県那須で、アルピニストの野口健氏の講演会が開かれる町の文化ホールまで駅からシャトルバスが出ていた。乗降者が多ければスタンディングの甲斐もあるよねと少し期待していつもの3人で立っていたけれど、シャトルバスを乗り降りする人はなく、町の職員が一人乗って行ったり来たりしているだけだ。あの貸し切りバス代はいくら位なんだろう、私たちの税金を使っているのよね~とかお喋りしながらのスタンディング。


2017august_15.jpg
いつもお綺麗な吉永さん。こういう顔なら朝から落ち込むこともなかろうにねぇ。
そのお喋りの中で、吉永小百合のポスターでよく知っている「大人の休日倶楽部」に入って東京~那須塩原を2回往復すれば年会費のもとは取れるよと云う話が出た。えぇ~そうなの~?知らなかったそんなこと。車を使うことが多いからJR情報には疎い。でも、東京へ年に何回か出かけるのには新幹線を使っている。その運賃が3割引きになるなんて使わない手はないではないか。10月に能登に出かける計画もあるし、早速18氏にこのお得情報を提供した。申込用紙を黒磯駅でもらって来て記入すべきことを記入する。こういう細かい字で難解な説明があれこれ書かれていて、しくじったら書き直しという書類記入はテイクの最も苦手とするところだ。でも、割引の為だ、18氏になんだかんだ言われてもメゲズに記入した。証明写真が1枚必要なのだけど、スタンディング仲間がスナップ写真を切り取って貼ったと言っていたのでそうしよう・・・ ・・・ ・・・

とは言っても最近はほとんど写真を撮らないからスナップも何も手元にない。やっと見つけたのが11月に18氏の同級生が来た時に3人で撮った写真。みんな笑顔だしこれがいいと、コンピューターに取り込んで1825それぞれの顔の部分を切り取って印刷。テイクの顔にはモミジの枝の影がかかっているけれどいいんじゃないかなと進めようとしたら、18氏が影がかかっている写真は止めた方がいいんじゃないのという。そういう感覚が当たり前なんだな、きっと。仕方がないから写真を撮るかぁ、嫌だなぁ、面倒だなぁ、と考えていたら、iPadのカメラを使えばいいんじゃない?というグッドアイディアがひらめいた。二手間ほど省けてこれはラクチンだ。でも問題は、撮って確認して却下、また撮って確認して却下をしなければならない顔。あ~あこんな顔なんだ、いやだねぇと朝から落ち込む。笑顔を作ったって変わらず。カメラ(iPad)の位置を高くしたり横にしたりしても被写体が変わらないから何も変わらないのだ。結局時間切れで何枚目かの写真を採用した。まぁどんな顔でも安く鉄道が使えるんだから文句は言うまい。







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。




  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<沖縄漬け? | top | 「島あしびフェスタ 2017」>>


comment

私もそういうのが苦手、さいきんではマイナンバーカードで沸点に近づきました。
  1. 2017/08/23(Wed) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
どうしてあんなにわかり難い説明をするのでしょうね。出来れば避けて通りたいものです。
  1. 2017/08/24(Thu) 08:20:40 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/839-d01ab826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)