Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




草取り三昧(?) :: 2017/09/01(Fri)

「三昧」。草取りにこれ程ふさわしくない言葉はない。でも、こうでも言わなくっちゃやってられないほどの草取りの毎日なのだ。連続5日になる。テニスにも行かず毎日毎日草をとる。一日5時間の日もあった。平均すれば4時間くらい。グリーンサムさんも「また今日もやるの?」と驚いている。テイクだって驚いているんだけれど、裏を返せばそれだけ草天国状態という事。さすがに昨日辺りから疲れを意識するようになった。疲れてんだけれど中毒みたいなもので、よしやるぞと外に出てやり始めると止まらなくなる。4時ごろにもうこれで終わりっ!と立ち上がって今日草を取った一面を見ると気持ちがいい。だから明日に続くのだろう。

最初に手を付けた駐車場から玄関周りの、奥に何気なく咲く鬼薊が周りの草がなくなってとても映えている。一昨年、ウォーキング中に、自分の庭の何処か邪魔にならない片隅に咲かせたくて道端に咲く鬼薊の種を採ってきた。去年は小さかったけれど今年はぐ~んとかぶが大きくなって蕾もたくさんつけている。

あの長雨の後だから昨日今日のカラッと晴れ渡る青い空の何と有難いことか。そして、毎日少しずつ草を取って少しずつさっぱりしていく庭を見ることの喜び。太陽にあてた布団の匂い。パリッと乾いた洗濯物を畳みながら、こうして一日が終わる、こんな小さなことが幸せなのよねとつくづく思った。誰にともなく特別何にと云うこともなく、ありがとう、という気持ちになる。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<鼻メガネ人形 | top | Jアラート>>


comment

かつて社宅の庭の雑草を抜くんじゃなくて芝刈り機でガンガン刈って、さっぱりしたところでシャワーを浴びてこっちもさっぱりしてビールの小缶をグイっとやった日曜日。
空には何とか家具店の宣伝のヘリコプターが飛び、子供たちがゴミや草を燃やす焚火の煙がのぼり、、佳き日々でした。
  1. 2017/09/02(Sat) 10:22:32 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
そうですそうです、汗をかいた後のビールの美味しさは格別ですよね。それも綺麗になったという結果があれば尚更のこと。

ある日曜日の気持ちのいい思い出が草刈やビールや宣伝ヘリコプター、焚火の煙、子どもたちの声や笑顔・・・様々な光景と共によみがえる。その時は何気ないことでも時間と共に大切なものに変わってゆくのですね。
  1. 2017/09/02(Sat) 13:16:45 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/843-7209d66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)