Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




Jアラート :: 2017/08/30(Wed)

昨日の朝、歩いていたらピンポンパンポ~ンと町内放送が鳴って何やら言っていた。何あれ?避難して下さいって言ってるよ。那須岳噴火?昨日まで予兆もなかったのに~?よく聞き取れないアナウンス。

しばらくしてまたピンポンパンポ~ン+何やら。よく聞こえないのをよく聞こうとするからすごく疲れるけれど、北朝鮮、ミサイル、この地域の上空を通過した・・・みたいな感じだ。この地域って那須ってことか?いやいやあれは煽るためであちこちで「この地域」って言っているのよ、どうせ。北朝鮮がミサイルを発射したのは間違いないだろうけどねみたいなことを話して歩いた。いつも出会う人も何だか物騒な放送があったねえと言いながら何事もなく歩いている。頭を抱えてしゃがみこんだりなんかしないさ。

ラジオでもテレビでも(テレビは見ていないから新聞やインターネットで得た情報)北朝鮮は恐い、どこへ避難したらいいのかわからない、とか答えてる人ばかり。新幹線も止まった。休校になった学校もあるみたい。

ミサイルなんか撃って日本を脅さないでねって言えばいいのに。トランプだってすべての選択肢はテーブルの上にあると云っているんだから、じゃ、平和的に話し合いで解決しましょうとアベクンが音頭を取ったらどうだい?と日本国民の一人として思うのだ。

そのアベクンは、「我が国に北朝鮮がミサイルを発射した」とか、「日本の上空」をウンタラカンタラとか言いながら、発射直後からミサイルの動きは完全に把握していたと言ってて訳が分からんのよ。ニュースでは襟裳岬の沖合なんて言ってるし、印象操作じゃないのこれって。

ミサイルの軌道を上から見たり横から見たりすると、盛んにニュースが流している情報で想像していたのとは印象が全く違ってくる。日本の上空と言ったって宇宙ステーションだってスパイ衛星だって地球の上空を飛び回っているし、それはどの国の領空でもない。今回の北朝鮮の中距離弾道ミサイルはそのもっと上を通過して行ったわけで、「我が国の上空」という表現はかなりな印象操作であろうね。「襟裳岬」という地名を使うのも印象操作でしょ。気をつけようね、思い込み。

もちろん北朝鮮の挑発的行動は許されない。だがしかし米国だって挑発している訳だし、何度も言うけれど中に入ってまぁまぁと収める役割を日本が担えたらなと思う。韓国や中国やロシアまでも巻き込んでこの場を収めてみたらアベクンの株はかなり上がるのに・・・、無理か。






icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 反戦
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<草取り三昧(?) | top | サーターアンダギー>>


comment

石油の禁輸を呼びかけるって、とうとう頭が狂った。
それとも開戦に踏み切った祖父さんたちより金の方が冷静だと評価しているのかな。
  1. 2017/09/01(Fri) 10:08:42 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
何考えているんでしょうねぇ、全く。
自分の安泰を守るために北朝鮮を利用しているだけとも見えますけれど、その扇動にのってしまう人々の愚かしさよ~。お祖父さんたちと同じ道を再度この国は馬鹿みたいに浮かれて突き進むのでしょうか。
  1. 2017/09/01(Fri) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/842-d3664596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)