Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




あっちへこっちへ :: 2017/09/06(Wed)

映画「ハンナ・アーレント」のDVDを図書館から借りていた。4度目くらいかな。時々彼女の生き方を辿ってみたくなる。見る度に注目する箇所は違っていて今回は特に最後の学生への講義が胸に刺さった。もう一回観ようかと思っても時間が取れずに、今日が返却期限なので返しに行かなくては・・・。

ではではついでに「標的の島 風かたか」のチラシを図書館に置いてもらえるようお願いしよう。その後に日野屋さんに寄って残量僅かな醤油や甘酒を買って来よう。で、町の文化ホールに寄ってチラシをお願いし、そこからぐ~~んと登ってきていつもチケットを預かってくれる蔵楽々(くらら)さんに行って、料理酒と三河みりんを買うついでにチラシとチケットもお願いし、最後に想いを同じくする(と思っている)Cさんちに寄って伊藤真さんの講演会と「標的の島・・・」の宣伝もして来ようと盛り沢山の計画で家を出た。

だがしかし、あらららら、図書館に返すべきDVDと本の入った通い袋を積み忘れたことに、三分の二くらい行ったところで気がついた。戻るのにも中途半端だし、癪なので図書館を抜きにして用を済ませてきた。まったくもう~だけれどテイクらしいと云えばテイクらしい? いやいや誰にだってこんなドジはある筈だ、わよね。

それぞれの立ち寄り先で色々お話が出来て有意義ではあったのだ。図書館には1日遅れで申し訳ないけれど明日返却に行きます、お許しを。次はハンナ・アーレントの「全体主義の起源」を読みたい。那須町の図書館にはないことはわかっているのでリクエストをして他の図書館から取り寄せてもらうか独自に購入してもらうかしなくては。今月の「100分de 名著」という番組で取り上げているらしい。



icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<丸ごとトマトごはん | top | 浦和に行った>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/846-f97bce2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)