Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




「沖縄と核」 :: 2017/09/11(Mon)

過去の記録を見せつけられたり、読んだりする度に、人間とはどうしてこんなに馬鹿なことを繰り返しているのかと脱力感に襲われる。馬鹿なんだからもうどうしようもないんだと。それじゃいけないんだけれど、歴史の真実を観たり読んだりした直後はいつも深く沈んでしまう。
この番組もそうだった。知らなきゃいけない事実を今頃知るという苛立たしさ。人権を無視して戦争を優先させる権力者に対する腹立たしさ。ここでも沖縄は米国と日本の盾にされていた。


NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」



NHKスペシャルはいい番組を作っているなと思う。けれど、欲を言えば実はこうだったと過去を見せるだけではなく、権力者たちが現在何をしようとしているのかをえぐり出し視聴者の目の前に晒して欲しい。




icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 沖縄
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<Irisを真似てみた | top | 大日向マルシェ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/849-f9751ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)