Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




丸ごとトマトごはん :: 2017/09/08(Fri)

美味しいものを作って食べたい、それが食事の準備をし自分でも食す人間にとって最大のテーマ。たまぁ~に適当に作って食卓に出して自分でも心底美味しいと言えない献立にがっかりして、美味しいのが食べたいなぁ~~と落ち込むことがある。自分で納得できない時の欲求不満。美味しくない料理が倍にも三倍にも美味しくない感じがするものなのだ。

昨日の昼食に作った「夏の疲れにお別れを、にゅうめん」と晩ご飯の「夏野菜だけのカレー」がすごく美味しかったので「余は満足じゃ」気分。一応レシピを見ながらでも美味しく出来れば幸せなのだ作り手としては。カレーにはかなり手間暇かけた。3時間立ちっぱなし、それでも美味しく出来上がれば作る身としても食べる身としても大満足なのよ。幸せ。(暮らしの手帖に掲載されていたレシピだけれど、とても読みにくい。この順序はないだろっ!と適当に順番を変えながら準備。最後に入れるだけのものを最初に茹でるか?というレベル。請う再考。)

で、昨日ハンナ・アーレントのDVDを返しに行った図書館でオレンジページの夏号を借りてきた。何か目新しいものはないかな、頂き物の茄子を使いたいし、やったことのない茄子料理はないかなという日常からの脱却を目指したく選んだ。おお、あったあった色々な献立が。18氏にも挑戦してもらいたいし、バックナンバーでこれを取り寄せてもいいかなと思えるくらいの充実度だ。

テイクがすぐ惹かれたのが「丸ごとトマトごはん」。写真がこんな具合だ。

2017september_05.jpg

誰だって惹かれるではないか!だってトマト丸ごとと梅干一個を入れて炊くんだよ。画期的じゃない?
トマトって生で食べるより熱を加えた方が美味しいのは経験済みで、とまと味噌汁は夏の間にいっぱい食べる。トマトを米と一緒に炊いてしまうというアイディアにはびっくりだし、美味しそうだし、やるしかない!と思って早速今晩炊いてみた。食べた。美味しい!!!

2017september_07.jpg

トマトの好きな皆さまはお試しあれ~。
テイクは塩味をもう少し加えても良かったかなと思った。
18氏はこのくらいでいいんじゃないかと云う。
まぁ味覚はそれぞれなのでお好きな味付けで是非一度お試しを。
米2合、昆布で取っただし汁カップ1杯半、塩二つまみ、トマト丸ごと一個、梅干一個。
炊きあがって蒸し終わったら、トマトの皮と梅干のタネを取り除いて(ある程度適当でいいと思う)、混ぜて、完成!土鍋で炊いたけれど炊飯器でも出来る筈。


美味しいものを美味しいねと言いながら食べられる幸せな日々が続けばいいと思うのよ。子どもたちにまでミサイル除けの避難訓練をさせているニュースを聞くと、判断のできない子どもたちに頭を抱えさせ北朝鮮は敵だ!と思いこませる汚いやり方に怒りを覚える。そうじゃなくてみんなで仲良くやって行くにはどう云う方法があるだろうねって、それぞれの頭で考えさせる教育が必要ではないかい?今、日本が担うべき重要な役割は、武器を調達することじゃなくてさ、みんなで話し合おうよって周囲に呼びかける事なんだよって言える大人になりたいもんだね。少なくとも、今まで平和を享受してきた大人はそうでなきゃいけないと思う。





icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<大日向マルシェ | top | あっちへこっちへ>>


comment

『暮しの手帖』、あの精神は失われたのですね。
さびしいなあ。
  1. 2017/09/09(Sat) 10:03:42 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
「フランスの家庭料理」の店を経営している女性が家庭で作り易いレシピで紹介していることになっています。以前の「暮らしの手帖」ならば編集室でも試作する筈ですよね。試作したと信じたら尚更のことあのレシピの手順は私にはちょっと納得いかないのです。味はとても良かったのですけれど。
  1. 2017/09/09(Sat) 17:59:11 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/847-368253f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)