Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




鼻メガネ人形 :: 2017/09/02(Sat)

9月はまんまりの誕生月。3歳になる。この間のスカイプでも三才とか三つとかは言えてなかったけれど指で三才と言っていたっけね。まんまりのお母さんに何をプレゼントしたらいいかと訊ねたところ、アンパンマンでもキティ―ちゃんでもミッフィーでもミニーでも、そういうキャラクターの何かだと喜ぶと思うという。6月に来た時にシールに夢中になっていたのを思い出したから、ジジババはアンパンマンのシールブックを2冊贈ることにした。大した値段じゃないけれど調べたら送料はその倍かかる。広げると立体のバースデーケーキになって歌とお話付きの少し豪華なバースデーカードはシールブック2冊分+αの値段だった。いやはや。

朝から雨が降っていたので草取りは休み。疲れていたし良い休養日だ。今日は18氏が入っているギターサークルが町内の老人ホームを慰問する日で午後から出かけることになっている。テイクはまるっきりフリーだ。(18氏がいてもいなくても自由気ままに動いているからほとんど関係ないけれどね。)
何をするかなぁ~~~~

まんまりの誕生日プレゼントに手作りの物も入れてあげようと思い立ち、一日たっぷり時間があるので手仕事を始めた。人形はどうよ。毎年暮れに獅子丸とまんまりの前年の写真を組み合わせて作ったカレンダーが哲学一家から届くのだけれど、9月はまんまりの誕生月と云うことでまんまりだらけだ。その中の一枚に鼻メガネをかけたとぼけた写真がある。他のもいいけれど中でも一番目を引く写真だ。これをモデルにとぼけた鼻メガネ人形を作ろう。



2017september_01.jpg



2017september_03.jpg

思いつきは良かったけれど、なかなか難しい。難しい上に大雑把人間だから適当に切って適当に縫って甚平さんの上着が不格好になった。やり直そうと解いたけれど疲れて気力がなかったので続きは後日。それぞれの部位の周りを縫って綿を詰めて一体化する。頭の部分に髪の毛をつければ何とかなりそうではないか、な?そりゃやってみなければわからん。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<浦和に行った | top | 草取り三昧(?)>>


comment

まんまりちゃん(テイクさんも)、幸せだね、いつかこんな日々を思い出してくれるかな。
  1. 2017/09/04(Mon) 11:30:17 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
ありがとうございます。そう、誰かのことを思いながらチクチクするのは格別な幸せかも知れません。まんまりが大きくなった時におばあちゃんがこんなことをしてくれたと思い出してくれればもうそれで充分です。
  1. 2017/09/04(Mon) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/844-bfd585b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)