Joy Luck Club

日記帖・雑記帖・ぼやきノート・備忘録・・・




Irisを真似てみた :: 2017/09/13(Wed)

映画「三度目の殺人」を観に行った。監督は是枝裕和。役者が揃っているし是枝監督にも期待していたけれど、よくわからなかったなぁ。
「法廷は真実を解明する場所ではない」というのが主題のようだけれど、中々それがストレートに伝わってこなくてもどかしい。以前好きじゃなかった福山雅治はしばらく見ていないうちに嫌味がなくなっていい俳優になってるねとは思った。好きな撮り方だし、それぞれの演技もいいからどうなるのかどうなるのかと観ていたけれど終わってみたらう~んと唸ってしまうような映画だ。検事と弁護士と裁判長が裏で話し合っている時に「訴訟経済を考えてもこのまま続けるのがいいでしょう」みたいなことを裁判長が言う。若い弁護士が「訴訟経済?」と呟くのがテイクと同時で印象に残った。どってことない印象だけれどね。何でもかんでも経済性合理性で済ませる社会ってどうなのよっていう意識だ。


上映は12時15分から。映画館の美味しくないホットドッグは食べたくないのでKANEL BREADの隣のカフェ Iris でホットサンドイッチとコーヒーで早めのお昼を済ませて行った。美味しいのよね、これがまた。テイクはキャベツとオリーブとチーズのホットサンドイッチ。18氏はポーチドエッグとアボカド何とかかんとかのオープンサンドイッチを選ぶ。コーヒーはエチオピア何とかかんとかとコスタリカ何とかかんとか。(何とかかんとかが多すぎるけど細かいことは覚えていられない)ここのティラミスも絶品だけれど、時間がないから今日はパスした。
カウンターに様々な秋の花をさりげなく活けたグラスが置いてあって目を引いたので、誰かの庭の花?って訊いたら、青木の道の駅にあったという。一度行って買って来ようと思うほど可憐でさりげなくていい感じだ。
家に帰りそのまま庭を巡ったら、うちにも色々咲いているではないか。最近、伸び放題の草に辟易して徘徊も怠っていたから気がつかないだけで、黄花コスモス、ユーパトリウム、ダリア、ミズヒキ、ゲラニウム、ホトトギス、アキノキリンソウ、アキチョウジなどなど秋の花が咲いている。嬉しい、アリガトねと思いながらグラスに入れてみた。Iris の真似。



2017september_10.jpg







icon九条守れ

さいたま市の女性の句。
教育委員会は公民館報への掲載を拒否しています。


その他にも「9条」取り扱い拒否が様々な形で広がっています。

「九条俳句」市民応援団ができました。


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<「世界の核実験地図」 | top | 「沖縄と核」>>


comment

摘んでこれる野の草花、いいなあ。
福山は私も好きくないです。
  1. 2017/09/14(Thu) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. 佐平次 #-
  4. [ 編集 ]

∮佐平次さん
福山雅治は少し成長はしている気はしましたが、勝てば何でもいいという弁護士役がはまっていただけなのかも知れません。
わが家の庭にも秋の花が摘んで飾れるほど咲いていて嬉しかったです。もう少ししたらリンドウも咲き始めるし。
  1. 2017/09/14(Thu) 17:04:01 |
  2. URL |
  3. テイク25 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joyluckclub.blog.fc2.com/tb.php/850-76940553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)